人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新車試乗記「ホットな味付け、ホットなポロ」篇

3連発のラスト、ポロGTIの試乗記です。試乗車はキャンディホワイト。
新車試乗記「ホットな味付け、ホットなポロ」篇_a0047157_039469.jpg

(最後なのに写真無しでスミマセン。すでに暗くなった時間で写真撮れず・・・。)

普通のポロのコンパクトでシンプル・クリーンな印象はそのままに、
ハニカムグリルやワイドなバンパー開口部、17インチホイールで精悍な印象が強まり、
スポーティでカッコイイですね。
ホイールからチラリと覗く赤キャリパーやグリルの赤いラインもステキ。

インテリアも基本的にはポロと同じながら、クロームパーツやさりげない赤ステッチで
スポーティかつプレミアムに仕上がっています。

GTI伝統のチェック柄のシートはノーマル同様のたっぷりしたサイズに
ノーマルよりも硬めのクッション、大きく張り出したサイドサポートで
お尻から腰まわりがスッポリと嵌まるように包み込まれてしっかりホールドされ、
背骨や肩周りのフィット感も良好。キッチリした姿勢の取れる、疲れにくいものです。

エンジンは1.2Lのノーマルに対し、こちらは1.4Lツインチャージャー。
出足からトルクが大きく、踏めばすぐ立ち上がるような鋭く爽快な加速。
しっかりとドライバーに聞こえてくる排気音も気持ちを盛り上げます。
穏やかに乗っているとトルクの厚みで乗りやすいのですが、
空いた道でグッと踏み込むと、瞬時にトルクが立ち上がり、
シートに体が押し付けられるような強力なパワーがどこまでも伸びていくかのように
グーッと加速していきます。とても1.4Lとは思えませんね。

DSGの熟成も進んでいるようで、発進する瞬間のクラッチの繋がりや
極低速時、全体的な変速のスムーズさがもっと上がっているように感じました。

足回りはノーマルに比べてしっかりと硬いものになっていますが、
ノーマルより路面の凹凸を拾う所がありつつもしなやかさがあるので
上手く角が丸められて不快なゴツゴツ感はないですし、
大きなギャップもしっかり確保されたストロークでタタッといなしてくれる印象。
乗り心地も悪くないですし、コーナリングでは小さい車を感じさせない
どっしりとした安定感で、ほとんどロールを感じることなく、
アンダーも感じず、グイグイ切り込んで曲がっていきます。
ちょっと急にステアリングを操作しても、4輪がしっかりと路面を捉え、姿勢も安定。

ハンドリングはシャープかつクイックで、ハンドル操作に対して
スパッと切れ味良く反応し、正確に思ったラインをトレースしていきますし、
コーナリング中の微妙な切り増し・戻しにもしっかり応えてくれます。
先に述べた足回りと合わせて、コーナリングが楽しいですね。
ステアリングはやや重めでインフォメーションの豊富な感触。
D型で握りの太いステアリングと合わせて、スポーティなフィーリングです。

ポロGTI、見た目は大人しめですが、中身は面白いホットハッチになっていると思いました。
日常でも使いやすく、スポーティな走りもあり、とても魅力的な一台だと思います。
ゴルフにも手が届く値段ですが、私ならこっちかな。面白いクルマでした~。
by gutty355 | 2010-12-29 23:16 | 新車見物・試乗記 輸入車


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン