2010試乗車ベスト10!

さあ、今年の試乗記も全て終わりということで、去年に引き続き試乗車ベスト10をお送りします。
a0047157_1826573.jpg

今年試乗したクルマはこんな感じ・・・

・トヨタ
カローラルミオン 1.5Xエアロツアラー、iQ 130G、エスティマハイブリッド X、
パッソ 1.0X、ノア S GEdition、SAI G、RAV4 STYLE、ウィッシュ 1.8S、
ヴォクシー ZS、ラクティス G・S、ラッシュ G、FJクルーザー カラーパッケージ
・日産
旧セレナ 20G、NV200バネット 16S、オッティ S、エクストレイル GT・AT、
デュアリス 20G、エルグランド 350ハイウェイスター、マーチ 12G、
キューブ 15X Vセレクション、ノート 15Xエアロスタイル、ジューク 15RX・16GT FOUR、
スカイライン 250GT FOUR TypeV、セレナ ハイウェイスター
・ホンダ
アクティトラック SDX、ステップワゴン G Lパッケージ、フリード Gジャストセレクション、
CR-Z α CVT・6MT、シビックハイブリッド MXスタイリッシュパッケージ、インサイト G、
フィット 13G・RS・ハイブリッド スマートセレクション
・三菱
i-MiEV、RVR G、デリカD:5 Gナビパッケージ、パジェロ GRディーゼル
・マツダ
アテンザ スポーツワゴン20S、プレマシー 20S
・スバル
エクシーガ 2.5i-Sアルカンターラセレクション、MC前フォレスター FIELDLIMITED、
アウトバック 2.5iアイサイト、インプレッサXV 1.5i、インプレッサSTI 4ドア6MT、
フォレスター 2.0XS、トレジア 1.5i-S
・スズキ
スプラッシュ、旧スイフト XG Cセレクション、エスクード サロモンリミテッド、
キャリィ FC農繁、ジムニーシエラ ランドベンチャー、スイフト XG・XL・XS、キザシ、
ワゴンR FXアイドリングストップ
・ダイハツ
タントエグゼ G、タントカスタム X、コペン アクティブトップ、エッセ X、ムーヴカスタム G
・輸入車
ゴルフⅥ トレンドライン、C4 1.6、500C 1.2POP、ルーテシア 1.6、C3 1.6、
207SW Premium、プントエヴォ、Aクラス A180、Bクラス B180、1シリーズ 116i、
C5 2.0、C4ピカソ 1.6Exclusive、147 スペチアーレプレミアム、トゥインゴ GT、
ミト コンペティツィオーネ、ポロ 1.4コンフォートライン・1.2コンフォートライン・クロスポロ・GTI

この中から、今年デビュー・FMC・MC、もしくは新しく追加されたモデルから
個人的に独断と偏見で10台選んでランキングすると・・・こうなりました!

・第10位:セレナ ハイウェイスター
ちょっと意外なランクインかもしれないですが、本当に良く出来たミニバン。
乗り心地、使い勝手が良く、日本のことをよく考えたファミリーカー。
こういうクルマの出来の良さにもちゃんと目を向けないとね。(^^)

・第9位:プレマシー 20S
セレナが快適ミニバンなら、こちらは走りのミニバン。
シートやハンドリング、エンジンのフィーリング、足回りの出来、
しっかり手を抜かずマツダらしく作ってある、走り好きにもハッキリ薦められるミニバン。

・第8位:フィット 13G・RS・ハイブリッドスマートセレクション
現在日本を代表すると言っても過言ではないクルマがMCでしっかりと改良し、
各グレードのキャラをハッキリさせて、ハイブリッドも追加して、死角のないラインアップに。
総合力の高さはもちろん、RSに6MTを追加したのも高ポイント。

・第7位:FJクルーザー カラーパッケージ
今になって導入したのはちょっと遅い感もありますが、トヨタにしては久々に面白い車。
シティ派なSUVが多い中、このような見るからにワイルドなのもステキ。
デカいボディ、4Lのエンジンなど、色々ぶっ飛んだ感じがオモシロイ。

・第6位:フォレスター 2.0XS
ついに登場した新型NAエンジンの出来が良く、SUVなのに走りのレベルが高い!
装備や値段を考えても今のスバルで一番良く出来てるクルマではないかと。
MTの選択が出来るのも嬉しいが、4ATはそろそろ古いかも・・・。

・第5位:シトロエン C3 1.6
丸みのあるステキなスタイリングにゼニスウインドウの開放感、
全体的に上品かつ上質で、他とは一味違う乗り味。
ホットなスポーティさはないものの、味わい深い乗り味が印象に残っています。

・第4位:CR-Z α 6MT
久しぶりのクーペボディ、しかもハイブリッドに6MT!
コンパクトボディにスポーティな走り、モーターアシストのパワー感、
カッチリしたフィールの6MT、運転して楽しい、心ときめく、ホンダらしさの詰まったクルマ。

・第3位:ポロ 1.2コンフォートライン、クロスポロ、GTI
まとめちゃってスミマセン。(汗 とにかくポロシリーズは出来が良かった。
1.2TSIのパワフルな走り、乗り心地の良さ、クロスポロのポップさ、
GTIのツインチャージャーのホットでスポーティな走り、全て感服いたしました。
同じ1.2でもあえてゴルフにしなかったのは各グレードの総合力とコンパクトさで。

・第2位:ミト コンペティツィオーネ
新しいアルファロメオのコンパクトがこんなに気持ち良いとは。
レスポンス良いマルチエアエンジンに出来の良いTCT、キビキビと小気味良く、
運転の楽しさが詰まっていました。アイドリングストップ付きという面白い二面性もイイ。

そして、第1位は・・・
a0047157_19185137.jpg

スイフトです!
評価の高かった先代からのFMC、苦労しただろうと思いますが、
スタイリングなどの良いところはそのままに、走りや質感はさらにレベルアップして、
運転していて気持ち良く、楽しく、本当にイイクルマだなと感じさせる1台。
開発した人の本気が感じられる、輸入車と肩を並べられるクルマ。
XSの装備の充実ぶりに対する価格の安さも驚きの一言。
新しく出て来たマーチやフィットやラクティスやヴィッツと比べても魅力は1番。
スイフトスポーツにも期待。ホントイイクルマなので1位。

特別賞その1、今年デビュー・FMCじゃないけれど良かったで賞として、
スカイライン、デリカD:5、ジムニーシエラ、スプラッシュ、C4、C4ピカソ、C5、500C、147。
特別賞その2、レンタカー大賞として、アテンザセダン、
特別賞その3、格安レンタカー大賞として、K11マーチを挙げておきたいと思います。

といった感じです。正直、1位から3位は結構僅差です・・・。(^^;)
今年は結構多種多様でしたが、コンパクトカーが目立った1年だったかと。
1位のスイフト、2位のミト、3位のポロ、5位のC3、8位のフィット、マーチ、ラクティスなど。
本当にコンパクトカーの進化は目覚しいもので、充分にファーストカーとして
使える車になっているなと思ったりします。
他にも、CR-Zが新しいスポーツの形を提案してきたり、
一方ではFJクルーザーやジュークなど個性的なクルマもあったりして、
意外に面白かったのかもなと思ったりしています。

国産車では日産・スズキ・ホンダ・、輸入車ではフォルクスワーゲン・シトロエンが印象的でしたね。

さて来年はどんな車が出てくるのか、そしてどれだけ乗るのか。(笑

来年の初試乗は・・・ヴィッツかソリオになるかなぁと。
[PR]
by gutty355 | 2010-12-30 19:35 | TALK | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/11810888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン