人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新車見物・試乗記「スズキのノウハウが活きている」篇

2011年最初の試乗記です!
ソリオを見て乗ってきました。試乗車はXのパールホワイト。
新車見物・試乗記「スズキのノウハウが活きている」篇_a0047157_21295697.jpg

高さ以外はスイフトよりもコンパクトサイズなので、見た印象は本当にミニミニバンといった感じ。
ピラーの処理など差別化されていることもあり、パレットを大きくしただけという感じは
しませんでしたね。全体的なまとまりは悪くないですが、エアロは少々大げさか?

インテリアの印象もパレットと近いものがありながらも違って、
トレー等が増えていたりして使いやすさも上がっています。
電源・USBソケットの前にトレーがあるのはipod等置きやすくて個人的に好印象。
質感は上質とまではいかないですが、デザインや色使いを上手くやっていて、
安っぽさは感じさせません。

シートはサイズがやや小さめ。柔らかめのクッションが包み込むようフィットして、
掛け心地は悪くなく、ベンチではなく独立したシートでサポートも意外にしっかり。
リアシートもやや小さめですが、座面の後傾角が適度についていて
意外に掛け心地良く、見た目から想像するより広いスペースでゆったりしています。
後席用のカップホルダーや小物入れが左右にあるのは嬉しいところかも。

荷室は全長が短いこともあって広くはありませんが、リアシートを少し前に出せば普段は充分。
背もたれを倒すだけの簡単操作で大きく拡大できます。

エンジンはスイフトと同じ1.2L。
単純に、この背の高い車に1.2Lはどうかな?と思ったのですが、
出足のトルクもしっかりありますし、登り坂でもCVTがしっかり力を引き出してくれるので
踏んだ分しっかりと加速して、思いのほかグイグイと登り、交差点曲がってからの加速も
充分で、見た目より良く走る印象です。4人乗りだとどうかな?ではありますが。
巡航時は静粛性も高いです。

足回りもパレットに近い、柔らかさがありながらしっかりしており、
大きなギャップも当たりが優しくしっかり吸収し、橋の継ぎ目はいなす、しなやかな乗り味。
14インチタイヤとあまり欲張ったサイズにしていないのも貢献しているのかも。
パレットよりも幅が広いので安定感が上がっており、
コーナリングでも背が高いのに4輪の接地感もしっかりしていて安定しています。
直進性もしっかりしており、ミニバン的なフラフラ感は感じませんでした。

ハンドリングは穏やかな反応ですが、ハンドル操作に対して素直に動く印象で、
意外にキビキビ感もあります。
ステアリングも適度に重みがあって、しっかりしたフィーリング。

視界が広く、コンパクトサイズで運転しやすさ抜群。狭い道もラクラクでしょう。

新型ソリオ、欲張らないサイズに色々な部分の使い勝手の良さ、
充分なパワーにしっかりした走りと、ワゴンR・パレットとスイフト・スプラッシュの
それぞれのノウハウが活かされたクルマだと思いました。
ただの軽の拡幅版だと思っていると、いい意味で裏切られると思いますよ。
狭い道の多い日本にはちょうど良いのかもと思ったり。
by gutty355 | 2011-01-13 21:31 | 新車見物・試乗記 スズキ


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン