グダグダトーク ~雪、レンタカー、VDC~

放ったらかしにして気が付けば2月・・・。(^^;)
日々降る雪に「もういいよ・・・」と思いつつ、なんとか生きてます。(^^A)
a0047157_21515056.jpg

日本海側山形県、こんな具合に雪道ばっかりでございます。

ブログ放ったらかしの間にレンタカーを借りることがありまして。
↑ の写真で分かった方もいるかもしれませんが、まず借りたのがコレ。
a0047157_21565030.jpg

現行レガシィツーリングワゴン。

といいましても、レガシィを予約したわけではないんです。
軽自動車クラスを行きつけのお店でネット予約したのですが、お店にあったのはレガシィ。
なぜならこの雪道、事故があちらこちらで起きてるようで、
代車用途でレンタカーが出払って車がないんだそうで。
確かにいつも車が何台も置いてあるお店に車が無かったんですよね。
「スミマセンけど、クルマこのレガシィでも大丈夫ですか・・・?」とお店の方。
予約は軽で取れていたので軽の料金でレガシィを貸してもらえることになったわけで、
むしろこちらが申し訳ないみたいな・・・。(^^;)
手続き中も電話がひっきりなしに掛かってきて、「もう大変なんです・・・」と仰ってました。

ただ、そのおかげで私はスバルAWD+VDC+スタッドレスで雪道を安心ドライブできました。
雪道走るとやっぱりレガシィかもと思います。
AWDの性能が良いのか、出足でも山坂道のきついカーブでもスリップせず、VDCも作動せず、
安定して走ってくれます。よほど乱暴にアクセル操作したりしない限り、VDCは作動しませんね。

広い誰もいない駐車場でVDCのON・OFFを試してみましたが、
VDC・ONだとある程度円を描いて回れるのですが、
OFFだとリアが滑り出してドリフトのようになってしまいます。
レガシィのAWDが良く出来てるので一般道でお世話になることは無かったですが、
2WDの車では効果的な装備なのではないかと。
a0047157_22194311.jpg

ワイパーデアイサー、ヒーテッドドアミラー、フォグランプと雪・吹雪で役立つ装備が多く、
非常に助かりましたが、夜の走行中にウインドウウォッシャー出口が凍って出なくなりまして。
数秒レバーを引いたとき、遠くからモーターの音が聞こえるぞ?と。
ヘッドランプウォッシャーが出ていたようなのですが、走行中に操作したせいか
凍ったようで、ちょっと外に出たとき見たら運転席側だけポップアップしたままに。(汗
その後融けたのか自然に引っ込んでましたが。冬場は気をつけましょう。(^^;)

別の日にもクルマを借りまして。
前述の理由でクルマが全然空いてなかったのですが、
どうせ短い時間の予定だったのでコレにしてみました。
a0047157_2256049.jpg

サンバートラック。嬉しいことにAWD。

地上高も高く、走破性抜群。登りの圧雪路なんかでもスイスイ登っていきます。
実はサンバーバンは乗りましたがトラックは初めてでして。
バンよりもキビキビ走って気持ちよかったですね。(^^)
後日また詳しい印象書こうかと。

そうそう、試乗記も鋭意編集中。
a0047157_2381272.jpg

とりあえず現在はこんな感じのラインアップ。もうちょっと待ってください・・・。(^^;)

今回からブログ自体をブラック・アウトバックからホワイト・R2バージョンに。
ブログだけでも?少し明るくしてみました。(^^)
[PR]
by gutty355 | 2011-02-02 23:15 | TALK | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/12042002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン