新車見物・試乗記「国産ミニバンとは一味違う」篇

今回も試乗記を。新しくなったゴルフトゥーランに乗ってきました。
試乗車はTSI Highlineのキャンディホワイト。
a0047157_215585.jpg

日本のミニバンとは少し違う、ちゃんとノーズがある背の高い乗用車的フォルムや、
ボディサイズがほぼ変わらないことから、ただ顔だけ変えただけのようですが、
実際はドアパネル以外はすべて新しくなっているとか。
ゴルフと共通したイメージのさっぱりとした顔つきで、以前よりもキリッと精悍に。
リアも横長のテールランプになって、実用的だった以前よりスタイリッシュさをプラスして
全体的な上質感もアップした印象。

インテリアは非常に質感が高く、さっぱりしていながら高級感も漂います。
ひとつ不満なのはオーディオの配置。ナビを付けることを考えるとゴルフやポロのように
エアコンが下でオーディオが上の配置にすべきだったのでは。

ハイラインなのでシートはスポーツシートになるのですが、
たっぷりとしたサイズに固めの厚いクッションで、うまく体重が分散しますし、
体によくフィットする形状で非常に座っていて楽でありつつ、
しっかりサポートの張り出しもあってホールド性も良好です。
2列目は3人掛けになっており、各席長さは充分ですが、幅は丁度良いくらい。
フィット感がよく、着座姿勢も自然で快適な掛け心地。
3列目はシート自体薄く、小さく、姿勢も体育座りになってしまうので、あくまで緊急用かと。

荷室は3列目を使うとミニマムで、買い物袋程度でしょうか。
3列目を畳めばステーションワゴン並みに広いですし、2列目を畳めばさらに広がり、
2列目を外してしまえばかなり大きな家具でも載ってしまいそうなくらい広大。

エンジンは1.4LTSIのツインチャージャー仕様。
出足からググッと力強く、鋭く走り出し、余裕のトルク感そのままにグーッと加速していきます。
ミニバン的な重さやもっさり感はまったく感じません。
フラットにトルクを発生してくれるので、どこからでもトルクフルな加速が得られ、
レスポンス良く応えてくれるのでとても乗りやすいですね。登り坂での発進も楽々。
街乗りから高速まで余裕でこなせて、動力性能的には2.5L並みといっても過言ではないかと。
DSGも相変わらずスムーズかつダイレクト。

足回りは硬めのどっしりとした感触のものですが、橋の継ぎ目やマンホールを
たっぷりしたストロークでしなやかに受け流し、非常にフラットで快適な乗り心地。
ゴトゴトピョコピョコせず、滑らかかつ重厚感のある乗り味です。
コーナリングではロール感が非常に小さく、四輪がしっかりと路面を掴んでいるような
ミニバンとは思えない安定感の高さで、やや速いペースでコーナーに入っていっても
涼しい顔で走ってしまうのは驚き。

ハンドリングはゴルフと比べると穏やかですが、操作に対して素直に向きが変わり、
正確性が非常に高いです。
ステアリングもちゃんとインフォメーションの感じられるしっとりとしたナチュラルなフィール。

Aピラーは太めですが、立っているのであまり気にならず。
高い視点と広い視界で結構運転しやすいと思います。
夜の試乗だったのですが、ステアリングを切ると切った方向のコーナリングライトが
パッと点くのは路地では非常に確認しやすくて良かったです。

トゥーラン、一応ミニバンというカテゴリーのクルマですが、
VWらしくしっかりした造り、しっかりとリアリティのある気持ちのいい走りを持っていました。
燃費も良いでしょうし、排気量も小さいですし、同価格帯の国産車を考えるなら、
一度見て乗ってほしいクルマです。
[PR]
by gutty355 | 2011-02-11 21:05 | 新車見物・試乗記 輸入車 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/12095262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン