新車見物・試乗記「大人向け高級コンパクト」篇

今回は試乗記を。アウディA1を見て乗ってきました。
試乗車は1.4TFSIのスポーツパッケージのミサノレッド。
a0047157_1373871.jpg

実際目の当たりにした実物は思ったよりもコンパクトで塊感のある印象。
他のアウディ車と共通する大きなグリルと鋭い目つきのフロントマスクが特徴的ですが、
せめてA3くらい優しさがあってもいいかなと。
顔が強すぎて全体的なフォルムとイマイチ合ってないような感じもありますし。

小さい車なのにインテリアの質感は驚くほど高く、シルバーのパーツの配し方なども
さすがに慣れているような感じで、全体的に上級車のような雰囲気。
エアコンの吹き出し口のリングを変えられるというちょっとした遊び心も。

たっぷりしたサイズでホールド感の良いシートは、
やや固めながら体にフィットする掛け心地の良いもの。
室内空間はややタイトで他のコンパクトカーとはちょっと違った印象を受けます。

荷室は思ったより広めですが、リアゲートが寝ているので高さはありません。

エンジンは1.4LTFSI。VWのTSIと同様のエンジンです。
出足には若干のもたつき感があるものの、充分なトルクがある印象。
巡航時は高いギアに入っていることもあってか、中間加速ではアクセル操作から
半テンポ遅れて力強い加速が始まる感じですが、パワー感は強く伸びていきます。
アイドリングストップは静かに止まるものの、ブレーキを離すとエンジンがかかる印象で
若干出足でもたつく感も。早めにブレーキを緩めてエンジンをスタートさせておきたい感じ。

足回りはスポーツサスペンションということもあってしっかり硬めですが、
マンホール程度はいなし、大きな入力はしっかりしたボディとストロークで
受け止めるといった印象で、フラット。
コーナリングでのロールもほとんど感じられず、しっかりと路面を掴んで
スパッと切れ味良く上がっていく印象。
ハンドリングは扱いやすいクイックさのあるもので、キビキビとした小気味良い感じ。
ステアリングも重すぎず、しっとりした感触で、しっかりインフォメーションの感じられるもの。

アウディA1、アウディらしいプレミアム感もありつつ、走りにはキビキビ感もあって、
思ったより面白いかもと感じました。
ただ、オプションに自由度が少なく、ちょっとつけるとすぐ良いお値段になりますね。
クラスレスなクルマではありますが、個人的には高級コンパクトといった印象で、
買ってからの広がりはあまり感じないというか・・・。大人向けですね。
これだけお金を出すなら私ならポロGTIを買うかな。


次回試乗記はミニクロスオーバーの予定です。
[PR]
by gutty355 | 2011-02-16 23:38 | 新車見物・試乗記 輸入車 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/12129233
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン