あれから。

地震から数日。被害については皆さんご存知の通り。
仙台空港、多賀城、塩釜、気仙沼等々・・・何度も行った場所、ついこの間通った道、
身近に知っている場所の変わり果てた状態、衝撃です・・・。

11日のあの時間、山形の部屋で机に向かってPC作業してました。
携帯が鳴り、メールを見て「地震速報だ」と思ったと同時に揺れ始め、どんどん大きくなる。
すぐに机の下にもぐり、じっと収まるのを待つものの、揺れは長かった。

揺れが収まって、テレビがつかない・・・停電。試しに蛇口を捻ったら断水。
古い携帯を出してきて、ラジオを聴いてみる。ガスは問題なしらしい。
どうやら停電で水をくみ上げるポンプが動かないので水も出ないらしい。

夜になってもそのまま電気がつかないので小さな懐中電灯で明かり。寒いので重ね着。
暗い中実家の姉から電話が来て、実家の無事を確認。
残り物で簡単に食事をとって、寒いので布団に入る。少し寝ても何度も目が覚める。

夜が明けて朝、どうしたらいいものかと考えていたら、急にトイレの水が出始めた。
蛇口を捻れば水が出た。ということは・・・ラジカセの表示が出てる。
電気、水道ともに復帰。私の住むあたりは山形でも早い復帰だったようです。

電気と水が復帰してくれたので、とりあえずご飯を炊きまして。
近所のお店などの様子を確かめに少し外に出てみました。
a0047157_21405275.jpg

まだ停電中で、信号も点いていません。近所のコンビニは閉店中。
仙台から連絡のメール。電気・ガス・水道全部止まっているとのこと。
心配だけれどどうすることも出来ず、部屋でひたすらラジオを聞いて情報収集。

翌日13日朝、近所のコンビニの様子を見に行ったら開店している。
パッと入ったら、開いたばかりなのか比較的物がある状況だったので、
カップ・インスタントのラーメンや何故か売ってた箱入りの水を購入。
よく考えたら水が出るから水は買わなくても良かったことに後に気づく。

仙台のことが心配で、どうにか行こうかとも考えるものの、JRは運休、バスは数時間待ち。
空いてるわけないと思いつつレンタカーを調べたら、行きつけのお店が予約可になっていた。
きっとお店に行ったら断られるだろうと思いながら、翌日に予約してみた。

14日、朝に仙台からメール。電気が復旧したらしい。
レンタカー屋に行ってみたら、「貸出は中止しています」の張り紙。
いつもお世話になっているお店の方がいたので、「やっぱり今日ダメですよね」と
声を掛けてみたら、「グッチさんの分は取ってありますから」と。
「ガソリンは入れられなくても精算できますから」とも。
レンタカー屋さんにお礼を言い、前日買った水と空のペットボトルに水道水を入れた物、
電気が使えるということで、使ってなかった電気コンロを積み込む。
ラジオで笹谷インターまでは通れることが分かっていたので、286号線を通って仙台へ。
途中道路がひびが入っていたり、割れて段差になっていたり。
無事実家に到着。やはり少し疲れている様子でしたが、極端に落ち込んでなくて少し安心。
家の中もガラスが割れた等は無く、多少食器が割れた程度で大きな被害は無かったようです。
おそらく実家で一番被害が大きかったのは私の部屋かと。
本棚が倒れてカタログ等が散乱、飾ってあったプラモデル等も落ちてバラバラ。
a0047157_2256537.jpg

ボディが割れるほど強く叩きつけられたようです。
a0047157_2314167.jpg

きちっと並んでいたコンポもずれていました。

水が出ないので離れた給水所まで行ったり、お皿にはラップを巻いて使ったり、
ガスが出ないということでお風呂に入れないなど、大変な状況。
今日から実家近くの小学校でも給水が始まるようで、少しだけ楽になるかも。
山形へ行くのも考えたようですが、ガソリンが手に入らないので厳しい。
お店の情報もないから何処に買い物に行けばいいかも分からず、
この先の物流も分からないのでそれまで持つかどうかも分からない・・・。

厳しい状況、手伝いたい気持ちもありましたが、水も食料も限られている状況で
人が一人増えるのは余計に大変になると思い、夜に山形に戻ってきました。

今日レンタカーを返却してきましたが、ガソリンスタンドは大行列。
2時間並んだもののたどり着かず、返却時間が迫っていたので
レンタカー屋さんには申し訳ないもののそのまま返してお店で精算。
津波警報の解除で酒田港へ燃料が輸送されてきているそうなので、
燃料供給は近いのかもと今日のニュースで言ってました。

物流のトラックもこっちまで来れても帰りの燃料が足りないかもという状況。
ガソリンが早く届いてくれるといいのですが・・・。
[PR]
by gutty355 | 2011-03-15 23:57 | OTHER | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/12277375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン