新車試乗記「さらに楽しいMT車」篇

今回は久々の試乗記。地震のちょっと前にスイフトのMT車に試乗してました。
試乗車はXL 5MTのアブレイズレッドパール2。
a0047157_2383884.jpg

(↑ の写真は以前試乗したXSですが、見た目はほぼ同じです。)

全体的にシックで上質感がありながら、スポーティなテイストが織り込まれた
内外装は、デビューから少し経った今でもいいなと思わせる
長く付き合えそうな印象。スタイリッシュでカッコいいです。
当然ですが、基本的にCVTのモデルと同じなのでシートやスペースなどの印象は同じ。
よく出来たシートはやっぱり良いクルマだと思わせてくれます。

当然エンジンも同じ1.2L。
そこまでCVT仕様と印象は変わらないかなと思いつつ、1速に入れて、お店から道路に出て
加速すると、CVT仕様よりも出足が鋭く、エンジンも軽く吹け上がりが良いような感じ。
2速に入れてまた加速していくと、スムーズな回転と共にトルクがグーッと盛り上がって来て、
爽快な加速感を味わわせてくれます。
レスポンスもCVTより良く、コーナーを抜けて加速というシーンでもよりキビキビと気持ちよく走ります。
同じエンジンなのにCVT仕様よりも活発な印象ですね。
全体的にトルクは充分なので、発進もそんなに気を使いませんし、
街乗りで高いギアに入れたままで楽して走っても意外に粘って走ってくれます。
a0047157_2415511.jpg

一応普通の小型車なので、クラッチは普通の乗用車的に軽いですし、
シフトの感触はカッチリと節度感のある、自然で気持ちの良い感触。
旧スイフトスポーツのMTのタッチを少し柔らかくしたような感じの印象でした。

足回りも相変わらず好印象で、16インチタイヤなのにスムーズかつしなやかに動き、
どっしりとした落ち着きもあり、コーナーでの踏ん張り感の高い安定性は
MTで乗るともっと攻めて走ってみたくなってしまいます。(笑
シャープで非常に正確なハンドリングもそう思わせる一因ですね。

スイフトのMT車、私の予想を超えて運転が楽しいクルマでした。
普通のコンパクトカーでもここまで楽しいクルマがあるんだなと。(@@)
下手なスポーツカーより使いきれるパワーのスイフトのほうが楽しいかもしれません。
値段もリーズナブルだし。
運転の楽しさが感じられ、クルマの楽しさを再確認できると思います。(^^)

欲を言うと、スイフトだけでなくスプラッシュにもMTが欲しいな~なんて。
[PR]
by gutty355 | 2011-04-03 23:33 | 新車見物・試乗記 スズキ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/12367179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン