グダグダトーク ~代車~

今回のグダグダトークは代車。
例えば車検・点検の時、修理の時、代車に乗ることはあるもんです。

我が家はクルマ2台体制になってからはあまり代車を借りなくなりましたが、
以前は時々借りることもありました。特にランクルプラド時代。

そもそもプラドは父親が単身赴任先のディーラーで購入。
仙台の実家周辺には当時トヨタディーラーが無く、少し遠くのトヨペット店でお世話になっていましたが、
その後歩いていけるほどの距離にビスタ店がオープン。
イマイチだったトヨペット店から、プラドの取り扱い販売店でもあるビスタ店にチェンジして
お世話になっておりました。というわけで、代車はビスタ店の取り扱い車でした。

例えば、コレ。
a0047157_22123751.jpg

ターセルのハッチバック。確かラジエーター修理の代車だったかなぁ。
ジョイナスエクストラLのダークブルーだったはず。
小さなクルマなのにそんなに安っぽくなく、キビキビした感じのクルマでした。
不便な3ドアなのに家族5人乗って出かけてみたりしましたっけ。(笑

こんなクルマも。
a0047157_22153453.jpg

ビスタアルデオ。
プラドのマフラーが腐食で穴が開き、交換を予約して持っていった時でした。
交換終了まで家族でお店で待っている予定でしたが、マフラーのボルトが錆びて取れず・・・。
時間がかかりそうということで、「ご予定あるんでしたら代車をお貸ししますので・・・」と。
お言葉に甘えて借りまして、またターセルでも出てくるかと思ったら、
アルデオの試乗車を貸してくれました。(@@)
確か最上級グレードのGセレクションのシルバーでした。

5ナンバーサイズなのに室内は広々してるし、ディーゼルのプラドとは大違いの静粛性、
しなやかな乗り心地の良さ、センターメーターで他とは違ったインテリア、
ものすごく良いクルマでした。
後にカリーナに乗り換える時やカリーナから乗り換える時に候補に挙げたくらい気に入ったクルマでした。
いまだに良いなと思います。
現在5ナンバーのワゴンといえば、フィールダーとかウイングロードみたいなカジュアル系ばかり。
またちゃんとした大人っぽい5ナンバーのワゴン、出ないかなぁ・・・。

印象的だった出来事がもう一つ。
クラッチの交換だったかなぁ・・・で入庫の際、代車を予約。
当日母親がプラドを持っていって、代車で帰宅。

「代車何だった?」と聞くと、「う~ん、何だろあのクルマ???」と。
さらに聞いてみると、「シルバーで、2ドアで、スポーツカーみたいなクーペ」と。
もちろん、ターセルハッチバックではないとのこと。

クーペ?ビスタ店のスポーツカーといったら・・・MR2とかMR-S・・・なわけは無いか。
としたら他のトヨタのクーペ???と思いつつ、玄関を開けたらこのクルマが!!
a0047157_22425267.jpg

サイノスでした~。(^^;)
個人的に「そう来たか~!」といった感じ。確かに2ドアクーペ、ビスタ店取り扱い車ですね。
写真は見かけたブルーですが、代車はシルバーでした。

ちょっと助手席に乗りましたが、ものすごい低い着座位置に驚きました。
高い位置に座るプラドから低い位置のサイノス、母親は運転感覚の違いに慣れない様子でしたねぇ。(^^;)
でも今見ると、意外とスポーティで悪くないかも・・・?
ヴィッツベースでお手軽クーペ作ったらいいのに。

カリーナに乗り換えてからは追突などの事故代車が来ることがたびたびありましたが、
見事に同じ型のカリーナのレンタカー。スバルに乗り換えてからは一度プレオを借りたぐらい。
2台体制になってから代車の予定には振り回されなくなったものの、
代車のあの妙な楽しみ感は味わえないのが残念です。(笑
[PR]
by gutty355 | 2011-05-17 23:02 | TALK | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/12604304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tetsu4200 at 2011-05-20 20:25
トヨタって商売上手というか・・
アリオンの試乗した友人の言ですが
最初から多くを望んでいなければ
「これでもいいよな。」と一瞬思わせる上手さがある
その点スバルはヘタだよな と(笑)

前回の燃費ランキング
すごく参考になります 貴重なデータありがとうございます。
Commented by gutty355 at 2011-05-25 02:02
お返事遅くなりましてスミマセン。(^^;)

>「これでもいいよな。」と一瞬思わせる上手さがある
確かに分かる気がします。
先日新型ヴィッツのレンタカーに乗ったときもそんなに悪くないかもと
思いましたが、数日後に急遽クルマが必要になってデミオを借りたら、
やっぱりヴィッツは無いなと思いました。(^^;)

スバルはしっかり乗ってみると良さが分かると思うんですけどね。
しっかり乗れる試乗コースが設定されてるといいのですが・・・。

>前回の燃費ランキング
そう言って頂けるとありがたいです。(^^)
新型ヴィッツ1Lとフィットハイブリッドの燃費も今度載せますので。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン