見かけた写真館 その21。

ネタに困るとやってくる、見かけた写真館のお時間です。(^^;)
今回は、ちょっと古い?スバル車特集です。

・角目4灯。
a0047157_0525791.jpg

仙台で見かけた、2代目レオーネのツーリングワゴン。ドアミラーなので後期モデルかと。
スバルのツーリングワゴンの始まりのクルマ。
コレがなければ今のレガシィも無かったかもしれません。(^^)

しかし、今になってこのレオーネを間近で見かけることがあるとは・・・。
ナンバーフレームが付いてるあたりから見て好きな人が乗ってると思われますが、
末永く大事にして欲しいなと思っていたら、数ヶ月前・・・
a0047157_1422100.jpg

さらにセダンと遭遇!
フェンダーミラーの4WD、他車用と思われるホイールキャップ、
恐らく新車当時からずっと乗っているようでしたが、ナンバーは新しめ・・・謎だ。

非常に貴重なクルマを見かけたなと思いまして、次も貴重なクルマを。

・三角定規
a0047157_195997.jpg

仙台のとある中古車屋にあった、アルシオーネ。
バンパーの形状から見て、2.7Lではなく1.8Lのモデルと思われます。

離れたところからしか見ていないので、詳しくは分かりませんが、
見た限りではそんなに程度も悪そうじゃないかなと。
ただ、結構長いことここにいるような気が・・・。
エアサス車でエアサスが壊れてると大変なようですが、どうなんでしょう。
お値段55,7万円なり。気になるあなた、いかがですか?

そういえば、アルシオーネのプラモデル買ったはいいけど作ってないなぁ・・・。

・コンパクトスバル
a0047157_1193292.jpg

つい先日見かけた、初代インプレッサ。
WRXはよくいますが、これはボンネットの穴が無いのでHXエディションSでしょう。

すっきりとした佇まい、シンプルなのにちょっとオシャレなスタイリング、
コンパクトなサイズ、久しぶりに素のインプレッサを見かけましたが、ステキです。(^^)
個人的には、初代のスポーツワゴンのHXのビリディアングリーンメタリックが昔から好きです。

ちなみに調べたところ、HXエディションSは4WDのみで、ATだと当時202万2000円。
一番安い1.5L CFのFF 5MTは112万9000円!安いモデルからあったんですね。

さらに言えばコレもありました。
a0047157_1484680.jpg

2ドアクーペ、リトナ。仙台で見かけた1台。

1.5 FF 5MTだと119万8000円、1.6 AT 4WDでも148万3000円というリーズナブルさ。

やっぱりスバルに必要なのは自社製のエントリークラスだと思うんだけどなぁ。
軽もコンパクトカーもOEMだったら買ってもスバルの良さは分からんでしょうに。
手ごろでスバルの良さが分かるクルマが要ると思うんです。
スポーツカーはそれからでもいいんじゃないの?と。結局値段も高いみたいだし。
[PR]
by gutty355 | 2011-05-26 23:38 | CARS IN CITY | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/12666045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tetsu4200 at 2011-05-28 20:51
レオーネのワゴン懐かしいです。
これで同級生のお母さんにスキー場に送ってもらいましたっけ。

>自社製のエントリークラスだと思うんだけどなぁ。
軽もOEMになってしまったし
スバル好きな方には寂しい限りですよね。
Commented by gutty355 at 2011-06-13 01:51
お返事大変遅くなりまして大変申し訳ありません・・・。m(_ _)m

レオーネワゴン、思い出に残る1台なんですね。(^^)
私の同級生の家でスバルは・・・いなかったなぁ。(滝汗

>軽もOEMになってしまったし
日産の軽はお店が多くて販売力のある日産が売ってるから
OEMでも売れてるのであって、ダイハツのクルマを
わざわざスバルで買う人はいないのではないかと。

手ごろなスバルオリジナルの車があれば、
それをきっかけにスバルに触れてもらえて、良さを感じてもらって、
よし、次もスバルに!みたいになっていくんじゃないかと思うんですけどね。
Commented by ぼつ at 2011-12-05 16:37 x
アルシオーネ探索で辿り着きました

只今、アルシオーネ目撃情報を収集しております
貴重な情報を紹介していただき、ありがとうございます

差し支えなければ店舗情報など教えていただけないでしょうか?
見に行けるわけではありませんが、何かの機会に縁があるかもしれません

どうぞ宜しくお願い致します
Commented by gutty355 at 2011-12-06 01:27
どうも初めまして。
アルシオーネにお乗りなんですね。情報豊富なブログ、見入ってしまいました。(^^)

お役に立つか分かりませんが、覚えている限りの情報を書きますね。
お店は、仙台市太白区の「オートショップパセオ」という中古車屋さんです。
この写真を撮る数ヶ月前に前を通った時からここにいました。
写真を撮ったのが約1年前で、その後震災もありましたので、
現在もここにあるのかは分かりません。
(私自身も最近この道を通っていないもので・・・)

見かけた感じではわりと綺麗そうに見えたので、
どこかで動いていると良いのですが・・・。

もし何処かでアルシオーネを見かけたらお知らせさせて頂きますね。
Commented by ぼつ at 2011-12-06 09:35 x
早々のお返事、ありがとうございます
店名を元に探しましたら以下のお店が見付かりました
http://www.goo-net.com/usedcar_shop/0900505/stock.html

在庫一覧には載ってないようですね
その後の行方も含め問い合わせてみようと思います

2015年はアルシオーネ生誕30周年の佳節を迎えます
この時に一人でも多くのオーナーさんと一緒に祝いあえればと、日々、情報収集/接触をしております

しかし、アルシオーネの現存台数は260台になったそうです
仰る通り、エアサスの故障が原因で買い替えに走った方が多かったのだと思います
残念なことですが、これ以上減らない様、皆で助け合えればと思っています

方々で啓蒙活動をしておりますが、グッチさんのような情報に頼るしかないのが実状です
これからもアルシオーネ情報ありましたら、ご紹介をお願いできればと思います
この度は大変にありがとうございました
Commented by gutty355 at 2011-12-07 00:39
いえいえ、ほんの僅かでもお役に立てば幸いです。
お店はそのURLのところで間違いないと思いますが、もういないようですね・・・。
生きていると良いのですが。

すっかり見かけなくなったとはいえ、260台まで減ってしまったんですね。
アルシオーネの場合、こだわりを持って買った方が多そうなので
当時の販売台数は少なくても大事に乗っている人が多く、
残っているのかなぁなんて思っていたのですが・・・。
やはり故障は大きなきっかけになりますよね。
部品供給もだんだん難しくなってくるでしょうし。

アルシオーネ生誕30周年、沢山のオーナーが集まることを祈っております。(^人^)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン