人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新車見物・試乗記「一年待ちのミニバン」篇

久々の試乗記です。(^^)
今回より試乗記スペシャル。お待たせしました最近の新車の試乗記載せていきます。

なお、前回・前々回分として ↓ にヴィッツとフィットハイブリッドのレンタカー記を載せておきました。
読み直してみたら以前載せた試乗記と同じような内容になっている気が・・・(爆
写真と燃費記録も載せておきましたのでお暇なときにでもサラッと見ていただけると幸いです。

で、今回はハイブリッド、プリウスαの試乗記です。
試乗車はS(5人乗り)のグレーメタリック。
新車見物・試乗記「一年待ちのミニバン」篇_a0047157_1250211.jpg

エクステリアは顔つきなどプリウスそのまま?というくらい同じイメージ。
全体的なフォルムも、プリウスの屋根の後ろのほうをグーッと持ち上げた感じ。
顔つきはシャープですが、ボディラインはプリウスよりも曲線的なところもあり、
意外とボリューム感もあってプリウスよりまろやかな感じ。

インテリアもプリウスと共通するようなイメージでまとめられていますが、
コンソールから橋が架かったようなプリウスよりなじみやすい印象。
質感もプリウスより努力しているものの、グレーの内装色だと
一昔前の軽自動車みたいでちょっと安っぽく感じる。
一つのダイヤルに集約させたエアコンはちょっと使いにくいかもですし、
コンソールにあるモードスイッチもパッと操作しにくく、
運転席用のカップホルダーは助手席側に寄せられていたり、どうもスッキリしない。
モードスイッチなんてステアリングに付けちゃってもいいのではないかと。

シートは充分なサイズがあり、プリウスのものと良く似ていますが、
プリウスのものよりもクッションの座り心地がいいような印象。
もうちょっと厚みがあってもいいように思いますが、試乗した限りでは悪くないかと。
プリウスとの一番大きな違いがリアシート。
プリウスよりもややクッションが薄い感じはあるものの、
足元も広く、何より頭上に余裕があるのでプリウスより何倍も居心地がいいです。

ワゴン型でプリウスよりは広い荷室が確保されていますが、
あくまでミニバンの3列目を倒したレベルです。
レガシィとかアテンザのようなワゴンほどは積めないですね。

エンジンはプリウスと同じ。
最初はエコモードで走り出しましたが、このモードだとプリウス同様
出足はのっそりと遅く、レスポンスも鈍く、個人的は乗りにくい感も。

ノーマルモードであれば普通にトルクのある滑らかな出足。
エンジンがかかるときも振動も無くスッとかかります。
プリウスよりも重たい車体に同じエンジンですが、
普通に載っている分にはパワー不足を感じる場面は無く、
上り坂に差し掛かっても少し踏み足せばスルスルと加速していきます。
パワフルな印象はないものの、動力性能に不満はなさそうです。

ちなみにパワーモードだと、加速・レスポンスが鋭くなって
ちょっとパワフルな感じに。一発加速が欲しいときなどに良いのかも。

足回りはプリウスよりもしなやかな印象で、なんとなくプリウスとSAIの間かなといった感じ。
プリウスではゴツゴツするつぎはぎの多い道路でもちゃんと動いて
吸収しているような感じで、踏切を越えても突き上げ感は気にならず。
ギャップが細かく続くような場面だと若干バタバタした感じがあるかなと思うものの、
全体的に乗り心地はいいというか、快適な乗り味だと思います。
コーナリングではロールはするものの、幅が広いので踏ん張るような印象。
プリウスのようにカーブで外側におっとっと・・・と不安定になる感じも無く。

ハンドリングはいたって穏やかで切り初めからシャープといった感じではなく
切り始めてからワンテンポ遅れて付いてくるようなもので、車の動きも重々しいですが、
このクルマのキャラだとこんな感じなのかなぁと。
ステアリングはプリウスより少し重みがあるように感じましたが、
インフォメーションは希薄。もうちょっと自然なフィールにできないかなと。

プリウスより着座点が高められているのと、大きなフロントウインドウで
開放感があるように感じられるものの、大きく寝たAピラーは
かなり圧迫感が強く非常におでこのあたりが邪魔くさいというか窮屈感が。
寝たAピラーは交差点などで邪魔になるときもあり、一番この車で気になったところ。
もう少し考えて欲しかったなと。


プリウスα、プリウスの出来から想像するよりも快適なクルマになっていると思いました。
プリウスよりもこっちのほうがおススメですね。
いずれ試乗車が見つかったら7人乗りやツーリングセレクションにも乗ってみたいところ。
きっと3列目はキツイんだろうな。
ただ、今回の試乗車のSで250万円。
よっぽど距離を走るのでなければ、ウィッシュやプレマシーを買ったほうがお得ですね・・・。

ちなみに試乗した5月末の段階で納車は1年待ち。私なら待てないな・・・。
展示車も試乗車もまだまだ少ない段階、実物見ないで買った人もいるんでしょうね。
私なら実物見ずには買えないな・・・。
by gutty355 | 2011-06-15 23:41 | 新車見物・試乗記 トヨタ


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン