新車見物・試乗記「日産のEV」篇

少し間を空けまして、今回も試乗記を。
日産の電気自動車、リーフに乗ってきました。試乗車はGのラディアントレッド。
a0047157_22275130.jpg

最初に写真で見たときは、正直変なデザインだな~なんて思ったのですが、
実際目の当たりにすると思ったよりもスッキリまとまったハッチバックな印象。
大きなヘッドライトと流れるようなサイドのラインが特徴的で、
キュッと張り出したリア周りがなかなかイイ感じ。

インテリアは薄いベージュ基調で明るい雰囲気が印象的。
曲線的なデザインとメーター、センターパネル、シフト周りが黒くされているのも
他の車とはちょっと違う印象で、ちょっと未来的な感じ。

シートはたっぷりめなサイズで、もっちりした感触のクッションが体を包み込むような印象。
ホールド性も充分で、なかなか掛け心地イイ感じ。
後席もクッションの厚みも充分あり、掛け心地は悪くないのですが、
床下にバッテリーを積む影響でフロアが高く、ひざが上がった状態になるのが気になります。

荷室はリアシートを倒せばフラットにとは行かないものの、
深さがあって充分に広いと思います。もちろんリアシート倒せるので長いものもOK。

もちろん電気自動車なのでエンジンではなくモーター。
アイミーブのような鋭さは無いものの、出足からトルクフルな加速。
加速時にアクセルを踏み増しても、ガソリン車とは違うレスポンスの良さで
滑らかに速度を増していきます。
グッと踏み込むと一気に大きなトルクを発揮して、少し聞こえるキーンという音と共に
かなり力強い走りを見せますね。
登り坂や合流でも余裕があって乗りやすいですし、巡航時の静かでスムーズな感覚は
電気自動車独特のものですね。

乗り味はソフトタッチな印象で、継ぎはぎなど凹凸の多い路面でも
しなやかに足が動いてフラット感の高い、乗り心地良い印象です。
どっしりした重厚感もあって、高級な感じもしますし、直進性も良好。
コーナリングではしっかりロール感が感じられるものの、バッテリーのおかげか
重心の低いような腰の落ちついた踏ん張り感の高い安定している動きで、
ハンドリングは意外に切り始めからシャープさがあって、スッと鼻先が動く感じ。
クルマ自体の動きも重々しいものではなく、むしろ軽快な感じも。
プリウスよりも運転していて気持ちよかったですよ。

リーフ、他の電気自動車より航続距離も長く、サイズが大きい分大人4人がしっかり乗れる
スペースも確保されていて、パワーも走りもしっかりで結構使える電気自動車かもしれません。
ただ、街中での使いやすさはコンパクトなアイミーブの勝ちでしょうね。
個人的にはデザインもアイミーブのほうがよりスマートかなと。

これから日産ディーラーにも充電器を設置していくとのことで、
ある程度遠くまでも行けるようになるのかも知れませんが、
もしディーラーが定休日だったらどうしたらいいのかしら?とか気になったり・・・。(汗
[PR]
by gutty355 | 2011-06-21 23:21 | 新車見物・試乗記 日産 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/12936717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン