新車見物・試乗記「排気量なんて関係ない!」篇

続きまして、今回の試乗記はフォルクスワーゲンのパサートです。
試乗車はヴァリアントのTSIハイラインのディープブラックパールエフェクト。
a0047157_23571328.jpg

ボディサイズや基本的なフォルムは旧型からほぼ変わらないものの、
ワッペングリルをやめてスッキリとシンプルながら精悍な顔つきに。
メッキの使い方も上品になって質感も高いながら、実用性も感じさせるところが
フォルクスワーゲンらしいところです。
斬新な雰囲気ではないものの、なかなかカッコイイと思いました。

インテリアも基本的には旧型と共通するデザインですが、
比較的シンプルで機能的にまとめられていて、非常に上質感たっぷり。

たっぷりとしたサイズで硬めのクッションのシートは、
他のフォルクスワーゲン車同様、背骨のラインに非常に良くフィットして
自然に良い姿勢になり気持ちの良い掛け心地で、疲れにくそうな印象。
後席も硬めのクッションで自然な姿勢の取れる掛け心地のいいもの。
ひざ周りや頭上の空間も充分に確保されています。
レザーのシートは感触が良く、高級感がありますね。

荷室は広大なスペースがあり、張り出しもキレイに処理されていて
きっちり沢山積める荷室になっています。

国産車で言えばアテンザやレガシィ等に近いクラスの車ながら、エンジンは1.4LTSI。
このエンジン自体はゴルフ等にも搭載されていて乗ったこともあるものの、
ゴルフよりも大きなクルマにたった1.4Lで大丈夫なの?と思いつつ試乗。
ですが、レバーをDに入れてアクセルを踏んだ瞬間にそんな思いはどこかへ吹っ飛んでいきました。

出足の一発目からトルク感たっぷりで、2.5L位の印象です。
お店を出るといきなり登り坂なのですが、軽く踏んでいくだけでスルスルっと
余裕綽々でスムーズに登っていきます。
じわじわとした踏み増しにもしっかり応えてくれるので乗りやすいですね。
流れに乗って走って、減速して角を曲がって再加速など、普通の乗り方ではもちろん、
グッと踏み込むと一気にパワーが立ち上がって鋭い加速を見せてくれるので
高速道路でも1.4Lという排気量を意識することは無いと思います。
このエンジンにはただただ驚きでした。
DSGも極低速でのギクシャク感も無く、変速がさらにスムーズに感じられ、
走行フィールにも上質感があります。

アイドリングストップも良く出来ていて、止まると静かにエンジンが止まり、
発進時もスパッとエンジンがかかってもたつく事はありませんでした。
エンジンが止まっているとパワステが切れてステアリングが重くなるのはちょっと面白かった。

足回りは他のフォルクスワーゲン車と共通する、しっかりした硬さながら
ギャップに対してはしっかりとストロークするフラット感の高いもので、
大入力もしっかりと受け止めて角を丸め、ロール感は適度で、
コーナリングではしっかりと4輪が路面を捉えて安定しています。
反応は穏やかですがリニアで正確なハンドリングで、
プレミアムなクルマながら運転する気持ちよさも持っていると思いました。
低速では軽めながら、走るとしっかりと重みの増すステアリングは、
インフォメーションの感じられる自然な感触。

あまり寝ていないピラーのスッキリとした視界で、
それなりにサイズがあるボディながら運転しやすい印象を受けましたね。

新型パサート、クルマ自体の出来も非常にいいと思いますが、
なんといってもこのクラスながら1.4Lで余裕を感じさせる動力性能は驚きでした。
価格もヴァリアントだとコンフォートラインで346万円と極端に高くないと思いますし、
1.4Lなので自動車税もちょっとお得だったり。
このクラスを検討しているなら是非一度乗ってみて欲しい1台です。
排気量なんてもう関係ないのかもと思わせてくれます。

日本では車格が大きいなら排気量の大きいほうがエライみたいな考えもありますが、
そんなもんはさっさと捨ててしまえ!ってな感じですね。(^^;)ゞ
[PR]
by gutty355 | 2011-06-22 23:53 | 新車見物・試乗記 輸入車 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/12944500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン