新車試乗記「遊び心たっぷり、みじカングー」篇

今回の試乗記はルノーのカングービボップです。
実際試乗したのは何ヶ月か前だったのですが、この流れで載せてみます。(^^;)ゞ
試乗車はノワールメタルM&グリシデラルM。
a0047157_124066.jpg

面白い塗り分けの2トーンで、正面から見ただけでも明らかに変わった雰囲気のこのクルマ。
横から見ればギュッと短く、大きめのタイヤが付いているのでチョロQをそのまま
大きくしたようなおもちゃっぽさがあります。
とはいえ、全体的におもちゃっぽくても子供っぽくないのはセンスを感じます。

インテリアはカングーとほぼ同じですが、赤と黒のシートで一気にポップな雰囲気に。
たっぷりとしたサイズ・厚みのシートはもっちりとコシのあるクッションで
絶妙に体を包み込むようにフィットし、ホールド感も良く、非常にいいシートです。

荷室は、全長が短い分普通のカングーより少ないですが、
それでも充分広いですし、シートを畳んだり、外したりすれば広大なスペースに。
四角いスペースで何でも積めそうです。

エンジンはカングーと共通の1.6L。
下から充分なトルクがあり、MT車ですが発進で怖いことも無く走り出せますし、力感も充分。
元気たっぷりという感じではないですが、中低速トルクが充実していて
スムーズに速度が乗っていく感じ。
引っ張って回していっても回転上昇に合わせてしっかり速度がついてきて、
充分な加速も得られるし、気持ちも良いです。
エンジン音はやや大き目に入ってきますかね。

MTは軽めのタッチなのですがガチッとした剛性感があって操作性は良好。
クラッチも軽めで乗りやすかったです。

ホイールベースが短かったり、大きなタイヤ、足も少し味付けが違うということで
普通のカングーと比べると少し締まった感じや揺れる感があったりしますが、
ゴツゴツ硬いものではなく、ちゃんとしなやかさがある角の立っていない乗り味で
予想していたよりもずっと乗り心地良かったです。
コーナリングではホイールベースが短い分カングーよりクルッと曲がりますし、
締まっている分ロールが抑えられ、シャッキリとカングーより切れ味の良い走りを見せてくれます。

カングービボップ、中も外もポップさがありながらしっかりした中身を持っていて、
若い人はもちろん、大人も満足できる出来の車ではないかなと思いました。
こういう遊び心たっぷりのクルマは楽しくてイイですね。
[PR]
by gutty355 | 2011-06-23 23:53 | 新車見物・試乗記 輸入車 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/12951624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン