新車試乗記「スポーティな感じに」篇

まだまだ続く、試乗記スペシャル。
今回はアウトバックに新しく追加された2.5i Sパッケージリミテッドです。
試乗車のカラーはサテンホワイト・パール。
a0047157_016269.jpg

(↑ は他のお店にあった新色、アイスシルバー・メタリック)

デザインは変わらないものの、ボディ下部の同色塗装と
ブラックアウトされたライト、グリルで大きく違った印象に。
ライトとグリルはいい感じですが、同色塗装は余計にボテッとボディが重く見える印象。
ブラックのほうが締まって見えていいと思うのですが。
リアゲートのアクセントだったメッキガーニッシュも同色にしてしまったせいで、
リアものっぺりしちゃった感じ。
ホワイトパールに大径ホイールだとハリアーとかムラーノみたいなんて思ってしまいました。(^^;)

インテリアも変わりませんが、カーボン調のパネルは他の木目等より上質感があります。
特に普通のレガシィとかはこっちでもいいんじゃないかと。

エンジンも同じ2.5L。
下からトルクがあって、Iモードでも乗りやすいのも以前と変わらない印象。
個人的には出足・加速のレスポンスが丁度良いSモードが好きですね。でも街乗りはIだな。

大きく違う、ビルシュタインを採用した足回りは、普通のアウトバックより
明らかに明らかに引き締まった乗り味になっていて、
橋の継ぎ目などを通るとダダッと突き上げが来るところもありますが、
道路の小さな継ぎ目程度は受け流す印象です。
18インチのタイヤを17インチにダウンすれば全体的に良い乗り味になるのかも。
コーナリングでは普通のアウトバックよりロールなどの姿勢変化が少なく、
より安定感の高いものに。
ハンドリングもリニア感はそのままに切り始めのシャープさが増している印象で、
スパッとステアリング操作をしてもしっかり付いてくるので、
少し身軽になったような感じもあります。

アウトバックSパッケージ、レガシィにSパッケージがあるように、
普通のアウトバックに対してこういうグレードがあるのは良いですね。
最低地上高もそのままですし、安全装備も充実でなかなか面白いかもしれません。
でも、せっかくシリーズで唯一3.6Lの設定があるんだし、
「3.6R アイサイト Sパッケージリミテッド」もあっても面白かったかも。
今度はL.L.Beanみたいなアウトドアに振ったバージョンも欲しいなぁなんて。


個人的意見ですが、やっぱり基本デザインは今ひとつ。今度の改良では手が入るといいなぁ。
そして、先日パサートに乗ったせいもあって、エンジンに新しさが欲しいなと。
アコードも2Lを追加、今度出るアベンシスも2L、アテンザも2Lがあるわけですし、
新しいFBエンジンを載せた2Lモデルを追加してみても面白いかも。
でもスバルはダウンサイジングよりもハイブリッドの方向なのかな・・・。
[PR]
by gutty355 | 2011-06-27 23:13 | 新車見物・試乗記 スバル | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/12980919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン