グダグダトーク ~なぜだかスズキな日々~

ひと月ほど前のこと。
クルマを使う必要があって、久々のレンタカーを予約。

あちこち予約一杯だったので、なんとか空いていたのがとあるお店の1000~1200ccのクラス。
そこのお店のそのクラスは確かダイハツブーンで、正直あまり好みではないのですが、
他が空いていなかったのでほとんど仕方ないか~という気分で予約。(^^;)

当日お店に行きまして、車置き場の前を歩きながらチラ見すると予想のブーンは無く、
最近新車が入ったようで新しめのクルマがいくつか置いてあったりして。
ああ、きっと今持ってきてるんだろうなぁ(- -;)と思って、
お店に入って手続きして、出てきたら・・・おおっ!これは!(@@)
a0047157_17233325.jpg

なんと個人的に大好きなスプラッシュが出てきました!
車置き場を見た段階であるなとは思ったのですが、もう一つ上のクラスかと。
MC後のモデルでまだまだ新車。ちょっと前にわざわざ試乗しに行ったのになぁ・・・。
用事を済ませてからたっぷり乗り回してしまいました。(^^;)

で、それから2週間ほど後にまたも用事で前日に急遽レンタカーを予約。
時間は掛からない予定だったので6時間だけの予定で、あまりにも気に入ったので
スプラッシュのクラスにしようかと思ったけどさすがに前日だと満車。
一つ上の1200~1300ccクラスを予約。

当日お店に行って車置き場をチラ見してみると、旧フィット、現行フィット前期、
コルト、旧スイフトと奥にもう1台スイフトっぽいのが。
スイフトかコルトあたりだったら良いかなぁなんて思って店内で手続き。
そして出てきたら・・・おおっ!これは!(@@)
a0047157_17442037.jpg

新型スイフトが出てきました!どうやら奥にあったやつが新型だったようで。 
走行1000kmほどのほとんど新車。短い時間でしたがじっくり運転しました。(^^)

で、先週の土日。
今度は用事ではなく、いわば遊び用にレンタカー。
気に入ったので予約してみたら、めでたく乗りたかったクルマが。
a0047157_17481730.jpg

スプラッシュ。しかもレンタカーっぽくないターコイズ色。(@@)
予定はフリーだったのでたっぷりと乗ってきました。


まあ最後のスプラッシュは狙ったものの、何故かスズキが良く当たりまして。(^^;)
しかし本当に良く出来た車だなと思いましたね~。
どこかのレンタカー屋でスカイアクティブデミオ導入されないかなぁなんて。
[PR]
by gutty355 | 2011-07-25 23:51 | TALK | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/13143291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しゅう at 2011-07-28 01:51 x
はじめまして。
いつも試乗記を興味深く拝見しています。

私もスプラッシュにはすごく注目しています!

もしよろしければ、MC後モデルの乗り味で、
さらに良くなった部分や、改めて感心した部分
があれば、教えていただければ幸いです。
Commented by tetsu4200 at 2011-08-01 16:39 x
スプラッシュ・・ ノーマークでした
調べれば調べるほど気になるクルマです

バッテリーが海外規格?なのがやや残念ですが
安全装備が凄いです @@)
しかもMC後はESP付き

FFでもいいや・・って状況になったら乗り換えてもいいなぁ と。
Commented by gutty355 at 2011-08-02 00:40
>しゅうさん
はじめまして。そしてお返事大変遅くなりましてすみません。m(_ _)m

乗り味に関しては、MC前より若干当たりが優しくなったかなと思いましたが、
基本的にはMC前と共通する、硬めの日本車離れしたものですね。
高速道路を走ってみましたが、他の国産コンパクトと全く違う
安定感に驚きました。(^^)

その乗り味も感心した部分なのですが、一番はシートの出来ですかね。
何時間も乗りっぱなしで運転していましたが、
体に疲労感が全然こないのは本当に感心しましたね。

試乗記も載せますが、他に気になることありましたら気軽に聞いてくださいね。(^^)


>tetsu4200
イイクルマなのですが、結構知らない方も多いようですね。(^^;)

MCでESPが付いたことによって安全装備も文句なし、
エンジンとCVTも最新になって、130万円を切るというバーゲンプライス。
硬めの乗り味が好きな方ならとってもおススメなクルマです。
値段を考えればVWのポロより良いかもしれません。

もしどうしても四駆が必要な場合はスイフトを・・・。(^^;)
Commented by しゅう at 2011-08-03 00:28 x
お忙しい中返答くださり、ありがとうございます!

元々の固めの乗り味の良さをそのままに、少し当たり
を優しくするとは、絶妙なさじ加減ですね。

シートと安全装備が誇れる国産コンパクトって今まで
無かっただけに、ますます興味が募ります。

今後の試乗記も楽しみにしています!
Commented by gutty355 at 2011-08-04 01:08
いえいえ、お気になさらず。(^^)

国産のコンパクトクラスはコストダウンの影響なのか、
どこか「このくらいでいいか」みたいな感じが多いですからね。
安全装備も一部にしか付けられなかったり、
他の要らないオプションと抱き合わせになってドーンと値段が上がったり。

スプラッシュはヨーロッパのものをそのまま持ってきているようなものなので
ある意味特殊ではありますが、この内容でこの値段は凄いとしか言いようがありません。

スプラッシュ、スイフト、デミオあたりに乗ると、
ヴィッツやマーチなんて買う理由が全くなくなりますね。(笑


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン