新車見物・試乗記「フィットを伸ばしました」篇

さて、続きましてはフィットシャトルです。
試乗車はHYBRIDスマートセレクションのアラバスターシルバーメタリック。
a0047157_0261577.jpg

エクステリアは、ワゴンとしてデザインしたというより、フィットの後ろを掴んで
グッと引っ張ったような印象で、丁度三菱のコルトに対するコルトプラスの感じ。
前半分と後半分がややアンバランスな感があったエアウェイブに比べれば
自然なまとめ方ですが、どうしても後ろから見るとお尻が重たく見えますね。
ちなみにフロントバンパーはアメリカ仕様のフィットのものだそうで、前も少し長くなっています。

インテリアは基本的にフィットと共通ですが、色使い、シボの入れ方、メッキパーツ等で
フィットに比べてずいぶんと上質感がアップしています。

シートもレザーのような素材が使われていて上質感があり、
形状はオーソドックスですが、腰周りのフィット感やホールド性は充分。
どちらかというとインサイトのシートに近い印象で、座面の圧迫感の強いフィットのものより
掛け心地の良いものです。
後席はフィットと同じような印象。やや座面・背もたれが平面的ではありますが、
空間は充分にあって、つま先が上がるようになっているフロア形状も良い感じ。

荷室は広大でかなり積める印象で、2列目を倒せば人が横になれそうなくらい。
フィットゆずりの床の低さが印象的で、重たいものの積み下ろしも楽に行えそうです。

エンジンはホンダハイブリッドではお馴染みの1.3L+IMA。
モーターアシストのおかげで出足も鋭く、滑らかに加速していきます。
登り坂でもパワー感があってスルスルと登っていき、
恐らくある程度荷物を積んでもパワー不足は感じないんじゃないかと思います。

足回りはきれいな路面では落ち着いたフラットな印象ですが、
継ぎはぎや凹凸のある道へ行くとコツコツ・ヒョコヒョコとした
フィットとも共通するちょっと荒い乗り味が顔を出します。
コーナリングではフィットよりリアが重い分、よりリアに落ち着きがあるような印象で、
安定感は充分。ロールも良く抑えられています。

ハンドリングは軽快なキビキビと動く印象のものですが、
軽いステアリングはもう少し重みが欲しいですね。
街乗りでは楽ですが、直進時にもう少し落ち着きが欲しいです。

で、ハイブリッドとは別にガソリン車も乗ってきました。
試乗車は15X Lパッケージのホライゾンターコイズパール。
a0047157_0263272.jpg

インテリア・エクステリアは基本的にハイブリッドと共通ですが、
ガソリン車はグリルがメッキになり、テールランプがちゃんと赤い色の付いたものになります。
クリアだらけでメリハリに欠けるハイブリッドよりこちらのほうが好印象。

インテリアでの大きな違いは荷室の床下収納。
ハイブリッドではバッテリーがある影響で三角表示板プラスアルファ程度のスペースですが、
ガソリンではスーツケースが入るほどの大きなスペースが確保され、
フタも表はカーペット貼り、裏は汚れに強いプラスチックとリバーシブル。
フタを立てて使うことも出来たりして、ガソリンのほうが多様な使い方が出来ます。

1.5Lのガソリンエンジンは、ハイブリッドのようにグッと鋭い感じではないものの
中低速に充分トルクがあるので出足も重たさは無く、充分にスムーズに伸びていきます。
登り坂でも思いのほかパワフルですし、レスポンスも良く、
中間加速でも滑らかかつしっかりと加速してくれます。
もちろん、ハイブリッドより踏み込みは多めかと思いますが、
エンジンとアクセルの間に何も挟まないダイレクトな感じは
ハイブリッドとは違うもので、個人的にはこちらのほうが気持ち良い印象です。

試乗車がLパッケージ装着車ということで、16インチタイヤを履いていましたが、
ハイブリッドよりむしろちゃんと足が動くような印象。
大きいタイヤながらゴツゴツ感は気にならず、よりフラットで落ち着いている印象。
コーナリングでの踏ん張り感も高く、ハイブリッドより余裕のある感じでスポーティ。
ハンドリングも切り始めの反応がシャキッとして、切れ味が良い感じ。
タイヤが太い分若干ですが手ごたえが増すのも好感触。

フィットシャトル、見た目も運転した感じもフィットに近いもので、
まさにフィットワゴンだなという印象でした。
5ナンバーのワゴンが少ない今、貴重な選択肢なのかもしれません。
個人的には、ハイブリッドよりもガソリンの方が好印象でしたね。
ハイブリッドと20万円差がありますし、荷室も多様に使えるのでガソリンがお勧めかも。

上質に振ったインテリアなどを見る限りではその路線で行きたいのかもしれませんが、
もっと遊びに振ったグレードがあってもいいんじゃないかなと。
[PR]
by gutty355 | 2011-08-03 23:25 | 新車見物・試乗記 ホンダ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/13200756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン