拍手喝采、スプラッシュ!

今回はレンタカー記を。スズキスプラッシュです。(^^)
ボディカラーはカシミールブルーメタリック4とラグーンターコイズメタリック2。
a0047157_1555160.jpg

見た目は同じスズキのスイフトと比べて背が高く、実用車的な雰囲気の強いものですが、
愛嬌のある顔つきとボリューム感のあるリア周りで全体的に見て親しみのある感じ。
リアに向かって上がっていくラインや特徴的なテールランプで可愛いだけになっていないのが
いいですね。
a0047157_1562921.jpg

インテリアはいたってシンプルな雰囲気ですが、鮮やかなカラーが取り入れられてポップな雰囲気に。
グローブボックスの上の棚はポイッと物が放り込めてとても便利です。
シフトゲートの動かす方向が国産車とは逆ですが、すぐ慣れるので心配は要らないでしょう。
a0047157_1561194.jpg

大きなサイズにたっぷりと厚みのある硬めのシートは、スッと背筋が伸び、腰もよくフィットして
掛け心地が良く、見た目から想像するよりホールド性も良いですね。
この形状と硬さが絶妙なようで、長時間運転していても腰に来ることも無く、
何より体にくる疲労感が驚くほど小さい。
大体長時間乗ると体が重くなったり、下半身がだるくなったりするのですが、
スプラッシュでは皆無でした。
a0047157_1564618.jpg

後席も厚みがあって、アップライトに座るおかげで広々ではない空間ながら狭苦しい感じはしませんね。
a0047157_156587.jpg

荷室は広々では無いものの、普通の買い物であれば不足はありません。
深くて大きい床下収納は結構使えそうですね。
(写真は目安?としてたまたま買っていた箱ティッシュを置いてみました)
a0047157_1571533.jpg

エンジンはMC前と同じ1.2Lながら、新型スイフトと同じ新しいものに。
低速トルクがしっかりあるので出足もしっかり力がありますし、そこからの伸びも良好。
減速からの再加速や中間加速でもキビキビと走ります。
登り坂でも、踏んでも付いてこないということは無く、踏めばしっかり力を発揮してくれるので
結構活発に登っていくことも出来ます。
全体的にコンパクトカーらしい小気味良さを感じられるエンジンかなと。
改良でCVTも副変速機付になったので、巡航時の回転も抑えられているようで、
以前より静かな印象。
そのCVTのフィーリングも自然で、踏み込みに滑らかにしっかり速度が付いてきて、
回転が上がりすぎたり、レスポンスがもたつく印象はありません。

足回りは他の国産コンパクトと比べるとはっきりと硬いセッティングですが、
ただガツガツと突き上げるようなものでは全く無く、当たりは適度に角が取れていて、
道路の継ぎはぎなどはタタッと受け流し、大きなギャップでもたっぷりとられたストロークで
しっかり受け止めてくれる非常に懐の深いもので、どっしりとフラット感の高い印象。

高速道路も走りましたが、路面に吸い付いているかのような安定感はただただ驚き。
国産コンパクトでは100km/hでもちょっとフワッとした感じになってくるのですが、
ピタッとどっしり落ち着いていますし、普通の一般道も含めて直進安定性がいいので
すごく安心して走れます。このクラスでこんなに神経使わずに走れるなんてそう無いです。
a0047157_1573272.jpg

コーナリングでは高めの着座位置からくる重心の高い感じはあるのですが、
曲がっていくと4輪がどっしりと安定して路面を掴みながら、ロールもしっかり抑えられていて
姿勢変化も少なく、非常に剛性感が高いので見た目から想像するより安心感があります。
緩めのコーナーでわざとアクセルを踏み増したり抜いてみたりしても乱れませんね。

ハンドリングはスイフトに比べると切り始めの反応が穏やかなもので、
切っていけば切った量だけ自然に車が動いてくれて、正確性が高く扱いやすいもの。
ステアリングはスイフトよりも重めで、豊富にインフォメーションの感じられるもの。
女性などはちょっと重いと感じるかもしれませんが、個人的にはこのくらいが好み。
ただ、タイヤの切れ角が少ないので小回りはライバルに比べて苦手です。

ガラスが大きくて視界が広く、高めの着座位置で見晴らし良好。Aピラーはやや太目かな。
高めの着座位置のおかげで乗り降りが非常に楽なのも良いポイント。

ちなみに燃費は、郊外の空いた一般道が多かった2回目では19.2km/Lを記録し、
それより街乗りが多かった、いつものレンタカーと近い行動パターンの1回目では17.0km/Lと、
このクラスでは充分な燃費だと思います。
a0047157_1575283.jpg

6エアバッグにESP、人数分のヘッドレストと3点式シートベルトなど、
国産コンパクトではなかなか充実しない安全装備が標準で、しかも日本車離れした走り。
この内容で車両本体が約129万円はどう考えても超お買い得。
デザインと硬めの乗り味がお好みであれば、非常に良い選択肢だと思います。

いや~、久しぶりに返却したくないレンタカーでした。(^^)v

え~、今回は2色織り交ぜた写真でしたが、せっかく2パターン乗れたので、
次回もうちょっと写真で特集してみたいと思います。
[PR]
by gutty355 | 2011-08-04 23:48 | RENT A CAR | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/13208240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン