人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しっかり作った軽トラ。

今回は書いたまま忘れていたレンタカー記を。
書いてから時間が経っているゆえ、写真が冬っぽいのですがお気になさらず・・・。(滝汗

先日特別仕様が発売、でも生産終了まではカウントダウンな状況の、サンバーです。
グレードはTC 4WDのフロストホワイト。
しっかり作った軽トラ。_a0047157_015241.jpg

エクステリアは前回のMCで変わったもので、以前に比べるとゴツく見える顔つきですが、
実際はそうでもなく、むしろキャラクターのあるファニーな感じ。
しっかり作った軽トラ。_a0047157_02252.jpg

インテリアも少し変わったものの、基本レイアウトはそのまま。
実用車らしく小物入れが沢山あり、使い勝手良し。フルキャブなので足元も広々しています。
しっかり作った軽トラ。_a0047157_021693.jpg

シートはさすがに制限があるので小さめですが、軽トラックしては厚みのあるような感じで、
見た目はただ平たいだけのようなシートですが、ずっと運転していても意外なほど疲れないです。
しっかり作った軽トラ。_a0047157_022881.jpg

荷台はさすがに広々。
しっかり作った軽トラ。_a0047157_025874.jpg

エンジンはスバルオリジナル軽ではお馴染み、クラス唯一の4気筒。
元々のエンジンの静かさ・振動の少なさに加え、トラック故キャビンとエンジンが
分かれていることにより、軽トラなのに静か。下手な3気筒エンジンの軽セダンより静か。
同じエンジンでも、R2より低速に振られたセッティングなので出足がグッと鋭く、
50~60kmあたりまでは力強くスムーズに伸びていきますが、それより上はちょっと頑張る感じ。
ATではなくMTだともうちょっと印象は違いそうです。
登りのきついところでも、粘りのあるトルクで押し出してくれますが、
加速するというよりはキープする感じで速度は乗りません。

足まわりも、過去に乗った軽トラと比べると明らかにしなやかで、
道路の継ぎ目や軽い段差は足がしっかり動いて和らげてくれるので、
街中で乗っている分には結構快適。空荷でもリアもばたつきません。
4輪独立サスのおかげかなと。ただ、踏切など大きいギャップは揺すられて体に来ます。
コーナリングでの安定感も他の軽トラより高く、ロール感はあるのですが、
腰の落ち着いたような4輪の接地感の高いもの。

ハンドリングはスローでダルめな感じですが、切ったら切った分だけクルッと軽快に曲がる印象。
直進性も良く、軽くステアリングに手を添えるだけでもしっかり真っ直ぐ走ってくれます。
先に述べた静粛性とこの走りのよさで驚くほど疲れないです。

ブレーキのフィーリングもとても良く、踏み込みに対してリニアに効きが増していきますし、
リアエンジンなのでつんのめり感もありません。

窓が大きく、ピラーも細く、着座位置の高さもあって、見晴らし良好。
燃費も計測したのですが、今手元に記録がないので後日追記しますね。(^^;)

サンバー、軽トラなのにしっかりした走りを持ち、それが疲労度の少なさに繋がっているあたり、
真面目に作られているなと感じましたね。
個人的には、見た目からの印象と違う軽快な走りの良さにちょっと感動しました。
(軽トラ本来の使い方とはちょっとズレてるかもしれませんが・・・)

アクティ、キャリイにも乗ったことありますが、サンバーには他とは違った味わいがありますよ。(^^)

補足情報として、以前バンも借りたことがありますが、トラックと比べるとハイルーフなので
重心が高くなり、ロールが大きくなって、横風にも弱くなりますね。
エンジンとキャビン空間が繋がるため、エンジンノイズも大きくなります。
ただ、その室内空間はもう暮らせそうな位広いですし、スペースの限られるトラックと違い、
運転席のシートポジションの自由度が増すので、体格の良い方だとバンのほうが楽かも?
by gutty355 | 2011-09-07 23:53 | RENT A CAR


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン