新車見物・試乗記「燃費だけのクルマ」篇

さて、ちょいと久々の試乗記です。ミライースを見て乗ってきました。
展示車はXのスカイブルー、試乗車はGのシェルローズ。
a0047157_2326060.jpg

エクステリアはコンセプトカーとはガラッと変わって、ミラを手直ししたようなスタイル。
前から手で押したような顔のミラよりは自然なスタイルかと思いますが、
全体的に新しさはなく、しっかりデザインしましたという感じは受けません。
コストダウンのためかバンパーやグリルの格子をブラックアウトするような細やかさも無く、
全体的にメリハリに欠け、ソリッドカラーだとペンキを厚塗りしたようなペターッとした感じに見えます。

インテリアも最近のダイハツ的なテイストでまとめられているように思いましたが、
ちょっとビジネスライク過ぎるような。
値段が安いだけに質感がチープなのは仕方ないとしても、もうちょっとデザインで
ステキに見せて欲しかったですね。

シートはサイズが小さめ。
柔らかいクッションで体に合うようになっていますが、ホールド性はイマイチで
走っていて体が落ち着きません。
後席も小さめで、座面は太ももの部分に角度がつけられていたりして
工夫されていますが、背もたれは平板で掛け心地はそこそこ。
まあ、4人乗せるというよりは荷物置き場なのでしょう。

荷室は平均的レベル。もう少し後席を前に出して荷室スペースにしてもいいかと。

エンジンは一生懸命燃費をよくしたもの。
グッと力強いというよりは、軽い車体で出足から軽々と走り出します。
登り坂でも軽い感じで登っていくのですが、普通のミラに比べて加速しようとしたときの
トルク感が弱いというか、アクセルを多めに踏み込まないといけないような印象。
燃費のためにわざと弱くしているのでしょうかね?
ミラと比べて大きく違うように感じたのはとにかく転がり抵抗が小さいということ。
アクセルを放しても進む進む。上手く使えば燃費は良くなりそうです。
アイドリングストップは完全に停止する前にエンジンが止まります。
ただ、スタート時は完全にブレーキから離さないとスタートしないような印象で、
若干もたつく感じ。始動音も大きく聞こえてきます。

ミラと比べてだいぶ音は入ってきますね。
平坦なところなら特にロードノイズが目立つ感じですが、
踏み込むとそれに加えてエンジン・CVTのノイズが大きく、だいぶ耳につきます。

足回りは比較的柔らかめのセッティングで、橋の継ぎ目などは受け止めるものの、
道路の表面がひび割れていたり、ちょっと剥がれているようなところを走ると
ピョコピョコと落ち着きのない印象で、乗り味もちょっと安っぽい感じ。
コーナリングではロール感が大きめで、外側のタイヤにかなり頼りながら曲がっていく感じ。
グニャっとした感触で頼りないです。
全体的に、1・2世代前の軽自動車のような印象かと。

穏やかなハンドリングは扱いやすいと思いますが、
インフォメーションに欠ける感触はあまりカーブを曲がりたくないです。
これは他のダイハツ軽にも共通すると思うのですが、全然変わりませんねぇ。

セダンタイプですが、妙に着座位置が高いポジションは違和感があり、
Aピラーが大きく寝ていて、圧迫感が強いです。
ミラに比べると若干マシですが、やっぱり今ひとつ。

ミライース、シンプルな低価格軽自動車ということで、
下駄代わりのような使い方なら充分かなとも思いました。
ですが、値段を比べてみるとスズキのアルトとほとんど変わりませんし、
装備も重量もそんなに変わりません。燃費がリッター5キロほど違うくらいですね。
試乗した印象としてはアルトのほうが良く出来ていた印象で、
イースは正直言って燃費以外にコレといっていいところが見つからなかったのも事実。
燃費ばかりにこだわってイースに乗るよりは、アルトのほうがお勧めかと。


ちなみに、試乗した後R2で走り出したら、
どっしりした乗り味、しっかりとしたステアフィール、重みのあるアクセルで
「まるで外車のようだ!」と甚く感動してしまいました。(笑
[PR]
by gutty355 | 2011-10-06 23:30 | 新車見物・試乗記 ダイハツ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/13762033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン