新車試乗記「ジムニーはMTで。」篇

再び試乗記です~。何気なく探して見つかった、ジムニーのMTの試乗車に乗ってきました。
試乗車はクロスアドベンチャーXCのクエーサーグレーメタリック。
a0047157_19382811.jpg

気がつけばこの10月で13年を迎える現行ジムニー。
パキッと四角いけれど角が落としてあったり、目がパッチリしてちょっとキュートな
顔つきだったりして、親しみやすくて飽きの来なさそうなデザインがステキ。
カタログではちょっと派手かな?と思ったメッキのグリルやホイールも、
実際見てみると意外にマッチしています。エスクードと同じグレーのボディ色もよく似合います。

以前乗っていたキャロルと同じ世代ということで、インテリアには近いテイストを感じますが、
最近の軽自動車と比べても質感は高いと思います。
革巻きのステアリングやカーボン風のパネルも質感アップに貢献しています。
ただ、せっかくならシフトノブも革巻きにして欲しかった・・・。

シートもレザー風の素材で、サイズはたっぷりではないものの充分な印象。
柔らかさのあるクッションと適度にサポートの盛り上がった形状で
思いのほか体にフィットして、ホールド感も良い感じ。掛け心地良かったです。
高い着座位置で見晴らしよく、小ささを感じません。ボンネットの見切りも良好。

荷室は広くは無いものの、普段の買い物なら充分。
後席も半分ずつ倒せるので使い勝手よく、ちょっと大きいものも積めます。
リアゲートはダンパー付きで、軽い力で開けられる反面、気を抜くとスパーンと開くので注意。

エンジンはおなじみK6A型ターボ。
出足のトルクも充分にあって、走り出しも思ったほどシビアでなく乗りやすい感じ。
ギア比がだいぶ低く設定されているので、1速で走り出すとすぐ上まで回っちゃいます。
2速発進でも無理がない感じでしたね。
軽自動車で考えれば充分にトルクフルですし、滑らかに効くターボで重たいであろう車体を
回転数に比例してグイグイと加速させていきます。坂道も楽々。
3速で引っ張ってみると、意外なほどシュイーンと気持ち良い印象。
以前乗ったATよりも断然気持ちよくて、好印象でした。
a0047157_1938434.jpg

MTのシフトフィールも、思ったよりストロークも小さくガチッとしたフィールで
節度感があって操っている感たっぷり。クラッチはやや重めですが、すぐ慣れます。

足回りは硬め。剛性感があって、ビシッと背筋の伸びたような感じ。
マンホールの上などを通ると、体が揺すられるようになるものの、
ビシビシ突き上げたりする感じではなく、角は取れている印象。
歩道の段差などの大きなギャップはしっかりとストロークして吸収してくれますね。
コーナリングでも剛性感があって、ロールも抑えられていますし、
ちゃんと足が路面を捉えようとしている感触。

ハンドリングはスローすぎずクイック過ぎず。
切り始めからしっかりクルマが動いてくれる、扱いやすくて正確性の高いもの。
ステアリングはやや重めですが、手ごたえのある、路面の感触がしっかり伝わるフィーリング。

コンパクトボディで見晴らしよく、車庫入れも楽々。とっても乗りやすいです。

ジムニー、過去にも何度か乗っていますが、やっぱり良いですね~。
がっしりした乗り味やタフな感じも魅力的。
さらにMTだと操る楽しさも含めてもっと乗って面白く、ジムニー買うならMTだなと思いました。
レザー風シートや革巻きステアリングでイイモノ感もあるし、すごく満足感の高そうなクルマで、
持ってたら楽しそうだなぁと。あ~、いいなぁジムニーMT。
[PR]
by gutty355 | 2011-10-11 19:39 | 新車見物・試乗記 スズキ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/13790620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン