新車試乗記「刺激的で魅力的、クーパーS MT!」篇

続きましての試乗記はミニのクーパーSです。MTつながりということで。
以前、ミニワンのMTの試乗車を確認していたものの、結局乗りに行けないまま試乗車が無くなり・・・。
今回クーパーSのMTの試乗車があるのを見つけたので、行ってみました。
試乗車はクーパーS 6MTのチリ・レッド。
a0047157_025169.jpg

エクステリアはすっかりおなじみのミニのスタイル。
確かに昔のミニのテイストもありますが、もはや新しいミニのスタイルとして
オリジナルになっているような印象ですね。
普通のグレードだと横にバーが入ったグリルですが、クーパーSだとハニカムグリルになり、
バンパーにもエアダクトが付き、一気に精悍な印象に。
こちらもスポーティなリアバンパーとセンター出しのマフラーがまたカッコイイ。
a0047157_0264287.jpg

インテリアもミニにしかない雰囲気のもの。
デザインは変わらないのに、以前見たときより質感が高く見えたのは何故だろう・・・?
操作がしやすいかというとちょっと慣れが必要そうですが、このデザインでこそミニなのかも。
大きなセンターメーターですが、走行中はタコメーターのデジタル表示ばかり見てました。

シートはややタイトな造りで、座面がやや短いかな?といった感じ。
厚みは感じないものの、表面に適度に柔らかさがあって、体にフィットしてくれる印象です。
サポート性も良く、ちゃんと体をホールドしてくれます。

荷室はあまり広くなく。でも日常的な使い方なら不足しないでしょう。
コンパクトカーとして考えればこの位なのかなとも。

エンジンは1.6Lツインスクロールターボ。
かなり下からターボか効くようで、発進でクラッチを繋いだときから
トルクの厚みがあってちょっと驚きました。
故に出足からグッと力強いのはもちろん、角を曲がってからの加速でもパワフルで爽快。
街中でもトルクフルな印象で、スポーツモデルとはいえ思った以上に乗りやすいです。
3速で踏み込んでみると、踏んだ瞬間に鋭くトルクが立ち上がり、
どこまでも突き抜けていくようなパワーの伸びでとっても刺激的。
久々にシートに押し付けられるような感覚を味わいました。
レスポンスも良く、ワインディングを走ったら楽しいだろうなぁ~と。

6MTは少し重みがありながらコクンコクンと滑らかに決まる操作しやすいもので、
クラッチもそこまで重くなく充分に扱いやすい印象。
停止中にニュートラルに入れてクラッチを放すとアイドリングストップが働き、
ストンとエンジンが止まり、クラッチを踏めはエンジンがかかります。
1速に入れて発進するときには始動しているのでもたつきは無く。
音や振動も良く抑えられています。

足回りも、スポーツグレード故ゴツゴツ跳ねるようなものかと思いきや、
どっしりとした重量感もありながら、路面の赤い帯などをタタッといなす
動きのしなやかさがありつつも、マンホールなどの大きな入力もしっかり受け止める
ストロークもあり、非常にフラット感が高く思った以上に乗り心地も良い印象です。
それでいてコーナリングでは最小限のロールで姿勢変化が少なく安定していて、
どっしりと腰の落ち着いた安定感の高さで、少しスピードが出ていても余裕で曲がっていきます。

ハンドリングはクイックめな印象で、非常に正確かつ切り始めからスパッと切れ味がよく、
鼻先がグイグイ入っていく、キビキビとした軽快な動きが印象的。
適度に重みのあるステアリングは、ロードインフォメーションを豊富に感じられ、
非常に扱いやすいですね。

立ったAピラーで視界も充分で、ライトの盛り上がりで前方の感覚も分かりやすく。
5ナンバーのコンパクトサイズなので扱いやすいと思います。

ミニ、以前クーパーに試乗したときはよく出来たドイツ味のコンパクトという感じだったのが、
今回クーパーSのMTに乗ってみて、すごく楽しいクルマだなと。
スタイルもカッコイイし、一気に私の中で魅力的なクルマになりました。
ちなみにMTなら燃費もあまり悪くないようですし、乗りやすさもあり、
ATに比べて価格も30万円近く安いのでぜひMTで乗っていただきたい1台。
う~む、これは欲しい。

ちなみに、ATが30万円近く高いのは、サンルーフや17インチタイヤ・ホイールが付くから。
なぜ付くかというと、これらを付けることによってエコカー減税の対象になるからだそうな。


さて、次回からの試乗記はマツダスペシャルになる予定です!
[PR]
by gutty355 | 2011-10-12 23:22 | 新車見物・試乗記 輸入車 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/13798916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン