新車試乗記「進化した走りに超感動!」篇

さてここからは試乗記マツダスペシャル。
まずはスカイアクティブ搭載のアクセラです。試乗車は20S-SKYACTIVのスカイブルーマイカ。
a0047157_2333645.jpg

今回の改良でフロントバンパーのデザインが変わり、スポーティかつ爽やかな顔つきに。
以前に比べてアクが弱まったのでより親しみやすくなったのではないかと。
全体的に見てもスポーティで若々しく、カッコイイスタイルですね。
ちなみにリアバンパーもデザインが変わっていますが、同時に3cmほど短くなっているとの事。
後方感覚が掴みにくいという声を受けて改良されたそうです。

インテリアはほとんど変わらぬ印象ですが、ソフトパッドを使っている質感の高さや、
囲まれ感のあるスポーティな印象、メーター類やディスプレイの見易さなどの美点もそのまま。

シートはたっぷりとしたサイズで、やや硬めでしっかり厚み感のあるクッションが
しっかり体を受け止めますし、形状が良くて背中のラインによくフィットしますし、
大きめに張り出したサイドサポートでしっかり体をホールドしてくれます。
国産車というよりは欧州車的なとても出来の良いシートですね。
後席も座面・背もたれの角度が丁度良く、着座姿勢にしっくり来る感じ。
スペース自体はそこまで広くないですが、自然な姿勢で窮屈さは全くありません。
MC前から気になった、足を出し入れする部分の開口部の狭さはまだ気になりますが、
ここはFMCに期待でしょうね。

荷室は充分に広々。
床もフラットでタイヤハウスの張り出しもキレイに処理されており、使いやすいでしょう。

エンジンは新しい、SKYACTIV-G 2.0というエンジン。
駐車場から出口まで走る際にじわりと踏み込むと、予想以上の滑らかさにまず驚き。
道路に出て踏み込むと、低速からしっかりとした厚みのあるトルク感で
スムーズかつ非常にリニアで、力強く伸びていきます。
少し速度を増したいときや、曲がってからの立ち上がりでのレスポンスも良く、
登り坂でも余裕を感じますし、中間加速でも力強く、とても乗りやすいです。
全体的にフラットにトルクを発揮してくれるので、シフトダウンして強く加速してみると、
ターボでもないのにトルク感はそのままにどこまでも伸びるような爽快な加速を見せてくれます。
i-stopも熟成されており、積極的に止まりますし、再始動時の振動も小さくなり、
始動もより早くなったような印象です。

この走りっぷりに大きく貢献しているのが、同じく新しいトランスミッション、SKYACTIV-DRIVE。
簡単に言えば6速ATなのですが、じわりと踏み込んだときの滑らかさ、
立ち上がりでのダイレクト感、踏み込んでいったときのリニアさなど、
今までのATにあったアクセル操作に対する一瞬の間や加速していった時の
アクセルとエンジンの間の微妙なズレ感が無く、アクセルとエンジンが直結しているような
ダイレクト感溢れるフィーリングです。
変速ショックも気にならないくらいに滑らかで、パドルに対する反応も素早く、
ATとはいえ結構楽しめると思います。

足回りはしっかりとした感触の硬めのもので、17インチ装着車ということもあって
道路の継ぎ目などで若干硬めの感触が顔を出すものの、
しっかりと動く足で角を丸めているので不快感はありませんし、
大入力のいなし方や速度を上げたときの安定感、フラット感の増す感じは
ちょっと他の国産車とは違った感覚の乗り味です。
コーナリングでは4輪がしっかりと路面を掴み、ロールも最小限の安定した姿勢。
剛性感が非常に高く、少し速度を上げてコーナー入っていっても、
左カーブの後にすぐ右カーブというような連続する場面でも、
不安定になったり破綻したりすることが全然無い、レベルの高い印象です。
MC前よりさらに路面に張り付いているような気持ちよさに磨きが掛かっています。

ハンドリングは切り始めからシャープに動く印象ですが、
クイック感が適度に抑えられ、切り始めからの車の動き方が非常にリニア。
カーブに入っていったときに、頭でこのくらいと思ってステアリングを操作した量と
クルマの動きがピタッと一致してくる印象で、思いのままに操れる印象です。
やや重めでしっとりとした感触のステアリングはしっかりと路面の感触が伝わり、
積極的に操作したくなりますね。

新しいアクセラ、エコの部分を伸ばしてきたように見えがちですが、
実際乗ってみると、スカイアクティブテクノロジーによってドライバビリティが
非常に進化していますし、足回りやハンドリングもぐっと良くなっていて、
とても素晴らしい車になっていました。運転していて非常にときめくクルマでした。
欧州のライバルに匹敵するくらいの出来だと思います。
装備も充実、値段も考えれば、輸入車を買うより良いかもしれません。
気になるので、機会があれば1.5L等も乗ってみたいと思います。

個人的に、現在国産のこのクラスで最もイイクルマだと思います。
[PR]
by gutty355 | 2011-10-13 23:34 | 新車見物・試乗記 マツダ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/13804965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン