人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベーシックグレードでも高い実力。

マツダスペシャルの最後はレンタカー記。
デミオスポルトに試乗した後日、用事でレンタカーを借りまして。
キャンペーンでお得だったのでマツダレンタカーでデミオを予約。
きっといつものMC前モデルが出てくるだろうと思ってお店に行ってみたら・・・
ベーシックグレードでも高い実力。_a0047157_151073.jpg

嬉しいことにMC後のモデルが出てきました!
グレードは13C、ボディカラーはサンライトシルバーメタリック。
メーカーセットオプションのバリューパッケージが装着されています。

エクステリアはスカイアクティブとほぼ同じ。
ホイールがアルミではなくスチール&キャップなのでさらにさっぱりした感じに。
ベーシックグレードでも高い実力。_a0047157_1535077.jpg

こちらはMC前。新しい顔を見てしまうとなんとなく物足りない感じがするような?
ベーシックグレードでも高い実力。_a0047157_156479.jpg

こちらはインテリア。以前は無かったステアリングスイッチが付いて便利になりました。
ベーシックグレードでも高い実力。_a0047157_1583166.jpg

出た当初はスピードメーターのみ、後にタコメーターが追加されたメーターは
シルバーの縁取りが入って華やかに。さらにやっと燃費計が装備されました。
ベーシックグレードでも高い実力。_a0047157_211467.jpg

スポルトと同じく今までと同じ造りのシートですが、
たっぷりしたサイズ、しっかりした厚み感があって体のフィット感もよく、
3時間ほど連続して運転していましたが、腰が痛くなるようなことは無く。
疲労感もこのクラスではだいぶ小さいほうだと思います。
ベーシックグレードでも高い実力。_a0047157_214132.jpg

エンジンは改良前の13Cと同じく、スカイアクティブではない普通の1.3L。
穏やかなスカイアクティブと比べると出足もグッと鋭いですし、
そこからの加速の伸びもパワフルで吹け上がりも軽いですね。
ですがスカイアクティブ同様、以前はわざと強めていたような出足のセッティングが
自然に滑らかに出るようになっている感じですし、以前の4ATでは感じた
やや引っ張って変速する印象だったATも自然に変速していた印象です。
しっかり中低速トルクがあるので街中でもキビキビ乗りやすく、
山坂道の登りでもしっかり粘ってスルスルと登っていきますね。
高速道路での100キロ巡航でも苦しさは全くありませんでした。
この普通の1.3Lでも、充分にナチュラルでスムーズに走るようになっていて嬉しかったです。

今回は市街地が少なめだったこともありますが、
320km走って16L給油で20km/Lという好燃費を記録!
あくまで推測ですが、このグレードでも燃費向上の改良が入っているのではないかと。
ベーシックグレードでも高い実力。_a0047157_233053.jpg
 
足回りはスカイアクティブで感じたのと同じく、以前より足がスムーズに動く印象で、
しっとりとした落ち着きのあるフラット感が高いもの。
大入力の受け流し方も一歩しなやかに、ちょっと大人っぽくなったような乗り味です。
コーナリングでは安定しており、大きなカーブでも適度なロール感を伴いながら
一定の安定した姿勢をキープしてしっかりと路面を掴んで曲がっていきますし、
スパッとステアリングを切って曲がるような場面でも挙動は穏やかで、
足がグッと粘って、破綻することなく、怖い感じがありません。
以前より増したリアの安定感でより落ち着いて走れるものになっていますね。
ハンドリングもスカイアクティブで感じたのと同じく、切り始めの反応が穏やかになって
扱いやすくなり、切り込んでいった時の動きがリニアで扱いやすいです。

新しいデミオ、スカイアクティブ・スポルトに続き普通の13Cにも乗れましたが、
このベーシックグレードもなかなかイイ印象でした。
このグレードがしっかり出来ているからこそ上のグレードも良いんでしょうね。
しかも13Cなら5MTも選択できるので、MTを駆使して走るのも良さそうです。
こうなると残りの13C-Vがどうなのかも気になるところですが、
恐らくデミオはどのグレードを選んでも満足できる車だと思いますよ。


ちなみに、同じコンパクトクラスで同じく走りのいいスイフトやスプラッシュと比べると、
どっしりと落ち着いた乗り味ならスイフトやスプラッシュ、
ヒラリヒラリと軽快な走りならデミオといった感じでしょうか。
このクラスをご検討なら、両方試乗してお好みのほうを買えば後悔しないかと。
by gutty355 | 2011-10-15 23:28 | RENT A CAR


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン