見かけた写真館 その28。

試乗記続きの後は軽めのブログ、見かけた写真館です。(^^;)ゞ
マツダスペシャルからの続きということで、ユーノス特集です。

かつてマツダのプレミアムブランドという位置であったユーノス。
私も大好きな名車、ロードスターを生み出した素晴らしいブランドですが、
他にも個性的なラインアップがありまして。

・プレッソ
a0047157_0305761.jpg

まずはこちら、コンパクトクーペのプレッソ。
デビュー当時は世界最小だった1800ccのV6エンジンが大きな特徴ですが、
このクルマは後に追加された1500ccの普通のエンジンのモデル。
ゆがんだナンバープレートを見る限り、結構ワイルドに使われているようで・・・。(汗

コンパクトでオシャレなスタイルがステキ。
こうやって普通にも使える気軽で小粋なクーペ、あったらいいのにな。

・500
a0047157_0415092.jpg

ユーノスの中でもデザインでは上位に入ると思う、500。
流れるようなフォルムに美しい曲面、現代のクルマ以上に美しいクルマです。
程度のいいのがあったら乗りたいかも・・・と個人的に思ったりします。
こんなにキレイなスタイルなのに、サイズは5ナンバーというのもちょっと驚き。
衝突安全性等の要求が変わったとはいえ、現代の5ナンバー車も頑張って欲しいもんです。
a0047157_050389.jpg

こちらはリアビュー。日本車離れした雰囲気です。
見かけた2台ともキレイに乗っていて、きっと惚れ込んでるんだろうなぁと。

・800
a0047157_052389.jpg

ユーノスの最上級セダン、800。
ユーノス終了後はマツダミレーニアとして売っていたので、見覚えのある方も多いかも?
写真のクルマのアルミホイールはミレーニア用ですね。

左テールランプ下にエンブレムがあるので、恐らく量産車初のミラーサイクルエンジンを
搭載したグレードと思われます。ユーノスエンブレムが無くなっているのが残念・・・。
こちらも当時のこのクラスのセダンとはちょっと違う雰囲気のデザイン。
私個人的にですが、↑ の500とこの800の日本車離れした雰囲気は
現在のアテンザなんかに通ずるものがあるように思います。

・コスモ
a0047157_058542.jpg

ユーノスを語る上で忘れちゃいけないフラッグシップ、コスモ。
立派なボディ、流麗なデザインに組み合わせるのはロータリーエンジン。
写真のクルマは恐らく後期のType-SXなので、量産車初の3ローター!
ただ、燃費は極悪だったようで、渋滞だとリッター3キロなんて噂も。(滝汗

写真のクルマは山形のマツダディーラーで中古車として並んでいたクルマ。
確か今年の夏ごろだったでしょうか。記憶が確かならひと月ほどで売れたような・・・。

・トラック
最後の1台は奇跡のレア車かと。
同じマツダのボンゴにユーノスのエンブレムをつけて「ユーノスカーゴ」として
売っていたことはご存知の方も多いかと。
このユーノスカーゴはワゴンだけでなく、バン・トラックも存在しました。

ある日、山形の某ガソリンスタンドの横を通りかかった時。
そのお店で使っているボンゴトラックが止まっているのを横目に見て通り過ぎました。
a0047157_1144945.jpg

あれ?エンブレムがなんだか違ったような・・・引き返してよく見たら。
a0047157_115306.jpg

これは!!ということはフロントは!
a0047157_1155580.jpg

ユーノスカーゴトラック!!

ワゴンですら全く見かけないのに、トラックを見つけるとは。
ちなみにガンガン使われているようで結構くたびれた感じですが、
未だにこのガソリンスタンドにいます。末永く働けますように。(^人^)


・・・軽めのブログのつもりがだいぶたっぷりになっちゃいましたね・・・。(滝汗
[PR]
by gutty355 | 2011-10-18 23:23 | CARS IN CITY | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/13837301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まつなが at 2011-10-19 21:58 x
ユーノス500、懐かしいです。
実は私が買った初めての新車だったりします。
あのV6は上質なエンジンだったなぁ。
Commented by gutty355 at 2011-10-20 00:14
500にお乗りだったとはまたウラヤマシイ・・・。(^^)
この頃のマツダのV6はサウンド・フィーリング共に素晴らしかったと聞きます。

フォード傘下になった時にフォードの意向で
マツダはV6エンジンの生産を中止したそうですが、
ずっとV6を造っていたらさらにいいエンジンが生まれていたのかもしれませんね・・・。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン