初代が一番イイヴィッツ。

というわけで、土日に借りていた格安レンタカーはこのクルマでした。
a0047157_22473025.jpg

初代ヴィッツの後期型。
後期型でも、エンジンがそれまでとは違う新開発の1.3Lにヴィッツ初のCVTが搭載された
後期型でも後期のモデルで、シルバーのグリルやバンパーモールで分かるよう、特別仕様車。
ビスタ店がネッツ店に統合されて、新ネッツ店が生まれた際に
ヴィッツやウィッシュ、アベンシス等に設定された「NEOエディション」というもの。

というわけでこのヴィッツは、「1.3U Lパッケージ NEOエディション」というグレードで、
ボディカラーはペールブルーマイカメタリック。

格安レンタカー屋さんのホームページに載せられていた写真で発見、
初代ヴィッツの1.3Lモデル、しかも初のCVTが載ったモデルということで気になり借りてみました。
ちなみに、初代ヴィッツの初期の1Lモデルは以前借りたことがあります。
a0047157_22505850.jpg

2代目以降のヴィッツよりもギュッとコンパクトでキュートでありながら、
曲面や張り感が非常に美しくてスタイリッシュかつ上質感も感じられます。
未だに古さを感じさせませんね。
国産車らしくない存在感があり、歴代ヴィッツで一番の完成度のデザインかと。
a0047157_225593.jpg

インテリアは、以前乗った初期の1Lモデルは事務的なグレーでしたが、
こちらはブラックとベージュの2トーン。ちなみに特別仕様の特別カラー。
こちらも特徴的なデザインで古さは感じませんし、
すっかり安っぽくなった現行型よりずっと質感が高くてちょっと驚き。
初期モデルはもうちょっとシンプルな印象でしたが、色使いが良くなってオシャレ。
a0047157_2383799.jpg

シートもベージュで明るく暖かい雰囲気。
形状自体は初期モデルと変わらない感じですが、クッションにコシが増した印象で、
厚みもたっぷりしてますし、もっちりと体にフィットしてくれます。
ホールド感も充分で、2時間ほど乗りっぱなしでも意外に疲れなかったです。
a0047157_23132045.jpg

後席もペッタンコで薄っぺらかった初期モデルよりも座面・背もたれの厚みが増していて、
随分掛け心地は改善されています。ひざ周りの余裕は充分。
a0047157_23165635.jpg

荷室は最新のコンパクトに比べれば小さいですが、クルマのサイズ自体も小さいですし、
普段の買い物なら充分に事足りるかと。
a0047157_23184368.jpg

エンジンは1.3L。2代目ヴィッツに積まれていたのと同じ型式のもの。
1トンを切る車体に1.3Lなので出足もグッと鋭く、豊かな中低速トルクで
スイスイ速度を乗せていきますし、登り坂でもおやっ?と思うくらいグイグイ登ります。
アクセル操作にレスポンス良く応えるので、街中でキビキビと乗りやすいのはもちろん、
高速道路の合流でもしっかり加速しますし、しっかり巡航できます。
いい意味で期待を裏切られた、トルクフルで乗りやすいエンジンです。

同じようにいい意味で裏切られたのはCVT。
2代目ヴィッツのCVTは回転が上がって速度が付いてこないようなもので、
それ以前のものなのできっと同じようなものなのだろうと思ったら、
出足から滑り感なくダイレクトですし、加速時も踏み込みと回転の上がり方と加速が
ちゃんと繋がっていてとても自然。普通のATと言っても気がつかないかも。
故にレスポンスも良いので、先に述べたトルクフルなエンジンと合わせて、
中間加速や登りで少し速度を増すような場面でもちゃんと運転しやすいです。
こんなに良いのがどうして2代目でああなるのかひたすら疑問・・・。
a0047157_2345476.jpg

足回りはソフト志向なセッティングですが、フワフワでは無くしっかり感があり、
たっぷり確保されているストロークで路面のギャップをしなやかに吸収してくれるので
乗り心地良く、当たりも優しいですね。
高速道路での安定感も意外に高く、直進性も良好。
コーナリングでのロールはあるものの、しっかり粘る足が路面を捉え、
姿勢が一定でしっかり安定しているので、頼りなさや怖さは無く、意外といい感じ。
ハンドリングも意外に正確で、穏やかでありながら軽快な印象。
適度に手ごたえのあるステアリングは自然な感触。

初代ヴィッツの1.3L、予想していた以上に出来が良くて驚きました。
というか、エンジンも乗り味もCVTも内外装も、現行モデルより良いように思いました。
この初代の味わいや志を忘れずに造っていれば、
今はもっといい物が出来ていたんじゃないかなぁなんて。
つくづく、トヨタは自分のところのクルマを育てるのが下手だなぁと。
あえて、手頃な値段の初代ヴィッツのトヨタディーラー中古車を選ぶのも面白いかもしれないです。
[PR]
by gutty355 | 2011-10-26 23:27 | RENT A CAR | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/13887414
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 真鍋清 at 2012-04-12 23:25 x
実は小生も何を隠そう、アップしてくれたのと全く同型の初代末期ヴィッツ1300U-L/2004年式に乗っております!!!!
目下97553kmに達した同車、96000kmでプラグ交換とエンジン内部洗浄を受けて以来日増しにエンジンレスポンスが向上しており先ほども関越道で鬼のような加速感(スバルレガシィの2.0と同等)と穏やかな中に張りのあるハンドリングを味わってきた所です。
二代目ヴィッツ、トヨタは何で大ヒットした初代ヴィッツを改悪させるなどという愚をやらかすか、ホンダフィットに台数で抜かれて巻き返そうというその回答があれでは名車初代ヴィッツは死のうに死に切れない―「同じメーカーの製品で初代より二代目の方が悪い」トヨタともあろうものがこんなことでは小生としては落胆するというより唖然とさせられるのだ。
一連のリコールや企業信用度の6位から360位!!!!(米国フォーチュン誌の調査)への堕落という報いを経てトヨタ自身も「流行とコストダウンを追って企業としての良識をないがしろにする」とはどれだけの傷跡を残すものか悟ったことと思いたい。
初代ヴィッツが未だ中古車市場で安定した相場と需要を保っている事実が何を示すのか、トヨタとしても解ってもらいたい!
Commented by gutty355 at 2012-05-11 00:05
お返事遅くなりましてスミマセン。m(_ _)m

初代ヴィッツ、出来の良い車ですよね。
最近2代目・現行に乗る機会がありましたが、無味乾燥というかなんというか。
初代はちゃんと作りこまれている感じがしますし、
優しくて一本芯のあるような味わいがいいなと思いました。
初代ヴィッツの兄弟、プラッツやファンカーゴも乗ったことがありますが、
なかなか良いクルマでしたね。

トヨタ自身がヴィッツらしさとは何かを分かっていないんでしょうね。
2代目・現行もトヨタの車だからとそれなりに売れてしまう故、
ユーザーの声もそこまで気にしていないんじゃないかと思ってしまったり。

お乗りの初代ヴィッツ、これからも末永く大事にしてあげてくださいね。(^^)
Commented by 初代 at 2013-11-23 01:49 x
ホンダビートに8年乗り買い換えたい車がなくちょっと悩んでいたときに、初代が
デビューし一目惚れ、新車で購入!!
11年で18万キロ走りました。
今は買い換えましたが、
ヴィッツは初代が一番です。

Commented by gutty355 at 2014-01-01 00:13
遅レスですみません・・・。

ビートからだと買い替える車に悩みそうだなと思いますが、
確かに初代ヴィッツには一目惚れする魅力がありましたね。
それに比べて現行ヴィッツは・・・。

ヴィッツは初代が一番、私も同感です。(^^)
Commented by 初代 at 2014-02-08 20:09 x
今でも初代見かけますが、ボディーデザインは素晴らしいですね♪確か、外国人デザイナーの作品ですよね。ソティリス・コブォス氏だったかな?
Commented by gutty355 at 2014-02-22 21:10
コンセプトカーの時は正直変なデザインと思ったのですが、
ヴィッツとして市販された時はそれまでの日本のコンパクトカーにはない
洒落た雰囲気と先進性が感じられて、衝撃的でした。

個人的にはユーロスポーツエディションが好みでした。(^^)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン