新車見物・試乗記「一歩、プレミアムなほうに」篇

ここでちょこっと試乗記を。シトロエンのC4に乗ってきました。
試乗車はエクスクルーシブのブラスク。
a0047157_15182956.jpg

エクステリアは、猫背で柔らかな曲線で構成され、上品かつ個性的だった旧型に比べて、
鋭い目つきの精悍な顔つきに、ラインを強調したサイドビューなど今風な印象で、
全体的なフォルムも随分と普通のハッチバックになっちゃったなと言う感じ。
ですが、プレミアムな雰囲気満点で、上質さをたっぷり醸し出しています。

インテリアも旧型に比べるとオーソドックスになってしまいましたが、
質感が高い上に上手い具合にシルバーが入れられていたりして、
プレミアムなセンスの良さを感じさせます。

シートはサイズがたっぷりしていますし、旧型のもっちりした柔らかいものも
非常に良かったのですが、新型ではしっかりとした張りもありつつも柔らかさも持たせて、
上手く体にフィットしてくる印象。旧型よりも大きく張り出したサイドサポートでホールド感も良好。
後席は座面・背もたれの角度がよく、自然な姿勢が取れます。
ひざ周りも充分ですが、パノラミックルーフのせいで頭上はちょっと不足気味。

荷室は充分に広々。張り出しもキレイに処理されています。

エクスクルーシブは1.6Lにターボを組み合わせたエンジン。
出足から厚みのあるトルクを感じさせ、意識して踏み込まなくてもストレス無く加速していきます。
合流で加速する際も軽く踏めばグワッとトルクが盛り上がってくるのでスムーズに走っていけます。
全体的に余裕があり、山坂道でもテキパキ走りたい人にも充分満足できるパワーがあるかと。

ただ、ちょっと残念だったのはEGSというトランスミッション。
特に低いギアでの変速時の空走感が大きく、信号でスタートして加速していこうという時など
変速のたびに加速が途切れてしまってギクシャクした走りになってしまいます。
ショックも大きく、ちょっと良くないかなぁと。
MT車を自分でシフトしたほうがスムーズかも・・・という感じ。
燃費は落ちても、トルコン多段ATのほうが上質だったかも。
ただ、以前同じEGSのC4ピカソに乗ったときはここまで悪くなく、許容できる印象だった
覚えがあるので、チューニングでもうちょっと変わるのかも?しれません。

足回りは旧型よりもしっかり感が増しつつも当たりの優しい乗り味で、
道路の凹凸や橋の継ぎ目など足が良く動いて吸収し、乗員に不快なショックを伝えてきません。
コーナリングでは柔らかなロール感はありつつも実際はしっかり抑えられており、
しっかり腰が落ち着いた動きで4輪が粘って路面を掴む、ちょっと他とは違うもの。
クルマの動き方は至って穏やかで、落ち着いて運転していられます。

ハンドリングはクイックではないものの、操作に対して自然にクルマが動くもので、
やや軽めでありながらもしっかりした感触のステアリングと合わせて
肩肘張らずに操作できる印象です。

もう一つ気になったのはブレーキ。
踏み始め、ちょっと踏んだだけでギュン!と効くので、コントロールしにくい印象。
旧型はこんな感じではなかったと思うのですが・・・。

シトロエンC4、旧型に比べてグッとプレミアムな印象になりましたが、
個人的には旧型の持っていた個性的な部分やふんわりとした乗り味が好きだったので、
なんだか違うクルマになってしまったなぁという一抹の寂しさもあったり。
クルマとしては悪くないのですが、トランスミッションとブレーキはもう一歩かなと。
ターボなし1.6L&普通の4ATのセダクションのほうが乗りやすそうで気になります。
[PR]
by gutty355 | 2011-10-28 23:16 | 新車見物・試乗記 輸入車 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/13896911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン