人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新車見物・試乗記「爽やかにスポーティオープン」篇

続きましてはフランスつながり、ルノーウインドを見て乗ってきました。
試乗車のカラーはブラングラシエ。
新車見物・試乗記「爽やかにスポーティオープン」篇_a0047157_1520140.jpg

ベースがトゥインゴということで、サイズはギュッとコンパクト。
なんとなくカエルっぽいフロントマスクは愛嬌がありつつも、
リア周りは適度にエッジが立ってスポーティ。
オープンモデルでありながらトランクの横が立っていて、
横から見るとクーペのように見えたりして、とにかく個性の塊のようなクルマ。
ゆるさもありつつカッコイイと言った感じでしょうか。

インテリアもトゥインゴと近いイメージなのですが、トゥインゴではセンターにあるメーターが
ステアリングの前にあったりして、比べてみると結構異なる印象。
シンプルですが安っぽさは無く、メーターのデザインもスポーティ。

シートはサイズ、クッションの厚み共にたっぷりしており、
クッションはしっかり感のある硬さがありながらも感触は優しいもの。
サイドサポートがガッチリ盛り上がっていて、体をガッチリとホールドしてくれます。
空間は適度にタイトながら圧迫感は無く、包まれているような感じ。
フロンドウインドウがドライバーの方まで延びているので、スカッとした開放感ではないですが、
風を感じる感覚はオープンならでは。

屋根を開けるには天井のロックを一つ手で外して、スイッチを操作するだけ。
トランクのフタの部分がガバッと開いて、一枚の屋根がパカッと開いて、
そのまま格納されて、フタが戻って完了。思ったよりも手早く完了します。
開いた屋根はトランクのフタの部分に格納されるため、荷室のスペースが減ることは無く、
荷室自体もオープンにしては広いスペースが確保されています。

エンジンは1.6Lで、トゥインゴのスポーツバージョン「ゴルディーニRS」と同じもの。
低速トルクも充分にあるので出足もグッと鋭く、
街中をトコトコと走る分にも、せかせかとシフトチェンジしなくても走れます。
ですが、低めのギアで引っ張ってみると上まで軽く回っていきますし、
シュイーンと加速していくのはかなり爽快。回してスポーティに走るのが面白そうです。
刺激的に走ってもよし、まったり走ってもよしといった感じでしょうかね。
MTのシフトはしっかりとしたタッチで操作しやすい印象。クラッチも軽くて扱いやすいです。

スポーティな印象もある車ですが、足回りはガチガチではなく当たりがやさしく、
しっかりとストロークして路面のギャップをいなしながらもシャッキリした印象。
コーナリングでも適度にロールしながらもガッチリと路面を掴む感じで
シャープで正確なハンドリングとあわせてヒラリヒラリと軽快に駆け抜けていきますね。
ステアリングは比較的軽めですがインフォメーションの豊富な感触。

オープンモデルですが剛性感が高く、曲がり角や段差でもゆるい感じはありませんでした。

ウインド、個性的でありながらも適度にゆるさがあり、
スポーティでありつつも適度に力が抜けている感じで、独特な魅力を持っている車でした。
しっかりした中身を持ちながらも爽やかな感じ、外国のクルマならではと言った感じですね。

左ハンドルのMTという限られた仕様だけでも導入されることは嬉しいですが、
やっぱり左ハンドルは乗りにくいですね・・・。抵抗ある人も多いんじゃないかなぁ。
by gutty355 | 2011-10-29 23:19 | 新車見物・試乗記 輸入車


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン