新車試乗記「ツーリングがおすすめ」篇

プリウスαの7人乗り、ツーリングセレクションに乗ってきました。
試乗車はG ツーリングセレクション スカイライトパッケージのクリアーストリームメタリック。
a0047157_1293190.jpg

当然エクステリア・インテリアは以前乗った標準モデルと同じ。
スポイラー類で曲線的なスタイルに軽くエッジが効いた感じですね。
インテリアの違いはバッテリーの違いによるコンソールの違いとサードシート。
インテリアカラーが以前見たグレーではなくアクアという明るい色だったのですが、
グレーよりも雰囲気良く、見た目の質感もマシな印象。
3列目のシートはシート自体が薄い上にサイズも小さいし、頭上・ひざ周りの空間もほぼ無し。
体育座りな姿勢になるので、本当に短時間しか乗っていられないと思います。

エンジンももちろん同じ。
違いと言えばバッテリーがリチウムイオンバッテリーになること。
車重の違いからか、ノーマルモードでも出足は以前乗った5人乗りより
のっそり感がありますが、出足をモーターで走り出す故、加速でグッと盛り上がっていく
普段のガソリン車との違いで余計にそう感じるのかもしれません。
ただ、全体的に見ても、過不足ない程度のトルクかなといった印象。
まあ、加速していこうというときでも少し踏み足せばすぐにエンジンがスタートするので、
パワフルな印象ではないものの、穏やかに乗る分には不満はないかなと。
個人的には、パワーモードぐらいの加速・レスポンスがノーマルのほうがキビキビと
走りやすいと思ってしまいますが・・・。

足回りはカタログで見る限りは「専用サスペンション」等とは書かれていないので
共通のものなのかもしれませんが、タイヤは17インチになります。
しなやかさのある印象は共通なのですが、当たりの感触はタイヤの薄い感じがありつつも
こちらのほうが足の動きがスムーズな印象で、凹凸の多い道路を走ったときも
16インチよりもバタつき感が少なく、ちゃんと受けとめきれているような感じ。
タイヤが大きいことによる乗り心地の悪化は感じませんでした。充分穏やかな乗り味。
コーナリングの印象も16インチに近いものだったのですが、
パノラマルーフが付いているせいかグラッと来るロールが大きく、
幅の広さで踏ん張ろうとはしているものの、頭の重さでコーナーの外側にくる
タイヤにかなり重さが集中している感じで、イマイチ安定感に欠ける印象。

16インチ車より若干重みはありつつも、インフォメーションの薄い感触の
ステアリングと合わせて、山坂道はちょっと怖そう。

プリウスαの標準グレードとツーリングセレクションに乗りましたが、
個人的にはツーリングセレクションのほうが好印象でした。
ただ、パノラマルーフによるものと思われるコーナリングでの不安定感はイヤなので、
5人乗りでよければSツーリングセレクションあたりがおすすめかと。

ただ、年間にさほど距離を走らないのであれば、無駄にハイブリッドを選ばずに
ウィッシュやプレマシー、なんならセレナあたりのほうが良いと思いますが。
[PR]
by gutty355 | 2011-10-31 23:28 | 新車見物・試乗記 トヨタ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/13918393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン