新車試乗記「環境性能を一つプラス。」篇

もうちょっと試乗記続きます。今回はやや短めのものを2つ。(^^;)
この記事の下にプリウスαのツーリングセレクションの試乗記を載せておきました。
お暇なときにでもそうぞ・・・。

で、こちらはスイフトのアイドリングストップ搭載車の試乗記です。
試乗車はXLアイドリングストップのスターシルバーメタリック。
a0047157_1335054.jpg

気がつけばデビューから1年がたったスイフト。
シックで上質、スポーティテイストもありつつスタイリッシュなスタイルなのですが、
そこまで強い個性は求めていないこともあって、飽きが来ないデザインですね。
インテリアも落ち着きがありつつスポーティさもあり、改めて上質感あるなぁと。

コンパクトカーながら大ぶりでしっかりと厚みのあるシートは相変わらず好印象。
適度に硬さがありつつ、形状が良くフィットするのはもちろん、
リフターの調整幅も大きく、チルト・テレスコ付のステアリングと合わせて
細かく自分に合わせることが出来ます。

エンジンはもちろん同じ1.2L。
出足からグッと鋭く力強く、しっかりしたトルク感で滑らかに加速していきます。
アクセル操作に対するレスポンスが良く、角を曲がってからの立ち上がりも爽快。
巡航時は静粛性も高く、スーッと流れるように走っていきます。
出来の良いCVTと合わせて、本当に気持ちいいなぁと。
a0047157_134921.jpg

アイドリングストップは、停止してから1秒ほどでストンとエンジンが停止。
ブレーキから足を離すとシュルルっとエンジンがスタートしてくれる感じです。
最新のものに比べれば少し時間が掛かる感じですが、
当然アクセルに足を踏みかえるまでの間に完了するので
出遅れるようなことは無く、充分に違和感無く使えるものになっています。
エンジンのストップ・スタートも最新のものに比べればハッキリと分かりますが、
振動などは気にならず、充分にスムーズではないかと。

足回りも特に変化は無く、しっかり感のある硬さがありながら、
スムーズにストロークするフラット感の高いもので、ギャップもしなやかに受け流します。
今回改良は入っていないはずなのですが、個人的に足の動きがよりしっとりと
上質感のある感触になったように感じました。こっそりと熟成しているかもしれないですね。
コーナリングでの安定感は素晴らしく、ちょっと速いかなという感じでコーナーに入っていっても
4輪がガッチリ路面を掴んで涼しい顔してスパッと曲がっていきます。
ここのところデミオに触れる機会が多かったですが、軽いタッチのデミオとは違い、
どっしりと重厚な乗り味。直進時のピタッとした落ち着きはクラスを超えていますね。
ハンドリングもしっとりと上質なタッチで、非常に正確かつ、
切った量に対してシュッと切れ味良くリニアで気持ちが良いです。

スイフト、あらためて乗るとやっぱり気持ち良いなぁと。
上質かつキビキビ、デミオやスプラッシュも良いけど、やっぱりスイフトも良く出来てます。
アイドリングストップも充分に実用できるものでしたが、CVTしか設定が無いのはちょっと残念。
きっと欧州仕様とかだとMTもあって、日本ではMT売れないから設定しないのでしょうけど、
せっかくMTの設定されているグレードなのだから、MTもあって良かったんじゃないかなと。

XLアイドリングストップとXSの価格差がほぼ無く、XLアイドリングストップに
ディスチャージを付けると同額になるのは悩むポイント。
XSならサイド・カーテンエアバッグやパドルシフト、クルーズコントロール等が付くので、
アイドリングストップなしでXSを買ったほうがお得になってくるんですよね・・・。
やっぱりMTでもあればもっと選びたくなるのですが・・・。(XSにMTがあればベストですが)

とにかく、改めて出来のよさを再確認したスイフト、スイフトスポーツが超楽しみです。
[PR]
by gutty355 | 2011-10-31 23:31 | 新車見物・試乗記 スズキ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/13918411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン