新車見物・試乗記「より快適に、より洗練。」篇

さて今回は新しいBMWの1シリーズ試乗記です。
試乗車は116iのアルピン・ホワイトⅢ。(写真は120i Styleのアルピン・ホワイトⅢ)
a0047157_18373983.jpg

全体的なフォルムは旧型と共通するイメージの新型ですが、
カチッとしたスポーティな感じだった旧型に比べると角が取れてまろやかになった印象。
旧型と比べるとフロント・リアがダラッと溶けたようなぽってり感で、
精悍でカッコイイと思った旧型からちょっとブスカッコイイような印象に・・・。

インテリアの印象も旧型と近いもので、質感も非常に高いです。
いたってオーソドックスなレイアウトですが、分かりやすいのではないかと。

シートはシンプルな形状ながら、程よく硬めのクッションでしっかりした掛け心地。
サイズも充分で、目立ってサポートは出ていないもののホールド性も充分。
後席も充分なサイズで、適度に座面・背もたれに角度がついていて着座姿勢は自然。
足元のスペースも旧型より少し広くなったようですが、空間はややタイト。
ドアの開口部が小さく、シートのドア側の端が張り出していてお尻を入れづらく、
乗り降りはしにくいです。

エンジンは、旧型は1.6L、2L、3Lとありましたが、新型は1.6Lターボ一本に。
今回の116iは馬力の低いほうのタイプ、120iになると馬力の高いタイプになります。
旧型の1.6Lより明らかにトルクがアップしていて、出足もグッと鋭くなり、
そこからの加速も重々しい感じがなくなりスッと滑らかに速度を乗せていきます。
全域でトルクの厚みが増しているので、登りでも余裕を持って登れますし、
ちょっとした中間加速もレスポンス良く応えてくれます。
アイドリングストップも付いていますが、ストップ・スタートのタイミングも問題なく、
振動やノイズもしっかり抑えられていて気になりません。
8段ATはポンポンと早く、いたってスムーズに変速して行きますね。

足回りもしっかりと硬かった旧型に比べると随分と角が取れた印象で、
路面の凹凸やヒビ割れをしなやかに足が動いて受け止める一方、
大きなうねりなどを超えたときはしっかりと揺れを抑えて、ピタッと落ち着きます。
コーナリングでは自然なロール感を残しつつもどっしりと安定しており、
穏やかな動き方は扱いやすく、かなり速度を上げても破綻しないだろうなと思いました。

ハンドリングはややクイックですがシビアではなく、FR故にシャープに曲がっていきます。
旧型ではコーナーで内側にグイグイ曲がっていこうとするような感じもありましたが、
新型では切った分だけ切ったとおりに曲がってくれるようになった印象。
旧型では重めだったステアリングは軽くなり、操舵しやすくなりましたが、
インフォメーションもしっかり感じられるものです。

新型1シリーズ、BMWらしさも持たせつつ旧型より全体的に洗練させてきたような
印象で、快適性もアップしているような印象でした。
FRならではの走りの良さもちゃんと持っているのですが、
個人的には旧型のスポーティさが強い味わいにより「らしさ」を感じていたので
ちょっと物足りないような、残念なような思いも・・・。
とはいえ、しっかりBMWが味わえると思うので、BMWの第一歩としては良いと思いますよ。
[PR]
by gutty355 | 2011-11-01 22:36 | 新車見物・試乗記 輸入車 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/13922380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン