新車試乗記「ちょうどいいハイブリッドミニバン」篇

もうちょっと試乗記です。(^^;)
フリードハイブリッドに乗ってきました。
試乗車はハイブリッド・ジャストセレクションのLパッケージ装着車、
ボディカラーはプレミアムブルーオパール・メタリック。
a0047157_013169.jpg

エクステリアは基本的に普通のフリードのエアロ仕様と共通するもの。
MC前は標準タイプにスポイラーを足したものだったのですが、今回は新しいエアロバンパーに。
以前に比べてぐっとワイド感が強調されています。
グリルやランプ類は他のホンダハイブリッドと同じくクリアブルーに。

インテリアは、基本的に変わらず。テーブルのような低いインパネはやはり特徴的で、
ブラック一色だったインパネに適度にシルバー加飾が入れられて若干質感アップ。
小物入れも多数あり、使い勝手はよさそうです。

シートも基本的に形状は変わっていないですが、クッションはやや薄めながら
以前より若干柔らかい感触になった印象で、形状も良く掛け心地良好。
サポート性も充分で、以前は全く装備されなかったリフターが付いたのは良かった。
6人乗りだったので2列目はキャプテンシート。
前席に比べるとやや背もたれの幅が減るものの充分で、自然に座れる印象。
3列目は、少しひざの裏が浮く姿勢になるものの、頭上は充分で窮屈感はさほどありません。
意外と座っていられるかなと。収納するためには仕方ないのかもしれないですが、背もたれは短め。
以前の試乗記で3列目に3人掛けは厳しいので2人掛けで良いんじゃないか?と書きましたが、
今回の改良で3列目は2人掛けになりましたね。

荷室は、バッテリーが入る分若干床が上がっていますが、
元々床がとても低いので、この程度上がっても充分低く、3列目を畳めば広大な荷室。
フロアもキレイに処理されていて、フリードの使い勝手はそのままです。

エンジンはフィットやフィットシャトルのハイブリッドに積まれる1.3LにIMAではなく、
1.5LエンジンにIMAに。恐らく車重もだいぶ重くなることや多人数乗車も考えてのことでしょう。
モーターアシストのおかげで出足からスッと軽く、以前乗ったガソリンのモデルよりも
少ない踏み込みで滑らかに速度を増していきます。
全体的なトルク感に厚みが増したような感じで、角を曲がってからの加速や
バイパスで流れに乗るにもストレス無く走ることが出来ます。
静粛性も非常に高く、車内での会話も普通の声ですることが出来ます。

足回りはMC前のものよりもしなやかになった印象で、凹凸の多い路面や橋の継ぎ目も
ちゃんと確保されたストロークでちゃんと受け止めてくれるので不快なゴツゴツ感はなく、
大き目のギャップを超えてもちゃんと揺れを抑えるのでフワフワ感も無く、乗り心地良いですね。
ホンダの売りの低重心パッケージ故、コーナリングでは背が高いながらも
グラッと来るロールが無く、姿勢変化が少なく安定していて、しっかり地に足の着いている感覚です。
ステアリングはやや軽めで、もう少し手ごたえがあってもいいかなと思いますが、
スカスカではなくそれなりに感触があるのでそこまでイヤな感じではなく。
ハンドリングは穏やかで、操作に対して素直にスッと曲がってくれる印象。

大きなガラスとミラーの前の三角窓で視界広々。
ピラーも細めで開放感があるのはもちろん、斜め前方が良く見えて視認性が良く、
車体もほぼフィットサイズなのでとっても運転しやすいです。

フリードハイブリッド、コンパクトサイズに充分な空間のあるパッケージングそのままに、
モーターアシストによるトルクのある走りでさらに乗りやすくなっていると思いました。
日本で使うファミリーカーとしては本当にちょうどいいと思います。
ただ、ガソリンとの価格差を考えると、結局ガソリンのほうがお得かなぁとも思ったり・・・。
[PR]
by gutty355 | 2011-11-02 22:11 | 新車見物・試乗記 ホンダ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/13924807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン