新車試乗記「ロータリー、本物のスポーツカー」篇

先月発表されたニュース、2012年6月でマツダRX-8生産終了。
これによってマツダからロータリーエンジン車が姿を消すことに。
今後もロータリーエンジンの研究・開発を継続していくと宣言しているものの、予定は未定。
ここでロータリーに乗っておかなければいけないと思い、RX-8に乗りに行ってきました。
試乗車はType RSのスパークリングブラックマイカ。
a0047157_22131299.jpg

グッと低く構えたスタイリングはデビューから8年が経っても存在感たっぷりで、
以前のMCで追加されたこのグレード、エアロパーツや19インチのホイールが装備され、迫力満点。
低いボンネットに力強いフェンダー、無駄のないシャープなデザインは改めてカッコイイなと。
ドアは4枚ありますが、完璧にスポーツカーだなと思いました。

インテリアはわりとオーソドックスでシンプルな印象。質感は充分。
センターにタコメーターの配置されるメーターはスポーティで、
シフトノブの形がロータリーというワンポイントの面白さもイイですね。

シートはレカロ製のバケットシート。
たっぷりとしたサイズに体によくフィットする形状、大きく盛り上がってガッチリとホールドする
サイドサポートで体を包み込んで、体と一体になるような印象のシートです。
適度に硬めのクッションはしっかりとした掛け心地で、体がしっくり落ち着きます。
後席は、窓が小さいので余計にタイト感がありますが、思ったよりもスペースがある印象。
当然広々では無いですが、ひざが前のシートに付くことも無いですし、
頭上も髪の毛が触れるようなことが無く、座面が深く、フィット感がいい感じ。

荷室も深さ、奥行きが意外に確保されていて、意外と使えそうですね。

エンジンはロータリーエンジン、RENESIS。
初めて乗るロータリー、スポーツカーということもあり、かなりシビアなものを予想していたのですが、
お店の出口まで行くためにギアを入れてクラッチを繋いでいくと、
予想以上にトルクが厚く、思ったよりも楽にスルスルっと走り出します。
道路に出て加速していくと、他のエンジンとは違うシュイーンとした回転の滑らかさや、
エンジンと右足の直結しているような、踏み込みに対して即座にリニアに加速する
レスポンスの良さが印象的。
街中で早め早めにシフトアップしていって高めのギアでダラダラっと走ってもしっかり粘りますし、
空いたところで踏み込んでみれば、カッコイイ音と共に回転がグングン高まっていき、
涼しい顔してスムーズにどこまでも突き抜けて回っていきそうな感覚は明らかにロータリーでしか
味わえない感覚で非常に気持ちいい!この快感を味わうと、どんどん回して走りたくなりますね。
流れの速いバイパスで6速で巡航してみたら、意外に静かな印象。長距離でも疲れにくそうですね。

6MTはカチッとしたダイレクトで硬質な感触のものですが、滑らかにシフトできますし、
ストロークが非常に短くて、手首を動かすだけでしっかりシフトできるような印象。
クラッチはやや重めですがしんどいものではなく、ちょっと乗っていれば充分慣れるもの。

スポーツカーで19インチタイヤと聞いて、ガチガチに硬い乗り味を予想していたのですが、
確かに硬いものの足の動きにはしなやかさがあって、低速域でもちゃんと受け止め、
速度が上がっていけば橋の継ぎ目などをタタッといなす、フラットな良い乗り味。
足回りの味付けはもちろん、ガッチリしたボディもこのフラットさに寄与していると思います。
コーナリングでのどっしりした安定感も抜群で、姿勢変化も最小限で安心して曲がっていけますし、
ハンドリングは指一本分の動きにも付いてくるようなクイックなものですが、
シビアではない扱いやすいもので、鼻先が軽く操作に対してシャープにサッと切れ味よく。
ナチュラルでありながら軽快で、リニアなコーナリングを見せてくれます。
ステアリングは重めで、インフォメーションがとても豊富。操作していて気持ちがいいです。

RX-8、ロータリーエンジンの良さ、足回りの良さ、ハンドリングの良さ、
全ての良さに一体感があり、そのクルマとドライバーとの一体感もあって、
このクルマが本物のスポーツカーなんだなと感じました。
ロータリースポーツ、運転していてすごく心ときめきまして、本当気持ちよかったです。
マツダが長年大事にしてきた気持ちが感じられたように思いました。

今後どのように開発が進んでいくのかわかりませんが、
いずれまたロータリー搭載の新車に出会えることを願っております・・・。
[PR]
by gutty355 | 2011-11-09 23:04 | 新車見物・試乗記 マツダ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/13975840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン