新車見物・試乗記「欧州仕込みのスッキリ良きワゴン」篇

ここで一つ試乗記を。
新型になって再び導入された、アベンシスワゴンに乗ってきました。試乗車はXiのブラックマイカ。
a0047157_2245974.jpg

旧型は質実剛健な印象だったエクステリアは、ぐっとスタイリッシュに。
写真で見たときはう~ん?と思ったのですが、実物を見てみると、
つりあがったライトの顔つきは精悍で、ぐっと張り出したショルダーラインで力強く、
滑らかに下がってくるルーフラインとリアの流れも自然。
写真では地味に見えたリアビューもむしろすっきり程好い印象で、写真で見るよりカッコイイです。

インテリアはこのクラスではシンプルですが、変に高級にしようとしていないので
むしろスッキリサッパリと好印象。質感自体も充分だと思います。
唯一気になったのはウインカーとワイパーが輸入車同様逆についていること。
旧型はちゃんと日本車仕様になっていたと思うんですが・・・。

シートはまずサイズがたっぷりとしており、クッションにしっかりとした厚みがあるのはもちろん、
適度に柔らかさを持たせてありつつも、しっかりとコシがあって体を支えてくれます。
腰の部分にはしっかり張りがあってスッと背筋が伸び、肩周りのフィット感も良好。
サポートも適度に張り出していてホールド感も良く、体を包み込むような感触でなかなか好印象。
後席もサイズ・厚みがしっかりあり、形状も体によくフィットしますし、
座面が少し深くなっているのでお尻が滑っていかないようになっています。
頭上、ひざ周りの空間もたっぷりとあり、いたって快適。

荷室も思ったより広々。タイヤハウスも張り出しが小さく、見るからに使い勝手のよさそうな印象。
床下収納もたっぷりと。テールゲートも軽くて閉めやすいです

エンジンは2Lのバルブマチック付き。
意外にも低速からトルクがしっかり出ていて、出足からスッと軽やかな感じで、
加速もちゃんと力を感じながら滑らかに伸びていきます。
登り坂に差し掛かっても、思ったほど踏み込まなくても力を出してくれるので
ストレス無く、スルスルっと余裕を持って登っていきます。
中間加速もアクセルに対して滑らかにちゃんと伸びていきますし、
角を曲がってからの立ち上がりもグッと力強く、なんだかスッキリ爽快な感じで乗りやすいです。

トランスミッションはCVTですが、今まで乗ったトヨタのCVTで一番自然。
アクセルの踏み込みと速度の上がり方と回転の上がり方も自然ですし、レスポンスも良好。
エンジンとのマッチングが良いのかなぁと思ったり。

足回りは硬さのあるしっかり感の高いものですが、しなやかかつストロークがちゃんとある印象で、
マンホールの上を通っても足だけがタタッと動いて余計なショックが無く非常にフラット。
路面が細かく波打っているようなところでは若干硬さが顔を出しますが、
当たりがやさしいので角が取れていて不快感は全然ありません。
コーナリングでも4輪が路面を掴んでくれるような感触で、しなやかな安定感。
適度なロールを伴いながらすごく自然な動きで車が曲がっていく感じです。
ハンドリングは操作に対する反応は穏やかでありながら切り始めからちゃんと反応して、
切った分だけしっかりと正確に曲がってくれる印象です。
スパッと動かしても穏やかに滑らかに動くので、落ち着いて運転できるかと。
ステアリングはやや軽めでありながらちゃんと手ごたえのあるもので、落ち着いたフィーリング。
良いのですが、個人的にはもうちょっと重めで中立でどっしり落ち着いても良かったかなぁと。

視界は広めで、ミラーの前に三角窓風に窓があるので斜め前方が見やすいですね。
車両感覚は比較的掴みやすいほうではないかと思います。

新しいアベンシス、旧型同様分かりやすく飾り立てたところは無いものの、
運転していて感じられるしっかりとした造り、品質感は日本向けのトヨタ車では
感じられないものであり、このクルマの大きな魅力であると思いました。
旧型よりスタイリッシュになり、欧州仕込みの快適性、ワゴンとしての使い勝手も良好。
しっかり造られているのにスッキリした味わいの走りは思ったより好印象でした。
安全装備ももちろん充実、250万円なら充分にお買い得かと。
スズキスプラッシュと同じ匂いのするクルマかも・・・と思ったり。

しかし、欧州向けのトヨタ車はちゃんと出来てるのに、日本向けももっと頑張って欲しいもんです。
日本を考えてあれなのか、手を抜いてるのか。どちらにせよ日本のユーザーを軽く見すぎでは。
FT-86なんか出す前に、ヴィッツやカローラをもっと真面目に作って欲しいところ。
もう、アベンシスみたいに全車欧州仕様そのまま持ってきたら?と思ってしまいます。
[PR]
by gutty355 | 2011-11-16 22:46 | 新車見物・試乗記 トヨタ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/14017875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン