グダグダトーク ~気になるスズキ~

今回のグダグダトークはスズキを語る。
と言っても、要は個人的に最近スズキのクルマが気になるという話。

軽自動車でまず気になるのはMRワゴン。
a0047157_1675936.jpg

個性的な内外装ですがシンプル感があってステキ。
今回の特別仕様車のこの思い切ったカラーリングも良いですね。
ピンク以外の色との2トーンもあるともっと良かったかな。新エンジンとCVTで走りも良好。
a0047157_16152271.jpg

もう一つ気になるのがラパン。こちらも今回の特別仕様車。
ボックス型、クラシカルだけどモダン、すごく絶妙なデザインだと思います。
女性向けと思いがちですが、落ち着いた色なら男性でも似合うと思いますよ。
a0047157_1617853.jpg

もう一つがアルト。
ベーシックカーだけどちょっとスタイリッシュで、ちょっとファニーな顔がイイ。
ミライースみたいに見た目から安っぽくないのがいいですね。

と、個人的にまず見た目が好きなんですよね。すごくセンスがいいというか。
特にこの3車はほんのりと上質感もあって、街で見かける度に目で追ってしまいます。
もちろんそれだけでなく、走りのしっかり感も良し。
旧スイフトからのいい流れがしっかり軽自動車にも生かされていますよ。
もし今何かの理由でR2が廃車になったら、この3車かジムニーかなぁなんて。

そんな軽自動車ですが、アルトはともかく、MRワゴンとラパンはそれなりの価格がするのも確か。
小型車も視野に入ってきます。というか、スズキの小型車が非常にリーズナブルなんです。

そんなスズキの小型車の代表はもちろんスイフトでしょう。今回RSという特別仕様がデビュー。
a0047157_16483947.jpg

見た目では定番のエアロ付かと思いがちですが、大きく違うのは走りかと。
欧州仕様と同じチューニングのダンパーやタイヤ、パワステになっているのです。
日本仕様とはちょっと違う、ヨーロッパの走りが味わえるのは魅力。乗ってみたい。
2WDなら137万円でMT設定もあり、走り好きにはなかなか魅力的。
ただ、あくまでベースは一番下のXGなので、サイドエアバッグやESPは設定無し。
ちょっと惜しいですが、そこまで付いたらXSが売れなくなるか・・・。

ちなみに以前ディーラーで聞いた話では、スイフトは最上級のXSか一番下のXGが売れてるとか。
値段に対する充実装備でXSか、なるべく安くでXGと言った感じだそうな。

で、ヨーロッパの走りに安全装備の充実を考えると・・・あるじゃないですかスズキに。
a0047157_16574735.jpg

スプラッシュが。ヨーロッパの走りに6エアバッグにESPまで付いて130万円を切る価格。
先日のレンタカー、当ブログで2回にわたって取り上げた故か、アクセス解析の
検索ワードランキングで3ヶ月ほど「スズキスプラッシュ」がトップ10入りしてます。(^^;)
強いて言えば、スイフトと違ってMT設定がないので、MT派には不満かもしれませんね。

さてさて、そんなスズキ小型車でも最強のモデル、スイフトスポーツがベールを脱ぎました。
a0047157_17142480.jpg

コンセプトカーよりコンパクトに、5ナンバーに収まるサイズになったのは嬉しいところ。
自動車系サイトで生写真も出ていますが、めちゃめちゃカッコイイ!!特にこのブルーがイイ!!
スポーティでプレミアム感も漂いながら、ボーイズレーサーな雰囲気が堪りませんなぁ。
11月末発売?という噂ですから、今からワクワクです。乗ってみたい~。
FT-86やBRZなんかよりもスイフトスポーツのほうが面白そうで魅力的です。(^^)

他にも、ソリオのエアロ無しグレードにかつてのファンカーゴ的な味わいを見て、
エアロ無し装備充実グレードとか、遊び向けグレードがあっても面白いかも?とか思ったり。
隠れていますが、SX4も非常にレベルの高いクルマだったりするんです。
a0047157_17351141.jpg

ここ最近、新車が出てもなんとなくモヤッとした印象のものが多い中、
スズキの新車はこれは!と思わせてくれるものが多いですね。
一体これからどんなクルマを出してくれるのか、楽しみでなりません。

日本メーカーで期待できるのは、スズキとマツダくらいかなぁ・・・なんて。
[PR]
by gutty355 | 2011-11-21 23:25 | TALK | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/14050474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン