大人コンパクト。

PCを整理していたら、まだ載せていないレンタカー記が出てきました。
下手したら1年以上寝かせていたのかも・・・。折角見つけたので載せておきますね。
a0047157_1345186.jpg

ベリーサです。グレードは1.5C e-4WD、ボディカラーはアイシーブルーマイカ。

シャープでスポーティなデミオとは異なり、水平基調で骨太な印象のあるデザインで、
さりげなくメッキがあしらわれていたり、ライトの中身の造形が結構凝っていたりして、
全体的に上質感が漂っています。
コンパクトカーながらシックなデザインで、大人にも良く似合うクルマです。
a0047157_1203053.jpg

インテリアも、メッキやピアノブラックが上手に配されていて質感が高く、色使いもお洒落。
スイッチ類の操作性も良く、ステアリングスイッチも便利。
助手席側の小物入れにはミラーと照明も付いていたりして、女性に嬉しい装備も。
a0047157_1204087.jpg

シートはたっぷりと大き目のサイズで、硬めのクッションはしっかりした厚みで掛け心地は上々。
ただ、もう少し腰の張り出しとあと少し背もたれの高さが欲しいですね。
後席は足元・頭上共に充分スペースがあり、自然な着座姿勢が取れます。掛け心地も上々。
a0047157_1205183.jpg

荷室も結構広々としていますし、色々な使い方の出来るフロアボードで使い勝手は良好。
a0047157_121164.jpg

エンジンは1.5L。出足がずいぶん鋭いセッティングになっているのと、
1速で3000回転近くまで引っ張るセッティングには少し違和感がありますが、
低回転からパワフルで、見た目とは裏腹に元気の良い加速を見せてくれます。
中間加速でもレスポンス良く、高速での合流も、100km/h巡航も余裕があって、
コンパクトカーとはいえ1.3Lとの違いを感じますね。
印象的なのが静粛性の高さ。加速してもエンジン音は耳に付かないですし、
ガラスも厚いものを使っているとかで外の音も気になりません。
ちなみに燃費は高速道路がメインで15.8km/lでした。

足回りは少し硬めですが、ストローク感があり、路面の継ぎ目程度はいなしてくれますし、
大きなギャップを越えても、多少の揺れは伴うもののしっかりと受け止めてくれる印象です。
コーナリングではデミオよりは大き目ですが適度なロール感を伴いながら
4輪がしっかりと踏ん張ってくれる印象で、腰砕け感も無く、安定感は充分です。
ハンドリングはクイックな味付け。中立付近がやや敏感で、スポーティ感はありますが、
この車はもう少し穏やかな味付けのほうが合っているように思います。
ステアリングは軽めですが、フィーリングはわりと自然です。

Aピラーが立っていて運転はしやすいほうなのですが、ミラーが小さいのでバックは注意。

ベリーサ、1.5Lの余裕もあって乗りやすく、上質なコンパクトカーとしてよく出来ています。
ただ、出足やハンドリングのスポーティな味付けは、この車には不要かなと。
もっとナチュラルなほうが合っていると思いますし、そのほうが魅力的だと思います。
その点、最近のマツダ車はリニアなフィーリングになっているので、改良されたらいいなぁと。
後継車はなさそう?ですがなかなかイイジャンルのクルマですから、育てて欲しいなぁ。
スカイアクティブもしくは、アクセラ1.5と同じエンジン&CVTでいかが?
[PR]
by gutty355 | 2011-11-22 23:55 | RENT A CAR | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/14052965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by RX400h at 2011-12-06 18:32 x
はじめまして。
私も学生でレンタカーを毎週のように借りてます。

私の住んでる近くではオリックスがないのでなかなか変わったクルマには乗ることがないのですが。

夏にフィアット500を借りました
宮城在住ですのでレンタカー情報を共有できれば幸いです。
Commented by gutty355 at 2011-12-07 01:05
どうもはじめまして。宮城の方なんですね。(^^)

私の場合、たまに仙台で借りることもありますが、山形で借りることが多いので
どこまで情報として役に立つか分かりませんが・・・。(汗
仙台だと仙台駅周辺のトヨタ・日産・マツダ・ニッポン・ジャパレン、
ちょっと離れてMMC、ニコニコレンタカーですかね、利用したことあるのは。

フィアット500はキャンペーンやってたピンクのやつですかね?
借りに行きたかったのですが、結局行けませんでした・・・。

今後も気になることがあれば、お気軽にコメントください。(^^)
Commented by RX400h at 2011-12-07 18:44 x
車種のラインナップを見てどこに住んでいるかわかるなんて
レンタカー愛好家の証ですね(笑)

ニッポンレンタカー東北のキャンペーン等はご存知ですか??
プリウスとか(24時間)6825
スプラッシュで4725ですよ(24時間)

先週はニッポンレンタのプリウスで東京モーターショーに行ってきました(#^.^#)
Commented by gutty355 at 2011-12-07 23:15
いえいえ、たまたまチェックしてただけですよ。(^^;)
ニッポンレンタカー東北のキャンペーンも知りませんでした・・・。

私は個人的事情でモーターショーも行けなさそうですし、
レンタカーもあまり借りていないので羨ましいです。(^^)
Commented by RX400h at 2011-12-08 00:46 x
いままでのレンタカーブログを拝見して
実燃費等を参考にさせてもらってましたが

最近はレンタカーあまり借りておられないのですか?

東モの86ブースはかなり混雑していましたよ(笑)

COTYのリーフですが
2週間前に青森県八戸市までリーフの長距離テストに出かけてきましたよ(笑)
もちろんオリレンの5250円のプランで(#^.^#)
Commented by gutty355 at 2011-12-08 01:11
詳しくは書きませんが、個人的事情でレンタカーの頻度は減らしています。
今年もあと一回借りるかどうか・・・。
最近は実家に帰って実家の車に乗るようになってますね。

リーフのプランも気になっていたのですが、
ディーラーで試乗したら満足してしまいました。(笑
Commented by RX400h at 2011-12-08 12:46 x
失礼ですが、社会人の方ですか?学生さんですか?

リーフは確かにディーラーの試乗でも満足でしたが
実際に夜から借りて24時間乗ってみると、印象が全然違いますよ。
なんとなく未来のクルマ社会が感じられます。
クルマに気を配って乗らなきゃないなんて温故知新ですよね(笑)

スイフトRSの試乗記読みました。非常に気になる1台です。
高速だけ長距離ならRSとスポーツどっちがベストなのか比較したいですね(^J^)
Commented by gutty355 at 2011-12-08 19:56
一応学生さんですが、ここ最近で色々あったもので。
事情は気になるかもしれませんが、まだ整理がついていないこともありますので
これ以上は聞かんといてください。スミマセン。

>実際に夜から借りて24時間乗ってみると、印象が全然違いますよ。
そうですか。いずれ機会があったら借りてみましょうかね。

>RSとスポーツどっちがベストなのか
単純に排気量で考えればスポーツのほうが余裕はありそうですが、
乗ってみないと分からないですからね。早くスポーツに乗ってみたいです。
Commented by RX400h at 2011-12-08 22:01 x
リーフで高速に乗ると東北自動車道になぜ充電スポットがなかなか整備されないのかを痛感しますよ(笑)
なんせ、東北自動車道で高速に乗るほどの距離ならばSAごとに充電しなければ目的地までいけませんからね(笑)
やはり首都高等ではむいているのかもしれませんが・・・・・。

来週はボード用にレガシイ
再来週は帰省に新ラクティス
年末はフィットハイブリッド
成人式はウィッシュとレンタカーグルメです(笑)

フィットハイブリッドの高速燃費(クルコン使った場合等)
ラクティス(15004WD)の高速燃費等ご存知でしたら教えてください(´・ω・)
Commented by gutty355 at 2011-12-08 22:42
凄いですね、レンタカーグルメ。

高速を使うことがあまり無いですし、私が借りたラクティスは1.3のFFだったので
参考になるかは分かりませんが、ウィッシュ以外の私の燃費データを書いておきます。
(ウィッシュは借りたことありませんので・・・)

・現行レガシィTW 2.5i S-style 12.5km/l
・現行ラクティス 1.3G 18.6km/l
・フィットハイブリッド 26.4km/l

年末のドライブ、お気をつけて。(^^)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン