大人コンパクト。

PCを整理していたら、まだ載せていないレンタカー記が出てきました。
下手したら1年以上寝かせていたのかも・・・。折角見つけたので載せておきますね。
a0047157_1345186.jpg

ベリーサです。グレードは1.5C e-4WD、ボディカラーはアイシーブルーマイカ。

シャープでスポーティなデミオとは異なり、水平基調で骨太な印象のあるデザインで、
さりげなくメッキがあしらわれていたり、ライトの中身の造形が結構凝っていたりして、
全体的に上質感が漂っています。
コンパクトカーながらシックなデザインで、大人にも良く似合うクルマです。
a0047157_1203053.jpg

インテリアも、メッキやピアノブラックが上手に配されていて質感が高く、色使いもお洒落。
スイッチ類の操作性も良く、ステアリングスイッチも便利。
助手席側の小物入れにはミラーと照明も付いていたりして、女性に嬉しい装備も。
a0047157_1204087.jpg

シートはたっぷりと大き目のサイズで、硬めのクッションはしっかりした厚みで掛け心地は上々。
ただ、もう少し腰の張り出しとあと少し背もたれの高さが欲しいですね。
後席は足元・頭上共に充分スペースがあり、自然な着座姿勢が取れます。掛け心地も上々。
a0047157_1205183.jpg

荷室も結構広々としていますし、色々な使い方の出来るフロアボードで使い勝手は良好。
a0047157_121164.jpg

エンジンは1.5L。出足がずいぶん鋭いセッティングになっているのと、
1速で3000回転近くまで引っ張るセッティングには少し違和感がありますが、
低回転からパワフルで、見た目とは裏腹に元気の良い加速を見せてくれます。
中間加速でもレスポンス良く、高速での合流も、100km/h巡航も余裕があって、
コンパクトカーとはいえ1.3Lとの違いを感じますね。
印象的なのが静粛性の高さ。加速してもエンジン音は耳に付かないですし、
ガラスも厚いものを使っているとかで外の音も気になりません。
ちなみに燃費は高速道路がメインで15.8km/lでした。

足回りは少し硬めですが、ストローク感があり、路面の継ぎ目程度はいなしてくれますし、
大きなギャップを越えても、多少の揺れは伴うもののしっかりと受け止めてくれる印象です。
コーナリングではデミオよりは大き目ですが適度なロール感を伴いながら
4輪がしっかりと踏ん張ってくれる印象で、腰砕け感も無く、安定感は充分です。
ハンドリングはクイックな味付け。中立付近がやや敏感で、スポーティ感はありますが、
この車はもう少し穏やかな味付けのほうが合っているように思います。
ステアリングは軽めですが、フィーリングはわりと自然です。

Aピラーが立っていて運転はしやすいほうなのですが、ミラーが小さいのでバックは注意。

ベリーサ、1.5Lの余裕もあって乗りやすく、上質なコンパクトカーとしてよく出来ています。
ただ、出足やハンドリングのスポーティな味付けは、この車には不要かなと。
もっとナチュラルなほうが合っていると思いますし、そのほうが魅力的だと思います。
その点、最近のマツダ車はリニアなフィーリングになっているので、改良されたらいいなぁと。
後継車はなさそう?ですがなかなかイイジャンルのクルマですから、育てて欲しいなぁ。
スカイアクティブもしくは、アクセラ1.5と同じエンジン&CVTでいかが?
[PR]
by gutty355 | 2011-11-22 23:55 | RENT A CAR


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

その他のジャンル

ファン