グダグダトーク ~自己満足~

現在、年末マメに更新運動実施中!(汗 なので、今日もグダグダとトークを。(^^;)

先日ちょっと新車を見にディーラーへ。
試乗中に感じの良いセールスさんと弾んだ話をちょこっと書いてみたり。

行ったのはH社ディーラー、ちょっと前に改良を受けたミニバンに試乗。
(・・・どうせ後日試乗記載せるのに伏せる意味ないか・・・)

一時期は大ヒットした車種ですが、最近は落ち込んできているとのこと。
大きな理由として、最近ミニバンはスライドドアじゃないと受けないんだそうな。
なのでH社でもそのクルマよりも背の高い箱型ミニバンに流れてしまうそうで。
そう言われてみると確かに、他社を含めても、ちょっと前に比べて街中では
ヒンジドアのミニバンより箱型・スライドドアのほうが比率が高いような。

信号で止まったら、前はH社の大人気コンパクト、隣はT社のハイブリッド。
最近はクルマが売れても、軽から1.5Lまでのクラス・ハイブリッドがほとんどだそうで。
私がコンパクトを指しつつ、「でもこのクルマだと普通のエンジンもありますよね?
差額を考えると普通に乗るなら普通のエンジンのほうが得なんじゃ・・・?」と聞いてみると、
半分かぶせる様に「絶対普通のほうが得ですね!」と。
でも、ハイブリッドに乗りたいと言う人が多いんだそうな。

そこでセールスさんに言われて「そうか、確かに」と思ったのが、クルマ選びは自己満足ということ。
「走り」や「デザイン」、「積載性」等こだわって車を選ぶ要素の中に、今は「ハイブリッド」があって、
走りにこだわって買ったクルマに乗って走りの良さににやりとするように、
ハイブリッドに乗っているということににやりとするということなのでしょう。
普通に乗れればいいなら適当に選んでも良いわけで、その要素で選ぶことはあくまで自己満足。
私からすればハイブリッドより走りですが、ハイブリッドが欲しい人からすれば違うわけです。

積載性にこだわる人が荷物の積めないクルマを選ばないのと同じように、
ハイブリッドにこだわる人は同じ車種で普通のエンジンがあっても候補にはならないですよね。
さらに考えてみれば、イースやスカイアクティブがある今、
燃費の良いクルマが欲しいからといってハイブリッドを選ぶとも限らないわけですし、
トータルで安く上げたいなら車両価格の安さは絶対見るでしょうし。

走りやスタイルにこだわってR2、四駆・ワゴン・走りにこだわってアウトバックを選んで、
にやりとしているのも自己満足だもんなぁと。(^^)
なんだかクルマ選びについてあらためて気づかされた今日この頃。
でも、自分の求める要素を持ったクルマの中で、よりいいものを選ぶのは大切なこと。
買うときはしっかり候補を比べてみましょう。(^^)/

そうそう、R2で行った故かそのセールスさんから聞いたお話。
BG型レガシィユーザーさんが来店。
スバルでもクルマを見てきたけれどなんか違うということで、私が試乗したのと同じ車種に試乗。
気に入ってお買い上げとなったそうな。
やはり、スバルユーザーでも最近のスバルにピンと来ない人、いるみたいですね。
その分他からお客を取り込みたいんでしょうけれど・・・スバルさん、ファンが離れてますよ~。


・・・珍しく語ってしまいましたが、スッキリしないまとまりでスミマセンね・・・。
[PR]
by gutty355 | 2011-12-06 23:36 | TALK | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/14132271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン