新車試乗記「スイフトの魅力は増していく!」篇

ちょっと久しぶりの試乗記です。気になる特別仕様車、スイフトRSに乗ってきました。
試乗車は2WD・CVTのスノーホワイトパール。
a0047157_23171799.jpg

写真で見た第一印象では、エアロは無くてもいいのになと思ったのですが、
実際見てみると思ったほど主張が強くなく、上品にまとまっている印象。
旧型のXGエアロよりも大人っぽくて、これなら付いてても良いかなと思ったり。
インテリアも写真ではシルバーの色味が強めに見えましたが、実際はずっとシックな感じ。

たっぷりとしていてしっかりと厚みのあるシートは相変わらず好印象なのですが、
試乗車がほぼ下ろし立てということもあるのか、以前乗ったモデルより硬めな印象。
腰周りの形状が良くフィットし、ずっと座っていられるような疲れにくそうなもの。

エンジンは今までと同じ1.2Lなので、印象は基本的に同じ。
出足からグッと力強く、そのしっかりしたトルク感でグーッと加速していきます。
レスポンスも良く、角を曲がってからの立ち上がり、中間加速も爽快。
CVTも自然なフィーリングで、走りの良さに思わず嬉しくなります。

さらに嬉しくさせるのが、特別装備の欧州チューニングの足回り。
走り出したときから明らかに日本仕様とは違い、どっしりとした重厚感があります。
硬めのセッティングになるので、ギャップを超えたときなどの当たりは硬めなのですが、
ちゃんと確保されたストロークでタタッといなし、それでいて踏切を通ってもちゃんと受け止めて
ゴツゴツしない懐の深さは上手いなぁと。
フラット感が非常に高く、乗り心地的にも充分いいと思いますよ。
コーナリングでは明らかに日本仕様よりもロール感が小さく、
適度にロール感を伴いながら4輪がしなやか伸縮して路面を捉える日本仕様に対し、
最小限の姿勢変化で路面に張り付くように、どっしり安定している欧州仕様といった感じ。
わざと急にステアリングを操作しても、不安定にならず、しっかり付いてきます。
ハンドリングも切れ味良く、後に述べるパワステと合わせて、リニア感・正確性も少し上がった感じ。

個人的に一番嬉しかった違いは欧州チューニングパワーステアリング。
私は日本仕様のパワステも好印象なのですが、もう少し重めでも良いなぁという思いも。
この欧州仕様は低速から重めのかなりしっかりした手ごたえで、インフォメーションもさらに豊富。
直進時にビシッと安定するので真っ直ぐ走っているだけでも良いなぁと思います。

スイフトRS、欧州チューニングでどのくらい違うのか気になっていましたが、
思った以上に味わいが違って驚いたのはもちろん、かなり好印象でした。
特別仕様で終わらすにはもったいないです。カタログモデルに昇格でもいいのでは。
MTもあり、以前乗ったMTの印象からすれば、この欧州仕様にMTは結構面白そうです。
ただ個人的に、日本仕様のしなやかな味わいも好きなので、買うとすれば迷うかも。

とにかく、今回のRSの出来の良さでさらにスポーツが楽しみになりました。
13日の発売日を過ぎれば試乗車も出てくるかと思うので、ああ楽しみ。

ちなみに、欧州仕様なのでスプラッシュと比べてみると、乗り味としては結構近いと思います。
運転して大きく違うと感じるのは着座位置で、スイフトは低いのでよりスポーティ落ち着きがあり、
スプラッシュのほうがキビキビ軽快な感じ。スプラッシュは視界が広く見晴らしが良いのもポイント。
私の場合、スプラッシュのポップでキュートな内外装が好きなので、スプラッシュにするかなぁ。
[PR]
by gutty355 | 2011-12-07 23:20 | 新車見物・試乗記 スズキ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/14134020
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tetsu4200 at 2011-12-09 14:26 x
先日 RSのパンフ貰いにお店に寄ったところ
「XLのCVT車(4WD)でよければ・・」 と試乗してきました。
いや~出来の良さに驚きましたね
正直カルチャーショックのレベルでした。
XLでこれならRSの5MT車はもっと良いんだろうなぁ と。

スプラッシュには未だに試乗できていません
(試乗車を置いているお店が殆ど無しなのです・・
そのお店でも売れてしまった後でした・・ 泣)
それでも近いうちに試乗したいなぁ と思ってます。


Commented by gutty355 at 2011-12-10 01:41
試乗されたんですね!(^^)
「期待したほどでもなかったです」という感想じゃなくてホッとしました。(笑
仰る通り、素のスイフトであれだけ良い出来なので、
RSもかなり良いですよ。どっしり硬めが好きであれば、結構ツボにはまるかと。

ちなみに、16インチのアルミ付きでも15インチが履けるそうなので、
冬タイヤはインチダウンで安く済ませることもできるそうですよ。

スプラッシュは確かに試乗車少なくなりましたね。
あってもMC前モデルというお店もあったり・・・。
でも、こちらも是非乗ってみて欲しいですね~。
スプラッシュにはスプラッシュの味わいがありますよ。(^^)
Commented by tera-G at 2011-12-21 08:39 x
ジムニーはちょっと手狭になってきたこともあって、そろそろ本格的にコンパクトを検討する時期なのかと思っているところです。

スイフトRS、良さそうですね。
私も今度試乗に行ってみます。

16インチはカッコいいけどタイヤ代が高いですね。。。
Commented by gutty355 at 2011-12-22 00:13
確かに、家族と荷物を載せてお出かけ!となると
軽自動車では足りなくなってきますからね。
価格・経済性・持て余さないサイズでコンパクトクラスは丁度いいですし。

スイフトRS、走りを重視するのであればおススメです。
是非一度乗って体感して欲しいと思うくらいに。(^^)
ただ、荷室や後席はそこまで広くないので、そこも要チェックです。

確かに16インチは高くつくので、いっそインチダウンして
好みのホイールに替えちゃうのも手かもしれません。(^^;)
Commented by taka at 2011-12-25 00:44 x
以前XLを試乗してみて、少し硬いかなと感じたのですが、RSだともっと
硬くなる感じでしょうか?
XLを試乗してみた感想は、もう少しロールを減らしてパワステを重くして
くれたら…と感じたのでRSではそれが解消されてるのかと思うととても
気になります。
でも、XLでも十分楽しかったですけどね!
Commented by gutty355 at 2011-12-25 21:47
仰る通り、RSだとXLよりも硬い感触ですね。
takaさんがXLに乗って感じられた二点は、
私の印象からすれば解消されていると思いますよ。
是非機会があったら乗ってみてください。

本当、スイフトは楽しいクルマですね。(^^)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン