新車見物・試乗記「ホンダ・オンロード・SUV」篇

今回も試乗記をお送りいたします。新型CR-Vに乗ってきました。
試乗車は20Gのホワイトオーキッド・パール。
a0047157_22433938.jpg

写真ではイマイチピンと来なかったデザインですが、実物は思ったほど大きさを感じず、
旧型の都会的にしたいのかワイルドにしたいのかどっち付かずだったデザインよりも
スッキリとして、大きなグリルとそれに繋がるヘッドランプもシャープですし、
ボディ下部がぐるっと無塗装になっているので適度に締まりもあって、結構かっこいいかも。

インテリアは最近のホンダにしてはシンプルにまとまっていて、質感も高いです。
個人的に、アコードなどホンダの大きいクルマはシートの出来が良い印象があるのですが、
このCR-Vも好印象で、サイズが充分にあるのはもちろん、固めのクッションは
腰の支え、フィット感が良く、自然に良い姿勢が取れて疲れにくそうな印象です。
後席も適度に座面に角度が付けられていて、自然な着座姿勢がとれますし、
空間も充分なスペースがあります。こういうジャンル故着座点が高く、乗り降りもしやすいです。

荷室は充分な広さがありますし、シートを倒すのも楽々。
床もさほど高くないので積み下ろしも比較的楽ではないかと。

今回乗ったのは2Lエンジンのモデル。
それなりの大きさで、SUVで、旧型は2.4L一本だったこともあって、大丈夫?と思ったのですが、
中低速のトルクが充実していて、出足から重さやかったるさは感じません。
いたってスムーズに速度が増していく感じで、登り坂でも不足は感じませんでした。
恐らく、出来の良いCVTが上手くトルク引き出してくれるのも一役買っているのではないかと。
アクセル操作と回転数と速度がシンクロする自然なフィーリングで、
アクセル操作に対するレスポンスも良く、乗りやすくよく出来ています。

足回りはこの手のクルマにしてはやや硬めな印象。
小さなギャップや橋の継ぎ目程度ならいなしてくれますし、
大きなギャップでは少々揺すられる感があるものの、ガツガツ突き上げるものではなく
角が丸められているので不快感はありません。
基本的にどっしり落ち着いており、普通の乗用車感覚といっても過言ではないかと。
後で写真を見て気づきましたが、スタッドレスを装着しているのでホイールが違うのですが、
どうやら旧型CR-V用の18インチが付いていた模様。
ノーマルは17インチなので、乗り心地はもうちょっと優しいかもしれません。
コーナリングでもグラッと来るロールではなく、自然かつ抑えられたロール感で
車高が高い故の不安定さはほぼ無いなと感じました。
ハンドリングは意外にシャープで、ステアリング操作にスパッと付いてくる印象。
ステアリングはやや軽めですが、手ごたえ感はあるのでフィーリングに違和感は無く。
個人的にはもう少し重めでも良かったかな。

アイポイントが高く、窓が大きく、Aピラーが寝すぎていないこともあって視界は広い印象。
取り回しも悪くないのですが、絶対的に幅は広いので狭い道は注意。

新型CR-V、なかなかスタイルも良く、ホンダらしく走りが良い印象で、
出来は結構いいんじゃないかなと思いました。
ただ、今年の新車は新しい技術を取り入れたものが多かったからなのか、
こういう普通のモデルチェンジが全然目立たなくなってしまっているのが残念。
小さい車が人気なので余計になのかも・・・。
[PR]
by gutty355 | 2011-12-08 22:48 | 新車見物・試乗記 ホンダ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/14139238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by RX400h at 2011-12-09 17:43 x
個人的事情には興味ないのですが、学生か社会人かで接し方に失礼があるといけないと思いましてお聞きしました。

CR-Vの2400にも先週乗ってきましたがはっきり言って、RX270よりもいい車だなと感じましたね。

価格は半分で足の動きは抜群に良くて、4気筒のエンジンを積むSUVとしてはかなりベストな路線を行っていると思います。

我が家のクルマはハリアーハイブリッドなのでSUVを比較していろいろ乗ってみましたが、やっぱりトヨタは2003年頃のクルマが一番いいですよね。過去の記事も読ませていただきましたが、最近のトヨタ(特にVitz)はひどいですよね。カムリハイブリッドはいいですけども、1500ccクラスまでの車両は明らかにコストダウンしすぎです・・・・・。
個人的にレンタカーで借りるときもプリウスは20を選んでいます。
本当に長距離の時は30を選択しますが。
Commented by gutty355 at 2011-12-10 01:16
ホンダの方曰く、トヨタ・日産のような分かりやすい高級感は無いですが、
走ってみると良いのがホンダです、とのことでした。
CR-V は確かにそんな感じだなと感じましたね。

ハリアーは数年前に2.4Lに乗りましたが、
しなやかな乗り味にプレミアムな内外装で
ゆったりと乗れて良いなと感じました。
同じような位置付けのヴァンガードが、
後から出たにも関わらずあの程度の出来ですから、
いまだにハリアーが売られているのも納得です。

確かに2003年あたりは良かったですね。
初代ヴィッツ兄弟やNCVカローラ、
セリカにMR-S等々・・・。
クルマの出来も良かったし、新しい提案もあって。
最近は仰る通り、コストダウンのためのモデルチェンジみたいな感じで。
今のラインナップだとアベンシスとFJクルーザー、
プロボックスくらいですかね、欲しいかなと思えるのは。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン