新車試乗記「運転したいミニバン」篇

今回もう一つ試乗記を。
本当は金曜に載せる予定だったのですが、予約投稿しておくのを忘れたもので・・・。(^^;)
改良されたオデッセイに乗ってきました。試乗車はAbsoluteのプレミアムブラキッシュ・パール。
a0047157_237232.jpg

エクステリアはフロントグリルがちょっと変わってより精悍になり、
リアもテールランプが変わり、ガーニッシュで繋がったことで地味だった改良前よりかっこ良く。
新しいデザインのホイールもスポーティで、全体的に見た目の質感が上がった印象。
前期型よりもグッとかっこ良くなったように思います。

インテリアはアブソルート専用のブラックとシルバーでまとめられたもの。
大胆なデザインですが、クールな印象で質感は非常に高いです。
まあ、もう少しスッキリしたデザインのほうが操作はしやすいと思いますが・・・。
ミニバンでありながら適度に囲まれ感があり、運転するという気分になります。

ホンダの大きいクルマはシートが良いという個人的印象に漏れず、オデッセイもよく出来ています。
サイズがたっぷり確保されていて、硬めのクッションがしっかり体を受け止めます。
腰の支え感がとても良くて自然な姿勢が取れ、アブソルートはスポーツシートになるので
体をしっかりホールドしてくれて、疲れにくそうな印象です。
後席は自然な着座姿勢がとれ、足元が広々していて十分ゆったりしています。
適度に開放感もあるので、居心地は良いかと。
3列目は座るの忘れました。空間は広くなさそうですが、窓が大きいので閉塞感はなさそう。

荷室は3列目まで使っても意外に確保されている印象。3列目を畳めばかなり広々。
3列目がキレイに収納されるので、ステーションワゴン的使い方もよさそう。

エンジンは2.4L。アブソルートは専用チューンのハイパワー版。
走り出すと出足から鋭く、トルクの厚みがありながらも軽く回り、気持ちよく速度が乗っていきます。
登り坂も余裕綽々。多く踏み込まなくてもグイグイ登っていきますね。
アクセルレスポンスが良く、じわりとした踏み込みには滑らかに応えてくれますし、
グッと踏み込んだときにはエンジンが軽く吹け上がって鋭い加速を見せてくれます。
回転が上がるのに比例してパワーがどんどん盛り上がりますし、エンジンの音もカッコイイ。
ミニバンなのにこんなにパワフルで気持ち良いクルマは他にないでしょう。

こちらも専用セッティングの足回りは硬め。
低速では硬さが目立ちますが、角が丸められているのでそんなに不快ではありませんでしたし、
速度が増していくにしたがってどんどんフラットさが増していって、
橋の継ぎ目や道路の継ぎはぎなどをさらりといなしていきます。
どっしりした重厚感があり、ミニバンに乗っているという感じが全くしません。
それはコーナリングでも同じで、最小限の姿勢変化でどっしりと4輪が安定しており、
ミニバンなのに剛性感が非常に高く、少し高い速度でコーナーに入っていっても、
不安定になることなくスッと駆け抜けていく、レベルの高い印象です。
車線変更でもグラッとせずスッと動き、路面に張り付いているような走りはミニバン離れしています。

ハンドリングは切り始めからシャープでありながら操作に対する動きがリニアで、
そのリニアなハンドリングとクルマ全体の動き方の一体感が高いです。
正確性も非常に高く、頭の中で思ったのと動きが一致してくる印象。
重めのステアリングは微妙な操作でも路面の感触が伝わり、気持ち良いなぁと。
中立でビシッと落ち着くので、直進でもフラフラしません。

シュッと細いAピラーに、ドアに組み込まれた三角窓で視界は広々。
ただ、ボンネットは見えないのでやや慣れが必要かも。
前期では照明が派手で少々見づらい感じもあったメーターは、なんとなく見やすいような。
調べてみたら、針の色が赤から白に変わってました。

オデッセイ、スポーティなスタイルはもちろん、驚くほどの走りの良さは
明らかにミニバン離れしていて非常にレベルが高い印象でした。
デビュー時にもアブソルートに乗ったのですが、スポーティさが増しているように感じましたね。
アナウンスされていないものの、足回りなども手が入っているのかもしれません。
ミニバンでも走りを捨てたくないあなた、一度乗ってみてください。
[PR]
by gutty355 | 2011-12-11 23:12 | 新車見物・試乗記 ホンダ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/14154563
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by RX400h at 2011-12-12 20:06 x
オデッセイはアブソルートでないグレードも魅力的ですよね。
M等であっても十分に走りを楽しめます

でも個人的に4WDモデルの5ATはいいのですが
ホンダのCVTが好みではないです。
どうも最新から少し遅れているような気がして。

先日マーチのアイドリングストップ付きのやつを駅レン(日産また貸し)
から借りましたが東北自動車道で24km/Lでした。
ジヤトコ社のCVTは優秀でやっぱりCVTは日産と思うところもあります。
やはりスイフトはもちろんいい車ですが、マーチも意外に長距離かけてみるとフラットな乗り味で好きですね。

今週はレガシイB4をニポレンに予約しています。
Commented by gutty355 at 2011-12-12 22:31
私が乗ったことがあるオデッセイは、今回も、現行型デビュー時も、
さらにいえば旧型末期に乗ったのもアブソルートだったので標準系は未経験なのですが、
あの出来なら確かに標準系でも良さそうですね。(^^)

確かに日産のエンジンとCVTのマッチングもいいですが、
個人的にはホンダのエンジンとCVTも上手な印象です。
ただ、オデッセイに関してはアブソルートのみFFでも5ATになるので、
ホンダ自身もなにか思うところがあるのかも?しれません。

現行マーチは悪くないですが、他車と比べた時に「ここ!」という魅力に乏しく、
個人的にはシートの印象があまり良くないので、
もし買うにしても借りるにしても、私の中では選択肢に入らなくなりました。
ただ、噂のスーパーチャージャーは結構気になりますけどね。(^^)
Commented by RX400h at 2011-12-12 22:46 x
確かに私も初めてマーチのレンタカーが用意されているのを見たときはがっかりしました。
それがまた以外にもすっごいいイイ車だったんですよね~。
まあその頃は大学の公費で借りていた新型ヴィッツばかり乗っていたのもあるかもしれませんが・・・。

1200ccとは思えないトルク感。
ノッキングギリギリを使い切る高性能CVT
あのブルブル感を嫌うひともいますが、せっかくCVTなのであれくらいセコイ制御でちょうどいいと思います。

ステアリングの重さも適度で、今回は本当にグローバルコンパクトなんだなあと実感させられます。

といっても私もマーチは買うかといわれたら買いませんけども、悪いクルマではないので機会があったら長距離乗ってみてはいかがですか?

プロボックスは私は運転したことは無いのですが、以前借りたNV200バネットが非常にいいフルゴネットでした。
超高速でカットんで行ける安定感は素晴らしいですよ。

最近の日産車は高速を走ると世界に通用するように作られているんだなあと思わされます。
Commented by gutty355 at 2011-12-13 00:09
レンタカー記は書きませんでしたが、実は今年の1月に借りました、マーチ。
昨年7月登録だったので発売直後に導入されたと思われる、
アイドリングストップも無ければ電源ソケットも無い12Sでしたが。
宮城・山形で350kmほど走って前述の印象です。燃費は19.5km/lでした。

まあ、歴代マーチが長いモデルライフで熟成していったように、
現行型もこれから熟していくのかなとは思ってますが・・・。
Commented by RX400h at 2011-12-13 01:05 x
確かに350kmは判断するのには十分な距離ですね。失礼しました。

以前試乗記を拝見しましたが、アベンシスも気になってはいるものの・・・・
宮城・岩手ではなかなか試乗車が導入されず・・・。

そして・・・最近の考え事は
アクアがP1クラスになるのかP2クラスになるのか・・・
やはりP2だとは思いますが・・・

早くP5でカムリハイブリッドを導入して欲しいですね( ^∀^)
Commented by gutty355 at 2011-12-14 01:24
アベンシスの試乗車は確か宮城トヨタに2台あったはずですよ。
私が乗ったのはそのうちの1台でしたから。

アクアは確かにP2が妥当な線ですかね・・・。
カムリHVは良さげですね。P5がマークXだけなのは面白くないですし。
Commented by RX400h at 2011-12-15 19:55 x
確かに宮城に2台アベンシスありました。
年内を目標に試乗に行ってきます(笑)

P2でアクアだったら1500ccでお得ですよね(笑)
でもP3ならプリウスにしますし・・・・・。

レンタカー導入のアクアってやっぱりLなんですかね~
それだけは勘弁して欲しいです。
Commented by gutty355 at 2011-12-20 00:14
現行プリウスもLでしたし、基本的にはLかな?とも思いますが、
Lは初期は生産されないという噂も聞きましたので、Sになるかも?ですね。
あとは、各トヨタレンタカーの方針次第でしょうか。(^^;)

Commented by RX400h at 2011-12-20 16:47 x
先週末にB4で岩手・宮城・山形・秋田を高速と一般で1週してきました( ^∀^)
雪道をスバルのAWDはやっぱり最高ですね。
ニッポンで借りたのでタイヤはファルケンでしたが、逆にタイヤが悪いおかげで車の良さが引き立ってました。

途中の広い駐車場でVDCをOFFにして定常円をやってみたりしましたが、コントロール性が良くて正直欲しいと思ってしまいました。

強いていえば、エレクトロパーキングブレーキはちょっといただけないですかね・・・・。

高速も追い越し車線を先導していましたが、VDCの制御の緩さといいますか、ドライバーにある程度は委ねるという感じがしてとても好感が持てました。
Commented by gutty355 at 2011-12-21 00:12
もちろん過信は駄目ですが、雪道でスバルAWDにスタッドレスは素晴らしい安心感です。
高速安定性もそうですが走破性も高いので、除雪されていないような状況でも
グイグイ走りますし。

普段スバルに乗っているおかげで、他社のクルマで雪道を走ると
余計に怖くて緊張してしまいます。
その分安全運転になるのでいいのかもしれませんが・・・。(^^;)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン