新車見物・試乗記「ホンダ流エクストラハイト軽」篇

さてさて試乗記スペシャル、まずはホンダの新型軽、NBOXからスタートです。
試乗車はカスタムG・Lパッケージのクリスタルブラック・パール。
a0047157_2320241.jpg

同じような背高ノッポでも、名前の通りライバルよりもしっかりと四角いスタイルなので、
他とはちょっと違う印象で、ドンと存在感があります。
フェンダーが強調されているおかげで見た目に安定感がありますね。
カスタム系の顔はなかなかの迫力ですが、私はプレーンな標準系が好みです。

カスタムなのでインテリアはブラック基調。
ライフにも似た2段のインパネで機能的でありながら、質感はグッと上がっており、
カスタムG Lパッケージからはピアノブラックのパネルが付いたりして、小型車レベルかも。

シートは軽にしては充分サイズがあり、しっかりした厚みがありつつ
適度にコシのある柔らかさで腰から背中を包み込むようにフィットする印象。
ホールド性は高くないですが、体に馴染む感じでなかなかいいと思います。
後席はややクッションが薄くなるものの、こちらも適度な柔らかさがあって感触が良く、
余裕で足が組めるスペースがあるので足を伸ばして楽な姿勢で座ることが出来ます。

荷室は、リアシートを立てた状態でも意外に奥行きがあるので、畳まなくても不足はなさそうです。
ただ、ライバルと違ってリアシートスライドが出来ないので、リアシートを生かしながら
荷室を広げられないのはちょっと残念。
シートを畳むと広大なスペースが生まれますが、若干段差ができるのもやや残念。
その代わり、フロアがかなり低いので重いものや大きいものの積み下ろしは楽でしょうし、
フィット譲りのリアシート座面跳ね上げができるので使い方は広がりそうです。

エンジンとCVTは新開発のもの。
ライフやゼストに積まれている今までのエンジンよりも明らかにトルクフルで、
その2車よりも重たいボディながら出足からスッと軽く走り出しますし、
CVTのおかげで、ライフやゼストより出足からの速度の増し方もスムーズで、
じわりと踏み増す中間加速でも滑らかに速度が増すので、全体的に軽やかで乗りやすい印象です。
キツイ登り坂でもCVTが上手く丁度良いところをキープしてくれるので
スルスル駆け上がり、登りでの一時停止からのスタートでもかったるい感じはありません。
ノイズ・振動も良く抑えられていますが、回転が上がったときのノイズはやや大きめ。
ECONスイッチをオフにすると、若干レスポンスが良くなる感じですが、
元々トルクフルなのでONでももどかしさを感じることは無いと思います。
アイドリングストップ付ですが、寒さゆえ試乗中は作動せず。いずれ暖かくなったら検証しましょうか。

足回りは予想していたよりも優しいタッチで、路面のギャップをしっかり吸収してくれる
良い意味でホンダらしくないようなしなやかな乗り味なのですが、
若干リアが硬いのか、フロントがしなやかに通ったあとにリアが若干コツンと来るかなと。
コーナリングではセンタータンクレイアウトが効いているのか、背が高いのに
重心が低く抑えられているような印象で、グラッと傾くロール感ではないですし、安定感も高く、
背の高さからくる怖さがあまりありません。
ハンドリングは意外に切り始めの反応にシャープさがあるように感じましたが、
個人的にはもう少し穏やかな味付けでもいいかなと思います。
ステアリング自体も軽すぎるかなと。もう少し手ごたえが欲しいですね。

高いアイポイントに大きなガラスで見晴らし良好。
ステップワゴン譲りのサイドビューサポートミラーは幅寄せしやすいのですが、
この時期、走行中に雪が付くと一気に見づらくなってしまうのが難点・・・。

安全装備では、VSAが全車標準なのは嬉しいポイント。
ですが、サイドエアバッグが標準系のG・Lパッケージしか付けられないのはちょっと不満。
カスタム系で付けたい人もいるでしょうに。せっかく単独で付けられるのに勿体無いなぁと・・・。

NBOX、新開発エンジン&CVTで結構気合を入れて作られているように感じました。
NAでもよく走り、視界が良くて運転しやすく、使いやすい1台ではないかと。
正直、ここ最近どうもパッとしなかった印象のホンダの軽ですが、
久々にちょっといいなと思えるものが出てきたように思いましたよ。
これから続々出てくるという噂のホンダ軽「Nシリーズ」、楽しみになりました。
[PR]
by gutty355 | 2011-12-21 23:24 | 新車見物・試乗記 ホンダ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/14220415
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン