新車試乗記「思ったよりもええ子」篇

クリスマスの夜、続いての試乗記はこちら。
アルトエコに乗ってきました。試乗車はECO-Lのリーフホワイト。
a0047157_21212933.jpg

基本的にアルトの追加モデルなので、内外装はアルトと同じ。
フロントバンパーが空力を考えた形状になっていますが、よ~く見ないと分からないです。
ファニーで親しみやすい顔、キレイな張りのあるデザインはそのまま。
シンプルで親しみやすいインテリアも全く同じ。
シートも同じで、ややサイズが小さめながら柔らかめでもコシのあるクッションが
包み込むようにフィットして、ホールド感も充分。

エンジンは基本、今年デビューのMRワゴンと同じもの。
「エコ」と銘打って出ているくらいなので燃費だけのエンジンかと思ったのですが、
出足はスッと軽く、加速していくと意外にもパワフル。
流れに楽に乗れ、レスポンスも良く、交差点を曲がってからの加速でももたつきません。
登り坂もスイスイ駆け上がって、本当キビキビ良く走ります。

よく考えてみれば、MRワゴンもトルク感があって良く走りましたし、
アイドリングストップ付きでJC08モード24,2km/l。
軽いアルトに載せれば、良く走り、燃費が良いのも納得。

アイドリングストップは最新で、時速9km/h以下でストップ。
減速中に自然にスッと止まり、ブレーキを緩めればスタート。もたつく感はありません。
更に、セルの音やエンジンノイズが静かで、快適かつ再始動時も耳につきません。

足まわりもアルト同じ印象で、たっぷりストロークがありしなやかに動くので、
マンホールやギャップを通ってもしっかり足が動く乗り心地の良いもの。
安っぽいピョコピョコ感もなく落ち着きがあって、なかなか好感触。
変に欲張らず13インチのタイヤであることも一役買っているのかも。
コーナリングでも、適度にロールを伴いながらも四輪がしなやかに伸縮するような
接地感のある安定した印象。
わざとコーナーでアクセルを増してみてもグッと踏ん張ってくれます。

ハンドリングはキビキビ軽快。切った分だけ素直に動きます。
ステアリングは適度に重みがあって自然なフィーリング。

アルトエコ、割り切った燃費スペシャルかと思っていたら、
元々のアルトの良いところがそのままで意外に気に入りました。
そして、ミライースに対抗して3ヶ月でこれを作ってきたスズキの意地ってすごいなと。
私は、イースよりも走りがちゃんとしてるアルトエコがオススメ。
a0047157_21243120.jpg

ちなみに、世間では20Lの燃料タンクに賛否両論あるようですが、
カタログ数値の80%と考えて、実燃費は24km/lくらい走るかと思いますから、
400km以上走れれば充分じゃないかと私は思います。
[PR]
by gutty355 | 2011-12-25 21:18 | 新車見物・試乗記 スズキ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/14247435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン