2011試乗車ベスト10!

さて、今年の試乗記も全て終了。今年も試乗車ベスト10をお送りします。
a0047157_22505921.jpg

今年試乗したクルマはこんな感じ・・・

・トヨタ
ヴィッツ 1.0Jewela・1.3F SMARTSTOPパッケージ・1.5U・1.5RS 5MT、
プリウスα S・Gツーリングセレクションスカイライトパッケージ、アベンシスワゴン Xi

・日産
リーフ G

・ホンダ
フィットシャトル ハイブリッドスマートセレクション・15X Lパッケージ、
フリード ハイブリッドジャストセレクション、オデッセイ アブソルート、CR-V 20G
インサイトエクスクルーシブ XLインターナビセレクト、NBOX カスタムG Lパッケージ

・マツダ
デミオ 13-SKYACTIV・SPORT、アクセラスポーツ 20S-SKYACTIV・15S、
アクセラセダン 20E-SKYACTIV、RX-8 TypeRS

・三菱
i-MiEV G、ミニキャブMiEV CD10.5kWh ハイルーフ4シーター

・スバル
アウトバック 2.5i Sパッケージリミテッド、インプレッサ SPORT 1.6i-L・2.0i-S eyesight、
インプレッサ G4 1.6i-L

・スズキ
ソリオX、MRワゴンX・T、ジムニー クロスアドベンチャーXC 5MT、スプラッシュ、
スイフト XL 5MT・XLアイドリングストップ・RS、アルトエコ ECO-L、スイフトスポーツ 6MT

・ダイハツ
ミライース G

・輸入車
A1 1.4TFSIスポーツパッケージ、ゴルフトゥーラン TSIハイライン、
ミニクロスオーバー クーパーS ALL4、カングービボップ、500 Twinair LOUNGE・1.2 SPORT、
パサートヴァリアント TSIハイライン、ミニ クーパーS MT、ポロ GTI、
C4 エクスクルーシブ、ウインド、1シリーズ 116i

この中から、今年デビュー・FMC・MCもしくは新しく追加されたモデルから
個人的に独断と偏見で10台選んでランキングすると・・・こうなりました!

第10位:パサートヴァリアント TSIハイライン
このクラスのクルマなのに1.4Lで楽々走り、余裕も感じさせるのは驚き。
排気量って一体何なんでしょう?と思わせたクルマ。
走り・クオリティもしっかり作り込まれています。

9位:アルトエコ ECO-L
単なる燃費スペシャルの線の細いクルマかと思いきや、意外な走りっぷりの良さ。
ライバルのミライースより足もしっかりしている印象で結構いいかも。
イースのデビューから約3ヶ月で作ってきたスズキの意地にも一票。

8位:アベンシスワゴンXi
しっかり作られているのに、スッキリとした味わいの走りは好印象。
スタイリッシュなデザイン、ワゴンとしての使い勝手もいいですね。
日本向けトヨタ車とは一線を画す、イイクルマ。

7位:MRワゴン X・T
個性的だけど強すぎない、センスの良さを感じる内外装がステキ。
新エンジン、しっかり作られた足回りで走りも良く、下手な小型車顔負け。
ターボのパワフルな走りもイイ。

6位:デミオ 13-SKYACTIV・SPORT
既存のエンジンを改良して燃費が良くなったのはもちろん、ドライバビリティも良く
足回りも良くできているし、MC前からの進化もしっかり感じられるマツダらしい走り。
走りの良さを伸ばしたスポルトの気持ち良さも高ポイント。

5位:ミニキャブMiEV CD10.5kWh ハイルーフ4シーター
普通の商用軽バンなのに、EVになったことで音は静か、走りはトルクフル、
乗り味も落ち着いて安定感があり、ドライバーのストレスが大いに減りそう。
これからの新しい配達車を感じさせるクルマ。

4位:インプレッサ インプレッサ SPORT 1.6i-L・2.0i-S eyesight、G4 1.6i-L
レガシィのようにコストダウンとアメリカ重視になるのかと思いきや、スバルらしい進化のFMC。
グッと上がったクオリティ、しっかりした走りで「おっ、イイクルマだな」と思う仕上がりに。
他人にも勧められる、真面目で良きクルマ。

3位:フィアット500 Twinair LOUNGE・1.2 SPORT 5MT
ダウンサイジングかつ効率良くした2気筒エンジンで
パタパタ走る独特フィールが面白く、トルクもあってキビキビ楽しい。
今までの1.2Lに5MTも上まで良く回るエンジンで伸びが良く、気持ちいい。
なんとも言えない楽しさに溢れている、笑顔になってしまうクルマ。

2位:スイフトスポーツ
旧型より大人っぽくなりながらもよりカッコイイスタイル、
扱いやすさもありながら軽く回る気持ちいいエンジン、レベルの高い足回り、
運転しているという感じ、運転の楽しさ、気持ちよさを濃密に感じられるクルマ。
値段も手頃で、話題のスポーツカーよりも若者におススメの1台。
一緒にしてしまいますが、スイフトRSの欧州チューンの走りもスバラシイです。

そして、第1位は・・・
a0047157_2254103.jpg

アクセラです!
デミオに続くスカイアクティブエンジンとトランスミッションでリニアな走りが爽快で、
改良された足回り・ハンドリングはさらにレベルが上がって、思いのままの走りに。
ヨーロッパの同クラスを超えたと思わせる、本当に素晴らしい出来のクルマ。
久々に運転して鳥肌が立ちました。(@@)

特別賞その1、今年デビュー・FMC等じゃなかったけど良かったで賞として、
RX-8、オデッセイ、ジムニーMT、スイフトMT、ミニクーパーS MTを。
特別賞その2、レンタカー大賞として、スプラッシュを挙げておきたいと思います。

といった感じです。トップ3は早い段階で決まりましたかね。
今年は数は少なめでしたが、リーフやMiEVシリーズのEV、ホンダが一気に増やしたハイブリッド、
スカイアクティブやイース、アルトエコ、TSI、ツインエアなどの進化型エンジンなど
とにかくエコ系のアピールが多かったかなぁと。
アイドリングストップなんかはもう当然の装備になりつつありますね。

その一方でアベンシスやインプレッサ、スイフトスポーツなど真面目な走りのクルマも
デビューしているのはちょっと面白いところかもですね。

試乗記・レンタカー記ではスイフト・スプラッシュのスズキの小型車の注目度の高さも印象的でした。

さてさて、来年はどんな車が出てくるのか、そしてどれだけ乗るのか。(笑

来年の初試乗は・・・アクアになるか、いつものスバルでインプレッサ2.0iか?
[PR]
by gutty355 | 2011-12-29 23:08 | TALK | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/14282035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tetsu4200 at 2011-12-30 11:29
今年も楽しませていただきありがとうございましたm(_)m
年数が経過したクルマを乗る者にとって極めて刺激的です(笑)
Commented by gutty355 at 2011-12-31 00:39
読んで頂いてこちらこそありがとうございました!m(_ _)m

いやいや、新バッテリーで元気なレガシィ、沢山乗ってあげてください!(^^)
そして、いずれクルマ選びの時が訪れたら参考にして頂ければ幸いです~。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン