人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新車見物・試乗記「プリウス+ヴィッツ÷2」篇

本年初試乗記は話題のハイブリッド、アクアです。試乗車はSのクールソーダメタリック。
新車見物・試乗記「プリウス+ヴィッツ÷2」篇_a0047157_15435936.jpg

エクステリアは低く抑えられた全高が印象的なコンパクトさ。
曲線的ですが、個人的には抑揚を付けすぎかなとも思います。
結局プリウス風味と言うか、プリウスをこねてまとめたみたいな印象かなと。
海外では「プリウスc」のネーミングになるからなのかもしれませんが、
どれもこれもプリウス風味にまとめてしまうのはもったいないと思うんですけどね。

インテリアも、チープな印象を与えないためなのか複雑な形ですが、悲しいくらいに安っぽい。
170万円もするクルマのレベルではないと思います。
オプションのTFTディスプレイでは消費したガソリン価格や自分で入力した燃費と比べて
どれだけお得かガソリン価格で表示する機能もあるようですが、そこまで金額で気にするのは
ちょっと行き過ぎなようにも思いますがねぇ。

シートはシンプルな形状で若干柔らかさを持たせてあり、
腰周りのフィット感は悪くないのですが、クッションが薄くお尻の感触がイマイチで、
掛け心地はそんなに良いという印象でもなく。
後席も、座面が掘り下げられている分お尻は滑りにくいですが、
背もたれが立っている印象でこちらも掛け心地はイマイチ。
ひざ周りスペースはそれなりにありますが、空力のために後ろに行くにしたがって屋根が
下がっているので、頭上は髪が屋根に触れてしまうレベルでちょっと窮屈。

荷室は充分な広さがあります。開口部も大きいので積みやすそう。

エンジンは1.5Lのハイブリッド。旧型プリウスのものがベース。
現行プリウスと比べても出足からグッと力強く、スーッと滑らかに加速していきます。
確かに旧型のプリウスに近いような印象ですね。
キツイ登り坂でも1.5Lとは思えないくらいグイグイ登っていきますし、
立ち上がりでも爽快感があり、全体的にトルクフルな印象の乗りやすいものです。
トヨタのハイブリッドらしく、街乗りで走る分にはモーターで走る部分が多く
エンジンの存在感がありませんね。
ちょっと気になったのは、停止時にエンジンが動いている時のノイズが結構大きく耳につきます。

足回りはサラッとしたタッチですが、しなやかさには欠ける印象で、
路面の凹凸を通るとゴツゴツ感が強く、角は丸められているものの、
そのまま揺れになって伝わりますし、キレイな路面でも絶えず細かい揺れがある印象で落ち着きません。
コーナリングでは背が低い分ロール感も抑えられていますが、
コーナーの途中で凹凸があると若干不安定さが顔を出す印象。
ハンドリングはややダルめで、動きはキビキビ感がありますが、
中立付近の反応が曖昧で、ある程度操作したところからガバッと動くような印象。
ステアリングは若干重みを付けてありますが、インフォメーションの感じられない気持ちの良くない感触。
同じステアリングのプリウスもそうですが、ステアリング径が小さく操作が忙しくなる印象。
もうちょっと大きいほうが操作しやすいかと思うのですが。

アクア、低燃費で手の届きやすいコンパクトハイブリッドとして注目を集めていて、
すでに納車は半年待ちという状況のようですが、個人的にはプリウスとヴィッツを
足して2で割っただけのクルマという印象で、きっちり作られた味わいがあるわけでもなく、
魅力は感じませんでした。少なくとも半年も待って買うクルマではないかと。

よほど「ハイブリッド」が欲しいのでなければ、同じサイズ感ならデミオ・スイフト・スプラッシュ等、
同じ価格帯ならインプレッサやアクセラを買ったほうが味わい深いカーライフが送れるかと。
どうしても「トヨタのハイブリッド」が欲しいなら、プリウスのディーラー中古車でもいいんじゃないかと。

そういえば、アクアもサイド&カーテンエアバッグはオプション。標準化するという発表は何だったのやら。
by gutty355 | 2012-01-06 22:41 | 新車見物・試乗記 トヨタ


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン