ESP。

そんなわけで、週末はスプラッシュと過ごしておりました。
a0047157_21215516.jpg

印象は以前書いたので、はて何か書こうかどうしようかと思っていたら、
ご質問を頂いたので記事のネタにいただき!ということで。(^^;)
今回の雪道走行でのESPのお話です。

基本的に雪道運転なので気をつけて走っているのですが、ESPが介入したのは2回。
どちらも路面は圧雪路に軽く雪が積もっている状況。

1回目は雪の降る深夜、Uターンしようと思って入った駅のロータリー。
右回りに4分の3ほど回ったところで後輪が滑った!と思った瞬間にESPがググッと作動。
それ以上動きが乱れることなく落ち着き、そのままロータリーを抜けることができました。

2回目は朝、T字路の突き当たりで一時停止し、左右確認して発進・右折。
交差道路にもクルマ全然来ていなかったのでゆっくりと曲がっていったのですが、
曲がりきる直前くらいで後輪が滑った!と思った瞬間にESP作動。
大きくお尻を振ることなくグッと挙動が安定してそのまま走って行けました。

どちらもESP無しであれば大きくお尻を振り、ともすれば半回転というような場面。
大体カウンターを当てて立て直しますが、ESPがグッと介入するおかげで
ほとんどカウンターを当てなくてもそのまま行きたい方向に行ってくれます。
「あっ!」と思った瞬間に作動するので、付いててよかったと感じますね。
作動すると運転者にもはっきり感じられます。

ESPにはもう一つ、エンジンを制御し空転を抑制するトラクションコントロール機能もありまして。
雪道はじわりと走り出すよう気をつけるので、今回出足で空転ということはなかったですが、
以前違うFFのESP無し車で、スケート場のようにツルツルの路面のゆるい登りで信号待ちをし、
いざ発進というときに空転。何度も踏み込みを調節して再び赤になる直前で
何とか抜けれたことがありましたが、コレがあったら助かっただろうなぁ。

というわけで、雪道でもESPは大いに助かる装備であると私は思います。

ちなみに私のESP初体験は数年前に借りたエクストレイル。
a0047157_033799.jpg

冬で雪はチラチラと降っていたものの道路はアスファルトが全部出ていて、
単なる濡れ路面と思って普通に走ってまして、ちょっときつめの左カーブをグイッと曲がったら、
どうやら一部凍結していたようで、カーブの外側へ滑った瞬間にESPが作動し挙動が安定。
対向車線にはみ出ること無く抜けて行けました。
凍っていると思わずに走っていたためその瞬間怖くなったものの、ESPで一安心。

この体験以降、ESPは大事な装備だと思うようになりました。

最後に、ここまで書いたようにESPは危ないときに助かる装備ですが、
ESPがあれば滑らないということではないし、無理・無謀な運転はESPでも制御しきれません。
雪道なら雪道の、気をつけた走りをすることが何よりも大切です。
a0047157_1373838.jpg

[PR]
by gutty355 | 2012-01-16 23:20 | RENT A CAR | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/14441824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tetsu4200 at 2012-01-17 10:56 x
非常に参考になりました m(_)m
販売店の方に尋ねても
「効くんじゃないですかねぇ~」ぐらいのもので・・
関心が無いのか?
スイフトでもXSにしか装備されないので話題に乗らないのでしょうか?
雪が降らない地域の販売店ではそれ以前でしたし
とにかく欲しいESPの情報が得られない状態でした ^_^;
それにしてもベース車両で安全装備てんこ盛り
スプラッシュ恐るべしです。
Commented by gutty355 at 2012-01-20 02:03
参考にしていただければ幸いです。(^^)

ESP等安全装備に関しては販売側も買う側も意識が低いですからね。
「価格が上がる」「気を付ければ必要ない」「近所しか走らないし」とか言って
オプションでも付けなかったり。
近所でも気をつけていても「あっ!」という時に助かるものなんですけどね。
燃費のことなら目を向けお金を出すのに、安全は無頓着。不思議なものです。

ただ、実際体験しないと分からないのも確かなんですよねぇ・・・。
もうどんどん標準装備していくしかないと思うのですが、
実際今年10月以降の新型車にはESPとブレーキアシストは義務化されるそうですよ。

スプラッシュ、130万円であの内容は本当恐るべしですし、
スイフトXSがあの内容で150万円を切るのも恐るべしです。(^^)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン