新車試乗記「改良で乗り心地はアップ」篇

前回のRVRに続き、昨年後半に改良のあったクルマの試乗記を。
昨年末にMCされたプリウスに乗ってきました。試乗車はSのホワイトパールクリスタルシャイン。
a0047157_185884.jpg

街に出れば山ほど見かけるおなじみのスタイルで基本的なイメージは変わりませんが、
ブラックで強調されたバンパー開口部や面白いデザインのホイールでグッと印象的に。
テールランプにしっかり赤い色が入ってリアビューもメリハリが出ましたね。
インテリアはほぼ変化無しで、以前のグレーの内装は安っぽく見えてしまっていたのですが
今回のアクアの内装色は印象がパッと明るく、見た目の質感も悪く見えない印象。
ただ、このクラスであればもうちょっとソフトな素材を使ったりして欲しいかなと。

シートは充分なサイズ。記憶に残る改良前のものよりクッションが柔らかくなったような印象。
座面・腰周りは沈み込んでフィットするような印象。肩周りがややラウンドしすぎな感も。
後席はもう少し座面長が欲しい感もありますが、座面・背もたれの角度は自然。
足元は広いですが、頭上は手のひらが1枚入る程度しかありません。

パワートレーンは変わらず、1.8Lエンジンにモーター。
改良前は出足から踏んでも踏んでものっそりとしか加速しなかった記憶がありますが、
今回乗ってみたら踏めばしっかり力が出てくるようになったような印象で、
滑らかに速度が乗っていくようになっていますし、中間加速や減速からの再加速などで
レスポンスが良くなって以前より乗りやすくなったように感じました。
登り坂でもレスポンスの良さでトルクフル感が強くなって、確かに大排気量車のようだなと。
パワーモードだとレスポンス・立ち上がりが一気に鋭くなり、高速での合流や追い越しなど
ここ一発の力が欲しいときに使えそうかなと。
ECOモードでは一気に鈍くなり、はっきり言って遅い。渋滞時ならいいかなと。

一番変化を感じたのは足回り。
改良前は妙にゴツゴツとしてあまり乗り心地がいいとは言えなかったですが、
ソフトタッチな感触はそのままに足の動きがスムーズになった印象で、
マンホールや橋の継ぎ目を通ってもちゃんと吸収するしなやかさがあり、
大きなギャップを超えても、揺れは来てもちゃんと角を丸めてくれるようになっています。
交差点などでのコーナリングでも以前のような足の伸びきったような印象ではなく
ロールさせながらも腰が落ち着いたような感触。乗り心地の快適性はアップしています。

ハンドリングは相変わらずスローで、交差点を曲がるだけでも普通より沢山ステアリングを
回さないと大回りしてしまいますし、正確さにも欠ける印象。
ステアリングはやや重みが増したようですが、インフォメーションは希薄で違和感が残ります。
鼻先も重く、コーナリングでの気持ちよさは感じられません。

もう一つ違和感が残ったのはブレーキ。
踏み始めはちょっと踏んだだけでガツンと効き、そこから先はかなり重いというか
踏み込むのに力が要るので上手く減速していけないです。
アクアのブレーキはもう少し自然なフィーリングだったので、余計に気になります。

スカットルが高いので前方の見切りが悪いですし、その上Aピラーが大きく寝ているので
運転席にいて全体的に前からの圧迫感が強いのも気になります。
ちょっと運転のしやすさには欠けるかなと。

新しいプリウス、以前に比べて乗りやすくなったように感じましたし、
乗り心地も良くなっているように思いました。ですが、走りに関してはまだまだ進化が必要。
普通に乗るにしても、ハンドリングとブレーキは要改善ですし、
同じようなクラスのゴルフやアクセラは走って気持ちいいですが、プリウスは眠たくなるような感じ。
トヨタ車っぽいといえば確かにそうだとも思いますが、もっと良くなれるとも思います。
燃費を良くすることや独特の走行フィールを楽しむクルマなのかもしれませんが、
基本的な走りの楽しさをもっと追求すべきじゃないかなぁと。
[PR]
by gutty355 | 2012-01-19 23:49 | 新車見物・試乗記 トヨタ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/14466982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by harada at 2012-01-23 21:05 x
20プリウスもそうだったように30プリウスも乗り味変化しましたか。

以前とは違って、格別の乗り味のαもあるので
MCはどんな味付けで来るのか楽しみにしてました。

近いうちに試乗に行きたいと思います

でも、高速で超ハイペースで走ってるとインサイトの方がいいのかなあ。
と思ってしまったり。
でもMC後ならプリウスもなかなかいいのかなあと。

早くMC後のプリウスがレンタカーで導入されるといいですね
Commented by gutty355 at 2012-02-04 01:25
MC前の妙にゴツゴツとした乗り味と比べれば
ずっと良くなっているように感じましたよ。

ただ、ハンドリングやブレーキのフィーリングを考えると、
今まで通りの運転の楽しさという点ではインサイトのほうが上かなと。

でも、MC後プリウスがレンタカーで導入されたら
借りてみようかなと思わせる試乗でした。
Commented by harada at 2012-02-08 12:30 x
先週、宮城トヨタでプリウスのGzにのってきました!

正直いって。

あれならインサイトよりもいいかも・・・・
と思わせるような完成度でした。

以外にもプリウスの中で一番乗り心地がいいです。
Commented by gutty355 at 2012-02-08 22:36
宮城にプリウスG'sの試乗車あるんですね~。
それだけの完成度と言われると、期待してしまいます。

近々乗りに行ってみます。(^^)


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン