特別企画・スイフトのすべて!?

というわけで、今回は注目度の高さに便乗の特別企画、スイフト特集。
コンパクトカーが気になる、ディーラーになかなか行けない、グレードの違いが気になる、
外寒いからディーラーに行くのが面倒(爆)など、あなたの参考になるかも?しれません。
まずは借りていたスイフトがこちら。
a0047157_052559.jpg

グレードでは一番下のXGの4WD。カラーはブーストブルーパールメタリック。
a0047157_1101538.jpg

インテリアはこんな感じで。ちょっと大人っぽいまとまりです。
a0047157_21201629.jpg

スイフトの注意点?として、スペース型ではないので後席・荷室にたっぷりした広さはありません。
狭苦しいことは無く、日常用途では充分かと思いますが、人・荷物を載せる方は要チェック
なお、写真撮影のためにラゲッジシェルフは外してあります。
a0047157_1171852.jpg

こちらのグレードはXL。カラーはスモーキーグリーンメタリック2。
XGに革巻きステアリングや16インチアルミ等を足した中間グレード。
a0047157_1194916.jpg

こちらはXS。ボディカラーはアブレイズレッドパール2。
サイド・カーテンエアバッグにESPと安全装備も充実の最上級グレード。
a0047157_121718.jpg

クルーズコントロールにパドルシフトも装備されています。

そして特別仕様車、RS。カラーはスノーホワイトパール。
a0047157_12881.jpg

XGをベースに16インチアルミ、エアロ、フォグランプで見た目が違いまして。
a0047157_130381.jpg

内装は専用シート地とシート・ステアリング・シフトブーツにシルバーステッチが。
一番の違いはご存知の通り、欧州仕様の足回り・パワステ・タイヤですね。

さらに上にはスポーツ。カラーはチャンピオンイエロー4。
a0047157_1391260.jpg

欧州コンパクトを競合車において走り込んで作った、気持ちよく味わいのある車。
a0047157_1474180.jpg

インテリアの雰囲気もグッとスポーティ。レッドステッチがカッコイイ。

スイフトのいい所として、ライバルに比べて装備が充実。
キーレススタートやオートエアコン、オーディオレスですが最初から6スピーカー。
シートリフターとチルト・テレスコ付きステアリングで細かく調整可能でワイパーも時間調整付き
といった装備が最低グレードから標準で付いてきます。
今回借りた4WDだとシートヒーターにデアイサー、ヒーテッドドアミラーも付いてきます。
ただ安全装備はサイド・カーテンエアバッグはXSのみで他にOP設定は無し。
ESPはXSとXL・XGのアイドリングストップ車、スポーツのみ標準で他にOP設定は無し。

ちなみに燃費は、今回のXG4WDは17.1km/L、昨年ちょっと借りたXGのFFは19.2km/L。
a0047157_2141169.jpg

(↑ は昨年借りたXGのFF、シルバー)もちろん燃費は走り方によって変わりますので参考までに。

そんなわけで、私個人的意見ですとおススメは装備と価格でXSですかね。
RSの走りも魅力ですが、今回標準の走りの良さも再確認しましたので。
あとは、硬めの乗り味好みならRS、価格重視ならXG、一歩レベルの高い走りならスポーツ。
MT派の場合XSは選べないので、RSかXGでしょうか。いっそスポーツもアリ。
XLよりXGにして差額で好みに仕立てるのがいいかも。革巻きステアリングはディーラーOPでもありますし。

というわけで、つらつらとまとめてみましたがいかがでしょうか。
走りの印象は以前の試乗記でどうぞ→XS・XL XL5MT XLアイドリングストップ RS スポーツ

もしかしたら他のコンパクトカーでも特集できるかな?と思ってますのでお楽しみに。
[PR]
by gutty355 | 2012-02-14 21:36 | 新車見物・試乗記 スズキ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/14664504
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tetsu4200 at 2012-02-15 16:21
相変わらず有り難い情報満載ですm(_)m
4WD車の燃費が17.1km/Lというのはスゴイの一言ですね。
近日、愛車のBH9を車検に出すのですが
スイフトの試乗車を代車で貸して~とリクエスト中です。
Commented by gutty355 at 2012-02-16 01:50
いえいえ、参考にしていただければ幸いです。(^^;)

今回は高速移動がメインだったので良い方だとは思いますが、
CVTのおかげで4WDでもそんなに燃費は悪くないかなと思います。

代車リクエスト、通ると良いですね~。(^^)
燃費や使い勝手を普段の乗り方・場所でじっくり試せますしね。

書き忘れましたが、なかなかエアコンから温風が出てこないこの時期
4WDのシートヒーターはすぐ暖かくなるので有り難かったですよ。
Commented by tetsu4200 at 2012-02-24 23:43
その後XLの4WD車を出していただきました。
ダラダラ読みづらい試乗記書きましたので よろしかったら。
今回長い距離乗れたので不得手なところも見えてきました
やはり短い時間・限られたルートだけの試乗はダメですね
いろいろな意味で勉強になりました。

Commented by gutty355 at 2012-02-25 22:29
代車に借りられたんですね!(^^)

やっぱり長い時間触れてみて分かることは沢山ありますし、
自分にとってどうなのか見極めることは大切ですからね。

お店によっては、長い時間や高速試乗、自宅で車庫に入れてみるなど、
色々なパターンの試乗をさせてくれることがあるようですので、
他に気になるクルマが出てきた場合も頼んでみるといいかもしれません。

それでは、試乗記拝見させていただきます!(^^)
Commented by tetsu4200 at 2012-04-13 11:28
先日
RSとスプ1型に試乗できました。

驚いたのはレガシィを運転している時の感覚と
スプラッシュの感覚が近いこと。
8月のマイナー後も同じクオリティーで出て欲しいものです。
Commented by gutty355 at 2012-05-11 00:11
お返事遅くなりましてスミマセン。m(_ _)m

RSとスプラッシュ、ついに試乗されたんですね~。
スプラッシュはどっしりと落ち着いたフィーリングで、コンパクトカー離れした走りですからね。
本当、高速道路でも安心して走れますよ。

6月のMCの情報が公式に発表されましたが、中身がどうなるかは
まだ分からないですから私も気になってます。
ただ、味わいは変わらずに出てくるんじゃないかな~と勝手に思ってます。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン