見かけた写真館 その34。

ネタに困るとやってくる、見かけた写真館のお時間です。(^^;)
前回のスイフト特集からの流れで、今回はスズキ小型車特集です。

・日本以外ではスイフト。
a0047157_2253490.jpg

スイフトデビュー以前のスズキ小型車の主力がこのカルタス。写真は2代目の後期モデル。
ホットなGT-iやコンバーチブル、セダンのエスティームなどありましたが、
写真のモデルはおそらく「カルタスクレセント」発売後も併売された1000ccかと。
その1000cc、確か68万円と新車なのに激安でしたっけ。(^^;)
初代からカルタスの輸出名はスイフトでして、コレが今のスイフトにと考えると凄い進化ですね。

ちなみにこのカルタスは欧州でスバルにOEMされており、ジャスティとして販売されていました。
GM繋がり故と思いますが、今も繋がりあったらスイフトのOEMがスバルで売られていたのかなぁ。
a0047157_22202377.jpg

ちなみに山形ではこのカルタスのパトカーが現役で活躍中。(^^)

・スズキの迷車。
a0047157_2222580.jpg

スズキの迷車であり珍車、X-90。以前行ったスズキ歴史館にもありましたっけ。
初代エスクードをベースに作られた、今で言えばSUVの一種でしょうか。
1.6L・4WD・2シーターで、屋根はTバールーフとこれだけ聞けばスポーツカーのよう。(^^;)
エスクードベースなのでラダーフレームの逞しいクルマです。
Wikipediaによれば、日本での総販売台数は1,348台!どうか末永く大事にして欲しいですね。

・スズキじゃないんだけどね。
a0047157_22295074.jpg

そのX-90のベースが初代エスクード。そのOEMモデルがコレ、マツダ・プロシードレバンテ。
初代エスクードはコレが無ければRAV4もCR-Vも無かっただろうというライトSUVのパイオニア。
5ドアのノマド、ヘリーハンセンとかゴールドウィンとか良く見かけましたっけ。

そもそもオートザム系なんかでスズキとマツダの繋がりはあったわけで、
エスクードのMCで追加されたディーゼルエンジンをスズキはマツダから調達。
その見返りにエスクードをOEM供給してプロシードレバンテが生まれるわけで。
ちなみに写真は、そのMCで一緒に追加されたスズキ製V6エンジンモデル。

当時のマツダのSUVといえばプロシードマービーくらいだったわけですが、
2012年の本日、新型SUVのCX-5を発売!フルスカイアクティブ第一弾で、ディーゼル搭載車も。
OEMのレバンテは売れなかったけれど、CX-5は上手く行きますように。
[PR]
by gutty355 | 2012-02-16 22:55 | CARS IN CITY | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/14684849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン