新車試乗記「RSで物足りないのなら・・・」篇

ちょいと久々の試乗記です。ヴィッツのG’sに乗ってきました。
試乗車はRS ”G’s” 5MTのスーパーホワイトⅡ。
a0047157_22141327.jpg

(スタッドレス装着のためホイールはノーマルではありません)

G’sとは、トヨタが自ら開発・チューニングしたスポーティモデルで、
第1弾はノア・ヴォクシー。その次に設定された第2弾がこのヴィッツで、第3弾はプリウス。
次はマークXに設定されると言う噂ですね。
他のメーカーでもチューニングモデルはありますが、このG’sは足回り・ボディ中心で
エンジン・トランスミッションはノーマルのままになります。

まず大きく違うのがエクステリアで、専用の前後バンパーで一気に尖ったイメージに。
車高が下がっていることもあってかなり違った雰囲気を醸し出しています。
リアビューはなかなかカッコイイですが、グリルレス風のフロントはややのっぺりしている感も。
インテリアは基本的には共通で、カーボン調パネルに赤いステッチ、アルミペダルという
定番のスポーティ演出が施されています。
シートは専用の生地になっていますが形状はRSと同じ。
充分なサイズで、クッションは少し柔らかさがありながらしっかり感のある感触。
形状としてはシンプルですが、腰周りのフィット感があり、張り出したサポートで
上半身のホールド性も充分かと。

専用チューニングの足回りは明らかに普通のRSより固められており、
路面のギャップを越えるとゴツっとした突き上げ感が感じられるものの、
補強されたボディのおかげなのか、しっかり受け止めるので思ったほど角の立つ印象ではなく
橋の継ぎ目程度ならいなしてくれるので極端に乗り心地悪いとは思わなかったですね。
普通のRSよりも直進安定性がよく、ビシッと真っ直ぐ走ってくれるのも好印象。
コーナリングでは抑えられたロールを伴いながら落ち着いた姿勢で曲がっていきますし、
ボディがしっかりしたおかげでハンドリングは切り始めがスパッと切れ味よく、
シャープにグイグイ曲がっていくよりスポーティな感覚のものに。

ただ、このしっかりした足回り・ボディなのに前述の通りエンジン・トランスミッションが
ノーマルなので、刺激にはやや欠けるのが残念なところ。
出足からしっかりトルクがあってスムーズに加速しますし、レスポンスも充分で
普通に乗る分には乗りやすいですが、普通のヴィッツの1.5Lと同じエンジンなので
吹け上がりの良さなどの気持ちよさはありませんし、MTも6速が欲しい。

ヴィッツG’s、普通のRSに比べてさらにスポーティな見た目・乗り味になっていて、
乗っていてもちょっと面白そうかなと思わせるクルマでしたが、
折角ノーマルよりもチューンされたモデルなんだし、もっと刺激をプラスするというか、
ホットハッチに仕立ててあってももっと面白かったかなと。
とはいえ、トヨタの中で走りに振った選択肢が増えたことは有り難いことです。
[PR]
by gutty355 | 2012-02-19 22:25 | 新車見物・試乗記 トヨタ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/14704432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳

外部リンク

以前の記事

2016年 11月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 02月
2016年 01月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン