新車試乗記「隠れた実力車、15X」篇

続いての試乗記はフィット。
1.3HVRSと乗ってからずっと気になっていた15Xの試乗車を見つけたので乗ってきました。
フィットのラインアップではやや目立たない存在ですが、これがなかなか良いクルマ。
試乗車は15Xのプレミアムディープモカ・パール。
a0047157_2318587.jpg

(スタッドレス装着のためインサイトのホイールキャップが装着されています)

エクステリアはお馴染みのフィットのスタイル。
メッキのグリル・リアガーニッシュで、実用的な雰囲気の1.3Lに比べて上質感がありますね。
インテリアもデザインは変わりありませんが、ブラウンの内装色で落ち着いた雰囲気。
シートも共通で、しっかりとした感触のクッションで腰の支え感も良く、サイズも充分。
見た目から想像するよりホールド性も良く、体が落ち着く感じ。
荷室はもちろん広々。大きな床下収納に加え、フレキシブルに使えるウルトララゲッジで
使い勝手のよさがプラスされています。

1.5LのエンジンはRSと基本的に同じようで、出足から明らかに1.3より鋭くパワフル。
必要充分なトルクの1.3とは違い、軽く踏み込むだけでスムーズに速度が乗っていき、
登り坂でも一回り余裕のあるトルク感でスルスルっと涼しい顔で登っていきます。
踏み込んでいったときも力強く伸び、エンジンの回り方もスムーズな印象。
高速道路での合流や追い越しも楽に出来そうです。
レスポンスが良いので減速からの再加速、中間加速でのもどかしさも無く、
全体的に乗りやすくストレスフリーに走れる印象です。
他のグレードと比べて静粛性が高いのも印象的。

足回りは他のグレードと味付けが違い、固めというよりしっかりコシのある感じ。
他のグレードよりピシッと落ち着いたフラットな乗り味でありながら、
路面のギャップに対してはちゃんと足が動くストローク感があり、
橋の継ぎ目などはタタッといなして大きな揺れを伝えない、しっかりと乗り心地を両立した印象。
比較的ソフトタッチな1.3と比べて、一つ車格が高いような上質感があります。
コーナリングでも1.3とは印象が違い、ロール感が小さく姿勢変化が抑えられ、
1.3よりも後輪の安定感があって腰高感の少ない、グッと落ち着いた走り。
ハンドリングも、動きは穏やかながら切り始めから切ったら切った分だけちゃんと動いていく
リニア感があり、動きもシャキッとした小気味よさがあってこちらも1.3とはちょっと違います。
ステアリングも1.3より重みがあるような印象で、手ごたえがあってこちらのほうが好み。

フィット15X、単純に1.3Lのエンジンを変えただけのグレードのように見えますが、
1.3・ハイブリッド・RSのそれぞれとも味わいの異なるクルマになっています。
隠れた実力車だと思いますよ。個人的に、フィットの中で一番好みかも。

価格重視なら13G系、距離を走るならハイブリッド系になるかと思いますが、
充実装備がお望みで13Lにするなら、そんなに金額差も無いし15Xがおススメかと。
オプションの組み合わせに不満はありますが、コンパクトカー検討中ならちょっと見てみてもいいかも。
[PR]
by gutty355 | 2012-02-20 23:25 | 新車見物・試乗記 ホンダ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://ilovecars.exblog.jp/tb/14712002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by harada at 2012-02-21 17:51 x
ちなみにどこに
試乗車ありました??

そしてヴィッツのGzも教えてください(笑)
Commented by gutty355 at 2012-02-21 20:54
両方とも用事で隣県に行った際についでに行ってきたもので、
ヴィッツG'sは福島、フィットは郡山のディーラーさんでした。


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

最新のコメント

>tera-gさん 大..
by gutty355 at 00:42
ご無沙汰してます。 私..
by まつなが at 17:09
お久しぶりです。 仕事..
by tera-g at 17:03
お久しぶりでございます。..
by gutty355 at 23:39
お久しぶりです。 そし..
by まつなが at 17:51

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

ファン